人気ブログランキングへ

釣りで魚を釣る!Valheim

ハルドールと交換してもらう

Valheimでは釣りをすることができます。

釣りをすると魚を釣ることができ、新しい食材を得ることができます。

しかし釣り竿と釣り餌を手に入れるには、どこかの島にいる商人「ハルドール」を見つけなければなりません。

ハルドールがいる島を発見するとマップ画面に道具袋のアイコンが表示されるため、すぐに分かります。

彼(彼女?)はキャンプをしており、そこから移動することはないので、見つけたら作業台とポータルを構築し、すぐにワープできるようにしておくと良いです。

「黒い森」の「埋葬室」、「沼地」の「沈んだ墓地」などから「コイン」などのお宝を発見することができますが、このアイテムはハルドールと交換する以外に使い道はありません。

なのでもし溜め込んでいる場合は、有用なアイテムと交換してもらった方が良いです。

琥珀などのアイテムは、ハルドールに話しかけ右スティックのボタンを押せばコインと交換してもらえます。

・ユール帽:家小人スタイルの赤い帽子。
・ドヴェルガーのサークレット:ダンジョン探検家のための携帯用永久光源。
・メギンギョルズ:身につけた者に、超人的な力を与える。
・ユミルの肉:巨人ユミルのこの世の名残。
・釣り竿:普通型のドヴェルグの釣り竿。
・釣りの餌×50:普通のドヴェルグの釣りの餌。

魚を釣る

コントローラで操作する場合、海辺、川辺でR2・RTをを押すと釣りを開始できます。

魚がいる場所でないと釣ることはできません。

釣り餌はインベントリに持っているだけで自動的に消費されるので、釣り竿にセットするといった面倒な作業は省かれます。

R2、RTを押すと釣り竿を投げ、魚が食いつきにくるので、タイミングよくL2・LTを押すと引き寄せることができます。

あとはL2・LTを押しっぱなしにしておけば釣れます。

しかしスタミナが切れると魚が逃げてしまうため、スタミナを底上げする食べものを食べておかないと釣れません。

マウスで操作する場合、左クリックで竿を投げ、右クリックで引き寄せます。

マウスの2つのボタンだけで釣り上げることができます。

遠くへ投げても引き寄せる時にスタミナ切れとなる可能性が高まりますし、なにより魚が見にくいので、なるべく近い場所に投げる方が良いです。

魚はプレイヤーのバシャバシャ音を聞くと逃げるので、筏や船を用いて釣り上げると良いです。

陸から釣り上げようとすると、定期的に襲ってくる敵対生物に邪魔されてしまうため、陸から少し離れることができ、攻撃を受けにくい筏や船の上から釣った方が安全です。

また、どのバイオームで釣っても同じ魚なため、蛭(ヒル)が生息している沼地など危険な場所で釣るよりも、比較的安全な草原バイオームなどで釣った方が事故率が下がります。

調理

釣った魚は調理設備で焼くことができ、焼くと「料理した魚」(体力:45、スタミナ:25、持続時間:1200s、回復:2 hp/tick)となり食べられるようになります。

また、「調理した魚」と「大麦の粉」があれば、大鍋で「魚の包み焼き」(体力:60、スタミナ:90、持続:2400s、回復:4 hp/tick)を調理することもできます。

魚は割と簡単に釣れるため、お宝を溜め込んでいるのであればハルドールから釣り竿と釣り餌を交換してもらうと、食材集めが簡単にできるようになります。

魚の包み焼の材料である大麦の粉は、平原にあるフューリングの集落から小麦を盗み出し、その小麦を風車で加工することによって大麦の粉となります。

しかしフューリングの集落から小麦を盗み出すのはかなり大変です。

フューリングたちは非常に強力なため、武具や食料などで最高の準備をしなければ、まともに戦うことすらできません。

フューリングの集落から盗み出せる小麦や亜麻は、平原バイオーム限定ですが畑を作り植えることによって、育てて数を増やすことができます。

フューリングの集落から何度も盗み出すのは大変なので、平原のどこかに畑を作って栽培した方が安全です。

釣りは魚の他に手に入るものが無いため、そこまで重要ではありません。

しかし食料を簡単に集めることができるため、お宝が貯まっている場合はハルドールと交換してもらい、釣りによって魚を集められます。

調理した魚や魚の包み焼き相当の食料は他にもあるため、無理に手に入れなければならない食料ではありません。

おまけ程度の要素でした。