人気ブログランキングへ

Elden Ring エルデンリングやってみた!その2 脇道の洞窟、嵐の麓の地下墓地を攻略

林脇の洞窟

デモンズソウル、ダークソウル、SEKIROはやったことがありませんが、Code Veinはほぼ一本道でした。

しかしエルデンリングはオープンワールドなため、何をしたらいいのか分からないままとりあえずウロウロしています。

その過程で見つけた林脇の洞窟に入ってみることにしました。

エレの教会からほぼ北にあります。

中は広くなく、オオカミの巣窟となっておりました。

暗く視界が悪いので、エレの教会にいる商人からたいまつを買ってくると便利です。

むやみに進むと複数のオオカミを相手にしなければならないため、少し離れたところから弓矢で先制攻撃をしました。

そして寄って来たオオカミの攻撃を盾で弾いた直後、L2を押してカウンターを当て掃討していきます。

奥へ進むとモヤのような入り口があり、中へ入ればボスとの戦いです。

ファルム・アズラの獣人

大きな鎌?のような武器で広範囲を薙ぎ払ったり、溜めて強烈な一撃を仕掛けてきました。

動きが素早いのですぐに距離を詰められてしまいます。

必死こいてクルクル回避行動をとりますが、1回目は体力を半分も削れずにやられてしまいました。

モーションの大きい溜めてからの飛びかかり、振り下ろし攻撃を横に回避したあとに攻撃のチャンスです。

連続攻撃パターン時の攻撃は危険です。

盾で弾いてみましたが、スタミナを一気に削られて身動きが取れなくなってしまうと危険。

盾はあまり使えませんでした。(僕が下手くそなだけかもしれません・・・)

2度目、3度目の挑戦!

まずはやられた場所に落ちているルーンを回収。

ボスは倒さなければ外に出ることができません。

なのであきらめてしまえばボスの部屋に落ちているルーンは諦めなければならないです。

ボスと戦う前に商人からアイテムを購入したり、祝福からレベルを上げてルーンを使いきっておけば、大量のルーンをロストしてしまうということを防げます。

一度目の教訓を生かし、後ずさりしながら攻撃のタイミングを探ります。

大技のあとの隙を狙って1、2発攻撃をチマチマ当てていきます。

3回目の挑戦で倒すことができました!

報酬は「炎竜印のタリスマン」でした。

効果は装備すると炎攻撃のカット率を高めるようです。

火を使う敵との戦いで少し有利になる?

嵐の麓の地下墓地

エレの教会から北西に「嵐の麓の地下墓地」を発見しました。

地下墓地も暗めなので、たいまつがあると前方を確認しやすくなります。

少し進むとインプに襲撃されます。

距離を取れば遠隔攻撃、近接戦闘では爪でひっかいてきます。

奇抜な動きをするため、複数体を相手にするのは厳しいです。

さっそくやられてしまいました。

盾で攻撃を弾いたあとの隙を狙って攻撃するか、後ずさりして攻撃を避けたあとに攻撃を当てていくと良い感じです。

開かない扉があります・・・。

インプは死角から急襲してくるため、やられては入り口の祝福からのやり直しを繰り返します。

炎が噴き出るポイントがあり、タイミングよく進まないと焼かれて致命傷を負います。

10回以上インプにやられ、ルーンもロストしてしまいましたが、めげずに挑戦し続けます。

こういうゲームなんだ!

そして徐々にインプ慣れし、レバーまでたどり着きました。

レバーを引くと「どこかで、重い扉が開いた」というメッセージが表示されます。

最初に開かなかった扉が開いたようです。

還樹の番犬

二足歩行でゆっくり近づいて来て、避けるタイミングが難しい一撃であったり、飛び上がっての振り下ろし、扇状に炎の攻撃などをしてきます。

距離をとることはできても、なかなか攻撃ができずにやられてしまいました。

なんども挑戦するのですが、どうしても勝てません・・・。

戦略を立てなおします。

動きは早くないため、遠隔攻撃なら倒せないだろうか?

ということで、ルーンを貯めて商人から矢を100本ほど購入し再挑戦。

この戦法が上手くいき、還樹の番犬を倒すことができました!

報酬は貴人の魔術師の遺灰。

「霊喚びの鈴」があれば召喚して攻撃することができるようですが、まだ霊喚びの鈴が無いので使えません。

どこで手に入るのだろうか・・・。

とりあえずやってみてはいるものの、まだまだボタンの押し間違えでやられてしまったりです。

難易度の高いゲームなので、心が折れて傷が癒えるまで、休んだりしながら進めていくことになりそうです。