人気ブログランキングへ

Elden Ring エルデンリングやってみた!その8 王都ローディルでモーゴットを倒す

王都ローディルに潜入

竜のツリーガード

王都ローディルに入るには、城壁内の北東辺りから入ることができそうです。

しかし門は閉ざされており、門番の「竜のツリーガード」を倒さなければ進めません。

騎乗しての多彩な攻撃を仕掛けてきます。

下準備として、攻撃力の高い武器とゴドリックやラダーン、ライカードの大ルーンを祝福にて装備し、ルーンの弧を使い体力の底上げをしておきました。

最初の方は走って来ての攻撃と遠隔からの炎攻撃、たまに雷撃などでそこまで激しくはありません。

霊馬トレントに乗り、竜のツリーガードの攻撃を受けないようにダメージを与えていきます。

しかし体力を半分ほどまで減らしてからが厄介です。

雷撃を頻繁に使ってくるようになり、ステータスの振り分け方にもよりますが、当たると最悪即死してしまいます。

この攻撃は竜のツリーガードに向かいながら受けると当たってしまうことが多いですが、遠ざかるように走れば霊馬トレントに当たったり、避けれたりします。

計20回ほど挑戦しましたが、この攻撃を回避できなかったためやられっぱなしでした。

しかし避けられるようになったらあっさり倒せました。

王都ローディル

荒廃してはおりますが、大規模で綺麗な城下町を見下ろします。

かなり広いため、攻略は大変そうです。

黄金樹が目の前です。

白い雪だるまのような敵は非常に弱く、ルーン稼ぎにおすすめです。

しかし大楯持ちの槍使い兵士は非常に強敵です。

僕は10戦1勝ほどでぜんぜん勝てないため、スニークでやり過ごしたり走り抜けました。

盾持ちがどうにも苦手です・・・。

やられて再スタートし、ルーンを取り戻せず再びやられてしまい・・・。

5万ほどのルーンを失ってしまいました。

町の建物の中を進んだり、屋根の上を飛び移って進むなりできます。

広いため、土地勘がつくまでは道に迷います。

どこが目的地なのか分からずさまよいますが、巨大な木の根を伝って建物の上層へ上がれました。

最初の王、ゴッドフレイ

金色の姿をしており、巨大な斧を振り回して襲いかかってくるボス「最初の王、ゴッドフレイ」。

ラダーン装備で戦っておりましたが、重装備なので動きが鈍く、攻撃を回避できずにやられてしまいました。

なので軽装備に着替え身軽になり、ゴッドフレイの攻撃を回避できるようになりました。

失地騎士オレグの遺灰を召喚し、気を引いてくれているうちに距離をとりながら弓矢でダメージを与えていきます。

この方法で勝てました!

ゴッドフレイを倒し先へ進みましたが、道にメッセージが書かれておりました。

「回帰だけが秘密を暴く」

戻れっていうこと?

とりあえず道なりに進んでみましたが、行き止まりでした。

ゴッドフレイと戦った場所まで戻りよく確認してみると、木の幹を伝って上層へ上がれました。

忌み王、モーゴット

王都ローディルに入ってから2時間ほど経ち、やっとのことで大ルーンの所持者「忌み王、モーゴット」までたどり着きました。

ゴドリック、レナラ、ラダーン、ライカードと大ルーンを手に入れてきており、モーゴットが最後。

モーゴッドは主に曲刀を振り回しての攻撃方法。

そしてもう片方の手で様々な金色の武器を出し、奇抜な攻撃をしてきます。

剣の雨を降らせてきますが、刺さる場所さえ見極めれば回避できます。

溜めの長い攻撃かと思えば、サッと小さいモーションで突き刺してくる攻撃などに翻弄され、歯が立たずにやられてしまいました。

失地騎士オレグは近接戦闘をするためすぐにやられてしまいます。

なので遠隔攻撃をしてくれる祖霊の民を召喚すると、長く時間を稼いでくれるようになりました。

祖霊の民に気を取られているうちに背後から攻撃し、出血で大ダメージを与えていき、ごり押しで勝てました!

東アルターの神授塔

ゴドリック、ラダーン、ライカードの大ルーンと同様に、モーゴットの大ルーンも力を失っております。

なので神授塔にて力を取り戻さなければなりません。

王都ローディルのメインストリートっぽいところを東に進んで行けば、東アルターの神授塔にたどり着けます。

しかし橋梁の上へさしかかると突然真っ暗に・・・。

そして忌み双子との戦闘になりました。

忌み双子

2体同時に戦わなければなりません。

攻撃を受けると出血ゲージが溜まっていってしまいます。

非常に危険なためできれば回避したいところです。

祖霊の民を召喚し、1体を引き付けてもらっているうちにもう1体を撃破します。

後は大きなミスをしないよう丁寧に攻撃をしていき、一度もやられずに倒せました!

どんくさくてへたくそな操作の僕でも長時間あきらめずにやってきたので、我ながらそこそこ上手くなっている気がします。

東アルターの神授塔最上階にて、モーゴットの大ルーンも力を取り戻しました。

5つ集まりましたが、祝福にて別行動となっていた巫女さんが帰ってきます。

そして次は王都ローディルからさらに北東の地に向かうこととなりました。

ここまでで70時間ほどのプレイ時間ですが、まだ先はありそうです。

長めのプレイ時間となりました。