人気ブログランキングへ

Elden Ring エルデンリングやってみた!その5 レアルカリア学院を攻略

輝石鍵

エルデンリングを始めて数時間ほどの頃。

イリス教会の魔法使いトープスに、レアルカリア学院に入りたければ「輝石鍵」を探せと言われてから35時間ほど経ちました。

輝石鍵がどこにあるのかわからず、霊馬トレントで世界中を駆け巡りました。

初見では誰の力も借りずにクリアしなければ気が済まない性格ですが、どうしても分からなかったためGoogleで検索しました。

非常に悔しいです・・・。

輝石鍵は湖のリエーニエ、レアルカリア学院から西にある岩場に寝ている「輝石竜スマラグ」のところにあると。

気づかなかった・・・。

輝石竜スマラグ

ドラゴンはリムグレイブの湖で1体倒しました。

今回も霊馬トレントに乗り、弓で遠隔攻撃していきます。

動きが遅いため、攻撃を受けないように適度な距離を保ちます。

弓は円卓の鍛冶屋で+12まで強化しました。

個人的な感想ですが、ドラゴン系はボスの中で最弱の部類に入ると思われます。

魔法を吐いてきますが、霊馬トレントに乗っていれば簡単に避けられます。

あっけなく勝利しました。

輝石鍵はスマラグが寝ていた場所にありました。

レアルカリア学院

非常に時間がかかりましたがレベル50になった現在、やっとのことでレアルカリア学院に潜入できました。

しかし入り口の魔法使い2人にやりたい放題魔法を撃たれ、幸先の良いゲームオーバーです!

装備に関しては、魔法耐性の高い装備の方が良いかもしれません。

教会を抜けると墓地に出ます。

ここは動きの遅いゾンビがウジャウジャエリア。

食いつかれると大ダメージを受け、おまけにFPも失いました。

吊り橋を渡って少し進むと犬に複数体で襲われ、成すすべなくやられてしまいました。

あ~もう~。

はぐれ狼の遺灰+2を召喚したかったのですが、ゾンビにFPを吸われていたので召喚できませんでした。

数が多すぎてなにもできずに葬られてしまいます。

今度はFPを吸われずに同じ場所まで来ることができ、はぐれ狼の遺灰+2を召喚できましたが、それでもやられてしまいました。

しかし何度もやっていれば慣れてくるため、あきらめずに繰り返して倒せました。

大きな水車?のような物が回っており、これに飛び乗って進んでいきます。

ここまでで50分ほどかかりましたが、次の祝福ポイントまでたどり着きました。

ここからはゾンビや犬ではなく、魔法使いに猛攻を受けるエリアとなっていきます。

複数体いる魔法使いに対し、むやみに突っ込んでも袋叩きにあうだけです。

魔法耐性の高い装備に着替え、弓で遠隔攻撃をしながら1体1体倒して進んでいきます。

ラダゴンの赤狼

魔法使いエリアを越えるとボス「ラダゴンの赤狼」との戦い。

動きが素早く、炎の多彩な攻撃を仕掛けてきます。

1対1では厳しいため、ここもはぐれ狼の遺灰+2を召喚しました。

しかしなかなか勝てません・・・。

はぐれ狼の遺灰+2たちに気をとられている隙に素早く近づき、後ろから攻撃していくことで、3回目で勝てました!

動きの速い系ボスは苦手です。

ここからはお城の中庭を進んで行きます。

屋根の上を進んでいけばお宝が手に入ります。

大きな階段では大玉が転がってきます。

しかし当たらないポイントを見極めれば比較的簡単です。

満月の女王、レナラ

1時間半ほどかかりましたが、やっとのことで大ルーンの所持者であるボス「満月の女王、レナラ」までやってこれました。

レナラは空中に浮いており、バリアが貼られているためダメージを与えられません。

下にはレナラが生み出した子たちが這いつくばっており、この中で本を投げて来るやつを倒していけば、レナラのバリアを破ることができます。

黄色いオーラのようなものが表示されるため、分かりやすいです。

バリアを壊すとレナラが落ちて無防備となるため、一方的に攻撃できます。

しかしよほど攻撃力が高くないと、1回で倒しきることはできないと思われます。

再びバリアを張り浮遊するので、再び本を投げて来る子たちを倒してバリアを破壊します。

レナラはがれき?のようなものを飛ばして強烈な攻撃を仕掛けてきます。

しかし予兆を確認できるため、危険を察知しやすいです。

2形態目

真打登場です。

多彩な魔法での遠隔攻撃を仕掛けてきます。

ビームのような攻撃はまともに受けると大ダメージなので、予兆が見て取れたら何としても回避したいところ。

細かいつぶてのような魔法もまともに受けると危険なので、これも回避できなければ勝負になりません。

はぐれ狼の遺灰+2を召喚して戦いますが、どうしても勝てません・・・。

戦略を練り直します。

現在の武器は「ロジェールの刺剣+8」。

物理攻撃力136と少々火力不足です。

リーチも短かく突きタイプなので攻撃が外れてしまうこともあります。

なので、攻撃力が高くリーチの長い武器を選び直します。

どこやらで手に入れた、必要能力値が筋力18、技量17の「猟犬の長牙」があり、試しに使ってみると広範囲に攻撃でき、攻撃を当てやすかったため、この武器を円卓の鍛冶屋で+5まで鍛えました。

攻撃力243なので、苦戦してきたレアルカリア学院のゾンビなどもバッタバッタと斬っていけます。

これが功を奏し、召喚したはぐれ狼たちが邪魔しているうちにささっと距離を詰め、連続攻撃により一気に体力を削り切ることに成功しました!

計15回ほどでの勝利です!

産まれ直し

満月の女王、レナラに勝ってもレナラは消えません。

おとなしくなり、卵を抱いて座っています。

話しかけると「産まれ直し」「化粧」の選択肢が出ます。

・産まれ直しは「雫の幼生」があれば、ステータスの振り直しができるようです。
・化粧は、外見を変更することができます。

ステータスをバランス良く割り振り、火力不足となって苦戦している人は、ここで振り直しをすれば改善できるかもしれません。

しかし現時点では、「雫の幼生」がどこで手に入るのかは僕には分かりません。

※追記:カーリアの城館、ラニがらみのイベントでノクローンを探索すれば見つかります。

ストームヴィル城と同様に、レアルカリア学院の攻略も面白かったです。

輝石鍵のありかが分からず世界中を旅し、鍛石が溜まっていたので「猟犬の長牙」を鍛えたら飛躍的に戦闘が楽になりました。

2つ目の大ルーン「産まれ亡き者の大ルーン」を手に入れることができました!

ここまでで48時間。

しかし黄金樹がある北方以外は周ったので、後は大ルーンの所持者を倒していくだけです。

エルデンリングを始めたころは、

「失敗したかな・・・」
「このゲームを続けられるのかな・・・」
「買わなければ良かったかも・・・」

とか思っていましたが、あきらめなければなんとかクリアできる気がします。