人気ブログランキングへ

Elden Ring エルデンリングやってみた!その6 ラダーンを倒す

3つ目の大ルーンを求めて

ストームヴィル城でゴドリックの大ルーンを、レアルカリア学院にてレナラの大ルーンを手に入れました。

全部で5つあるため、残りの大ルーンを探して狭間の世界の北西、「王家領の廃墟」までやってきました。

しかしどうやったら北西の城に行けるのか分からず右往左往。

この壁の先なんだけどなぁ~。

壁際で敵と戦闘していたら壁が無くなり先へ進めました。

どうやら壁を攻撃すれば消える仕掛けみたいです。

分からないよこんなの・・・。

カーリアの城館

王家領の廃墟から進むと魔法で迎撃されます。

当たるとそこそこのダメージを受けるため、避けながら進みます。

そして「カーリアの城館」という場所に到着しました。

しかし入ってみると巨大な手に襲われ、成すすべなくやられてしまう・・・。

非常に苦労しましたが、手の横もしくは後ろに回りこめれば一方的に攻撃でき、対処法を身につけることができました。

できる限り強化した遺灰を召喚し、一緒に戦ってもらうとより安心です。

庭を奥へ進むと城館の中へ入ることができました。

そこから上へ上がり胸壁の上を進んで行きます。

しかし多数の透明兵士に襲われます。

物理攻撃を100%防ぐ盾で手堅くカウンター主体で戦い、進んで行けました。

そこそこ多めにスポーンするので、ルーン集めに適した場所かもしれません。

昇降機でさらに上階へ進むと、巨人が待ち構えていました。

巨大な剣での攻撃が厄介ですが、巨体なので門を越えられません。

これを利用し、魔法や弓での遠隔攻撃で安全に倒せました。

小さな兵士も5人ほどいるため、複数体といっぺんに戦うのは危険です。

親衛騎士ローレッタ

上階の中庭まで進むとボス「親衛騎士ローレッタ」とのバトルです。

騎乗しながら攻撃範囲の広い斧槍での薙ぎ払い、遠隔からの魔法攻撃と厄介な相手。

はぐれ狼の遺灰+2を召喚しますが、どうしても勝てません・・・。

計20回ほど挑戦しましたが力不足を痛感したため、レベルを上げます。

40レベルほどとなったのでもう一度挑戦です!

近接攻撃での戦闘は回避が難しく僕にはできません。

なのでロングボウを+12まで鍛え、遠隔攻撃で頑張ります。

攻撃を避けた後少し動きが止まることがあるため、この隙を狙って矢を当てていきます。

この方法で勝てました!

はぐれ狼の遺灰を召喚すると、3体すべてがやられるまでの間に時間を稼いでくれるため、それまでにできるだけ体力を削っておくと勝率が上がる気がします。

なんどもなんども挑戦し、攻撃のパターンを覚えて回避することが重要でした。

レベルを上げ、あきらめず挑戦し続ければいつかは勝てる!

スリーシスターズ

ローレッタを倒すと先へ進めます。

「スリーシスターズ」という場所に出ました。

3つの塔があり、一番近い塔は封印されており入れません。

ドラゴンがおりますが、面倒なので戦いません。

中央の「ラニの魔術師塔」に入りました。

最上階でラニという魔法使いと話します。

彼女から「永遠の都、ノクローンの秘宝」を探して欲しいとの依頼を受けます。

ラニの魔術師塔にいる「半狼のブライヴ」と協力し、ノクローンの秘宝を探すこととなりました。

霧の森の井戸に行けばいいとのこと。

過去、世界を巡っているときに見つけ、潜ったことのある場所なので、祝福ポイントにファストトラベルすればよいだけでした。

霧の森の地下、ところどころ崩れている橋梁の下、崖っぷち辺りに半狼のブライヴがいました。

オープンワールドなんだからもう少し分かりやすくしてほしいです。

「頭の上にノクローンが見えているのに、どうにも手立てが見つからぬ」と。

手分けして探すことになりました。

何をしたら良いのかぜんぜん分かりません・・・。

とりあえず燭台に火をともしてみると、角骸の霊場にある亡骸が緑色に光っています。

中に入ってみます。

祖霊

中に入ると緑っぽい広いフィールドに出ました。

そして「祖霊」との戦闘に。

主に前方への攻撃が強烈ですが、隙も大きいため攻撃、回復ともに比較的余裕があります。

弓での遠隔攻撃戦法で簡単に勝てました!

しかし報酬として「祖霊の民の遺灰」を手に入れただけでした。

目的はこれではない・・・。

霧の森地下の東辺り、祝福ポイントから少し南の壊れた柱の上にワープポイントがありました。

近くには弓で強烈な迎撃をしてくる敵がいます。

これじゃないか?

地下マップの上層へワープしました。

しかし手がかりを掴めず・・・。

竜人兵

上層にはボス「竜人兵」がいました。

のっそりとしているように見えて、前方への攻撃範囲は広めです。

霊馬トレントに乗って弓で攻撃していきます。

あまり近づきすぎると攻撃が当たってしまい、大ダメージを受けます。

10回ほどやられてしまいましたが、なんとか勝てました!

しかしこれでもない・・・。

セルブスにヘルプミ―

ぜんぜん分からないですが、ラニの配下?のセルブスという人物に聞けば情報が分かるかもしれないと半狼のブライヴ。

セルブスの元へ戻ると「君たちは無能な上に、恥知らずなのかね?」と罵られました。

イラッ!

結構な時間地下を走り回ったのに・・・。

リムグレイブのどこかにいる「セレン」という魔術師に「セルブスの紹介状」を見せれば、教えてくれるようです。

セレンという人物に会ったことがなかったため、地道にリムグレイブを探し回りましたが見つからず・・・。

数時間ウロウロして嫌になったので、不本意ですがGoogleで検索しました。

どうやらセレンはリムグレイブの「宿場跡」にいるようです。

かぼちゃ兜の狂兵

侍のようなボス「かぼちゃ兜の狂兵」との戦闘。

しかし自キャラがかなり強くなっているため、簡単に勝てました!

おそらくもっと初期段階で戦うことを想定されていたボスのようです。

セレン

ボスを倒し奥へ進むと、やっとのことでセレンに会えました。

「だから、将軍ラダーンが死するとき、星もまた動き出す」と。

よく分かりませんでしたが、この情報を半狼のブライヴに持ち帰ります。

ラダーンはリムグレイブから東に進み、赤いエリアの南東「ケイリッド」にいると。

ケイリッドも過去に世界を巡っているときに見つけましたが、迎撃を受けた上に城の中に入れませんでした。

しかしこのイベントを見た後では、ケイリッドの祝福ポイント付近にワープポイントが出現していました。

激強な星砕きのラダーン

ケイリッドの城の中庭で話をし、やっとのことで大ルーンの所持者「星砕きのラダーン」までたどり着きました。

戦闘開始と同時に、ラダーンは遠距離から巨大な弓矢で迎撃してきます。

当たると大ダメージを受けるため、寸前で避けるかがれきに身を隠せばやり過ごせます。

黄色く光っているポイントで一緒に戦ってくれる仲間を召喚できます。

味方がラダーンまでたどり着けば、ラダーンは遠距離からの迎撃を止めて近接攻撃にシフトします。

このフィールドでは霊馬トレントに乗れるため、隙を見て攻撃を当てていきます。

非常に攻撃力が高く、近接戦闘は厳しいと思われます。

円卓の鍛冶屋で鍛えた弓やクロスボウなどで遠隔攻撃していった方が良いと思われます。

味方は何度も倒されてしまいますが、再び黄色く光っているポイントで召喚できます。

体力を削ると紫の衝撃波みたいなので攻撃してきます。

まともに当たると霊馬トレントがやられてしまうこともありますが、ジャンプすれば回避できます。

これを覚えなければ勝利は難しいと思われます。

計20回ほどやられ、「レベル足りないな・・・」という気がしました。

60レベルほどまで上げ、それでも勝てません・・・。

体力を半分ほどまで削ると、4つの岩みたいなものを出し定期的に撃ってきます。

これにまともに当たると即死というほどの威力です。

回避することが難しいため、山になっている箇所に身を隠してやり過ごします。

それでも勝てません・・・。

何かが足りない・・・。

ゴドリックの大ルーンを祝福で装備し、戦闘中に「ルーンの弧」を使えば、ステータスを飛躍的に上げることができます。

これで体力を底上げしたら勝てないだろうか?

これが勝利の決め手となり、計50回ほどの挑戦で星砕きのラダーンを倒すことができました。

長かった・・・。

ケイリッドの神授塔

ゴドリックの時と同様に、大ルーンが力を失っているため、「ケイリッドの神授塔」にて力を取り戻します。

赤いエリアの北の方にあり、木の根を伝って外壁へ飛び移り登っていきます。

落ちたら即死という状況での戦闘もあります。

祝福ポイントまでたどり着けば、あとは戦闘なしで最上階へ登るだけです。

ラダーンの大ルーンも力を取り戻し、3つ目の大ルーンを手に入れました!

ラダーンはとにかく動き回り、全ての攻撃が強烈なので、最悪1回ミスをすれば終わりというシビアな戦いでした。

近接戦闘での勝利はどんくさい僕には厳しいです。

Steamの実績でグローバルプレイデータを見てみると、2022年3月6日現在、ラダーンを撃破した人は20.5%でした。

全てのトロフィーを獲得した人は0.2%。

この難易度でもこんなに早くクリアできる人がいるなんて・・・。

上には上がいます。