人気ブログランキングへ

Elden Ring エルデンリングやってみた!その4 ストームヴィル城を攻略

ストームヴィル城

忌み鬼、マルギット

嵐の丘にあるストームヴィル城。

入るといきなり「忌み鬼、マルギット」と戦闘になります。

巨大な剣での広範囲斬撃を仕掛けてきます。

割とゆったりとしており、攻撃、回復をする時間は多めです。

しかし調子に乗りすぎると素早い踏み込みで詰め寄ってこられ、強烈な攻撃をもらいます。

距離をとる場合、ダメージは少なめですがマルギットも遠隔攻撃をしてきます。

魔法による遠隔攻撃で少しずつ体力を削っていきます。

しかし何度やっても勝てません・・・。

いったんあきらめてレベル上げ、戦力アップです。

何度も負けると負け癖がついてしまい萎えてしまうため、気分転換に近場で敵を狩ってルーン集め。

休憩をはさんで再び再挑戦です!

連続攻撃中は非常に危険なため、とにかく回避に徹します。

魔法はFPが尽きると使えなくなってしまうため、弓に持ち替えます。

おそらく運ですが、攻撃が止み余裕で歩きながら近づいてくるときがあるため、鍛冶で強化した弓やボルトで攻撃していきます。

この方法で勝てました!

僕は敵の攻撃を避けるのが下手くそなので、ボスは遠隔攻撃に頼りきりです。

裏口から侵入

マルギットを倒し、城門までたどり着きました。

しかし閉ざされています。

城門左の部屋に入ると人がおり、裏道から潜入するか正門から入るかを選べます。

試しに正門から入ってみましたが、高精度のバリスタ?で迎撃され引き返しました。

素直に裏道から潜入です。

裏道は落ちたら即死という状況での戦闘があります。

僕は物理攻撃を100%カットしてくれるカイトシールドで弾きながら、カウンターを当てて手堅く進んでいきます。

大量の火薬が入ったタルが置かれており、そこに火炎瓶を投げられ巻き込まれると大ダメージを受けます。

火炎瓶を投げてくる敵を素早く掃討し、進めていきます。

少し進むと強力な中ボスとの戦闘、暗く狭い部屋の中での戦闘となります。

何回かやられてしまいましたが、なんとか倒せました。

先が思いやられます・・・。

この部屋では錆びた鍵が手に入り、先へ進めます。

要所要所に強力な兵士が配置されていますが、いちいち相手にしていても大変なので、スニークでやり過ごすのも手。

城内の胸壁から下へ降りて行きます。

城内には通れない箇所とインプの像があります。

ここは石剣の鍵を持っていれば開けることができ、中には敵やお宝がありました。

石剣の鍵は円卓で買うことができます。

接ぎ木のゴドリック

ストームヴィル城は入り組んでおり、割と長めです。

なんどもなんどもやられ、1万以上のルーンを回収できずにやられて失い・・・。

銀行みたいなのにルーンを預けられたらいいのに・・・。

グダグダで1時間半ほど。

やっとのことストームヴィル城のボス「接ぎ木のゴドリック」までやって来ました。

ゴドリックは女王マリカの子?で、破砕戦争を引き起こした中の1人です。

割とゆったりとした動きで、踏み込んで前方への強力な一撃、広範囲への薙ぎ払いを仕掛けてきます。

この敵もやはり近接戦闘は非常に危険なため、遠隔から魔法や矢などで攻撃していくと安心です。

体力を半分くらいまで削ると竜を手にし、炎攻撃も追加されます。

ここからが大変です。

強力な炎攻撃を回避できずになんどもやられてしまいます。

しかし攻撃がやみゆったり歩いている時があり、この隙に弓で攻撃していけば割と楽です。

ゴドリックを倒し、エルデンリングの破片「大ルーン」を手に入れました。

しかし恩恵の力は失われているため、ストームヴィル城の入り口から少し進んで東に進むとある「高き橋梁」の先にある「リムグレイブの神授塔」へ向かいます。

高き橋梁

城門からはバリスタにより迎撃を受けてしまうため進めません。

ストームヴィル城の中庭から通路を進んだり、上層から屋根の上を移動し、バリスタを使う敵の背後に回り込んで先に倒しておけば、迎撃されずに進めます。

高い橋梁は3体の巨人が待ち構えており、僕の腕ではまず勝てません。

広範囲の攻撃をなんとか回避していきます。

最後の1体は巨大な弓を使って攻撃してきます。

リムグレイブの神授塔

戦闘があるかもしれないため身構えていましたが、中に敵はいません。

構造もシンプルで、昇降機で上がって外階段を登れば頂上です。

ゴドリックの大ルーンが力を取り戻しました。

これをあと4つ手に入れなければなりません。

大変ですねぇ~。

円卓

円卓に戻りると、開かなかった扉が開いていました。

「指様」と呼ばれる存在がおり、「指読みのエンヤ」というお婆さんから話を聞けます。

「エルデンリング」は「律」でしたが、砕けて大ルーンとなり、それを手にした女王マリカの子たちが狂い破砕戦争を引き起こした。

その出来事により、世界は荒廃してしまったと。

5つの大ルーンを集め、黄金樹にてエルデンリングを修復し、エルデの王となって世界を再生させることがプレイヤーの目的。

ストームヴィル城の攻略は非常に面白かったです。

しかしまだ大ルーンは4つ残っており、5分の1くらいの地点なのかなと思われます。

かなりの疲労感があります。

長くなりそうですね。