人気ブログランキングへ

シングルで刷り込み値を100%まで上げる設定 ARK Survival Ascended

2023年11月2日時点での記事です。
今後のアップデートにより変更となる可能性があります。
ご了承ください。

ARKで難易度の高い洞窟を攻略したり、強力なボスを倒すには強力なペットが必要となってきますね。

強力なペットを育てるには

1、ハイレベルでステータスの高いオス・メスをテイムする。
2、交配させて赤ちゃんを生んでもらう。
3、子育て中に抱擁・散歩・指定の食べ物ちょうだいなどの要求に応え、刷り込み値を上げていく。

刷り込み値を上げ、大人になったあとは経験値を貯めてレベルを上げ、ステータスを割り振れば良いだけですね。

しかしシングル設定で遊んでいる場合、初期設定では子供が刷り込み行動を求める前に成長しきってしまい、そもそも刷り込むことができなかったり、100%まで到達できないといったことがあると思います。

そこで、ブリーディングができるすべてのクリーチャーの刷り込み値を100%まで上げられる設定を考えてみました。

1、ARK Survival Ascendedを起動し、Create or resume gameを選択する。
2、「詳細」~「WORLD」を選択する。
3、Baby Mature Speed(赤ちゃんが成長する速度)を「1」に設定。
4、Baby Cuddle Interval(赤ちゃんが抱擁などを求める間隔)を「0.25」に設定。
5、Baby Imprint Stat Scaleを「4」に設定。

※上記の設定はSteam(PC版)での表記です。
※PlayStation、Xbox、Switch版などでは表記が異なっているかもしれません。
※アップデートにより表記が変更される可能性もあります。

この設定であればおよそ20分おきに赤ちゃんが刷り込み行動を求めてきます。

カワウソなどのブリーディング時間が短いクリーチャーは刷り込み行動1回で刷り込み値を100%まで上げることができると思われます。

「ギガノトサウルス」や「モササウルス」などは、この設定でもブリーディング時間がそれなりに長いです。

おそらく他の設定でも刷り込み値を100%まで上げることは可能だと思われますが、僕は上記の設定以外を見つけることができませんでした。

この設定はARK Survival Evolved、Ascendedどちらでも共通だと思われます。