人気ブログランキングへ

Elden Ring エルデンリングやってみた!その7 ライカードの大ルーンを手に入れる

デクタスの大昇降機

ゴドリック、レナラ、ラダーンの大ルーンを手に入れました。

残りの大ルーンは2つで、黄金樹のある北の大地へ行かなければなりません。

レアルカリア学院から北東にある「デクタス大昇降機」にやって来ました。

しかし昇降機を動かすことはできず・・・。

入り口付近にいる幽霊に話しかけると、もう一つの道として「古い坑道」があるはずと。

古遺跡断崖

デクタス大昇降機から北西にある、リエーニエ湖から伸びる川。

その最奥に「谷底の隠し村」という場所があります。

そこにあるはしごを登っていき、「古遺跡跡断崖」を通って黄金樹の麓を目指します。

この断崖は主に飛行系の敵が厄介です。

複数体との戦闘になると危険なため、遠隔から矢などで攻撃していくと比較的安全でした。

溶岩土竜、マカール

断崖を登っていくと「溶岩土竜、マカール」との戦闘になります。

ボスと戦うエリアに入る前、味方を2人召喚できます。

主に前方への強烈な炎攻撃を仕掛けてきます。

非常に危険なため、弓など距離をとって遠隔攻撃をしていくと比較的安全かもしれません。

最初戦った時には歯が立ちませんでしたが、ラダーンを倒すことができるほどであれば溶岩土竜、マカールも倒せると思われます。

とにかく火力が大事なので、攻撃力の高い大きな武器を円卓の鍛冶屋で鍛えると、かなり楽になります。

倒して昇降機で上がれば、「アルター高原」に出ます。

アルター高原

少し進むとドラゴンに襲われます。

応戦するも逃げられてしまいました。

どこかで再戦はできるのでしょうか・・・。

黄金樹が見えてきました。

街道沿いでは弓を持った巨人に攻撃を受けました。

まずは「王都ローディル」へ向かってみます。

王都ローディル

ついに黄金樹がそびえ立つ「王都ローディル」へやってきました。

しかし正門っぽい場所は閉じられており、開けることができません。

城壁内を北東に進んだところで竜のツリーガードがいました。

しかしまったく歯が立たなかったので後回しです。

おそらくこのボスを倒さないとローディルの中へ入ることはできません。

ゲルミア火山

王都ローディルから北へ進み、西に進んで行くとゲルミア火山にたどり着きます。

破砕戦争により最も荒廃した地域のようです。

断崖絶壁を登って行かなければなりませんが、ところどころに強敵が待ち構えています。

面倒だったため、霊馬トレントに乗ってはしごから離れた場所へおびき寄せ、追いつかれる前にささっとはしごを登って進みました。

そして西に進むと「火山館」にたどり着きました。

火山館

火山館の主人と話し仲間になると、各部屋に入れるようになります。

テーブルの上に置いてある手紙を取り、「古騎士、イシュトバーン」の討伐を受けます。

リムグレイブの「戦学びのボロ家」から北に行ったところで戦えます。

地図に印されるため、いちいち探さずとも分かりました。

強かったですが行動パターンを覚え、攻める時は攻めて一気に倒しました。

依頼を達成し火山館へ戻る。

すると館内の女性から「壁の向こうから聞こえてくる、吐息と、ウロコの擦れるような音を」という情報が聞けました。

各部屋の壁を探すと、人が倒れている部屋の壁から隠し通路に入れました。

蛇が甲羅を着ているような敵を倒し進んで行きます。

火山館の中の町へ出ました。

盾と武器を持った蛇戦士に襲われます。

前方への攻撃範囲が広いですが、距離を詰めてしまえば当たらなかったりします。

屋根の上を飛び移り、進んで行きます。

神肌の貴種

火山館内部のダンジョンを進み、「神肌の貴種」というボスに襲われます。

大きな図体をしていますが、動きは早く剣による突きで責め立ててきます。

突進力もあり、距離をとっているつもりでも攻撃を受けてしまいました。

成すすべなくやられます・・・。

王都ローディルの竜のツリーガードと同様、何度挑戦しても歯が立たず力不足を痛感しました。

僕は重装備でここまで進んできましたが、素早く動けないことが苦になってきました。

なので試しに軽い装備で動きやすくしてみました。

これで劇的に回避がしやすくなり、戦いやすくなりました。

ボス戦では、どれだけ重装備で戦おうが数発ダメージを受ければ終わります。

なので軽く動きやすい装備の方が断然有利な気がします。

僕が下手くそなだけかもしれませんが・・・。

しかし「神肌の貴種」は周囲に体力を奪っていく魔法?を使います。

この時は近接戦闘ができないため、距離をとり弓で削っていきます。

苦労したのがウソのように、あっさり倒せました。

もっと早く軽装備にすれば良かった・・・。

さらに奥へ進み、謁見の道という場所までやってきました。

おそらくここを進めば火山館のボスとの戦闘になります。

まずは貯まったルーンを失なわないよう使い切りました。

ボスと戦うフィールドに入ってすぐ、「大蛇狩り」という武器があります。

ここのボスを倒すために有効な武器のようです。

神喰らいの大蛇

大きなヘビです。

周囲に炎のフィールドを展開しており、近づくとダメージを受けます。

試しに先ほど手に入れた「大蛇狩り」で戦ってみますが、ダメージが少なかったため弓での戦闘に切り替えました。

しかし体力が多く全然削れません。

何度やっても体力を半分も削れずに終わってしまいます・・・。

やはり「大蛇狩り」を鍛えなければならない?

「大蛇狩り」を円卓の鍛冶屋で鍛えようと思いましたが、喪色の鍛石【1】がありません。

これは啜り泣きの半島、モーンの坑道にて手に入れることができました。

大蛇狩り+6まで鍛え再挑戦です!

これが功を奏し、抜群の攻撃力であっという間に体力を削っていきます。

神喰らいの大蛇の攻撃は距離を詰めていれば当たらないこともあるため、一気に攻め切り瞬殺できました!

しかしあっけなく終わることはなく、第二形態突入です!

冒涜の君主、ライカード

第一形態は蛇の噛みつき攻撃、頭を振り回しての攻撃、炎の攻撃などでした。

第二形態は巨大な剣を持ち、広範囲を薙ぎ払ってきます。

しかし第一形態と同様に、距離を詰めて一気に削り切る戦法です。

こちらは2回目の挑戦で撃破することができました。

この戦いでは大蛇狩りを用いないと非常に苦戦すると思われます。

西アルターの神授塔

ゴドリック、ラダーンの大ルーンと同様に、ライカードの大ルーンも力を失っているため、西アルターの神授塔にて力を取り戻しに行きます。

西アルターの神授塔へは「封印された坑道」を通れば行けます。

王都ローディルの西門から南東の崖下にあります。

中に入っても通路が無いように見えますが、壁を攻撃したら道が開きました。

過去に運よく探索していたのですぐにファストトラベルできましたが、探索していなかった場合は何時間もかけて探すハメになっていた気がします。

神授塔内では戦闘はありません。

昇降機で上って行けば良いだけです。

これにて4つ目の大ルーン「ライカードの大ルーン」を手に入れました。

残りはあと1つです。

王都ローディルで歯が立たなかった「竜のツリーガード」を倒さなければ・・・。