人気ブログランキングへ

猪、狼、ロックスをテイム!Valheim

ARKなどと同様に、Valheimも野生の生物をテイムすることができます。

しかし2021年8月現在はイノシシ、オオカミ、ロックスの3体しかテイムすることはできません。

イノシシをテイム

イノシシは一番簡単なバイオームである「草原」に生息しています。

イノシシをテイムするには、ケージを作って餌をバラまいておき、イノシシに近づき挑発してケージまで誘導し、閉じ込めればテイムすることができます。

まずはイノシシを閉じ込めるためのケージを作成します。

作業台を設置し、丸棒の柵を並べてケージを作ります。イノシシをケージの中に入れなければならないため、一カ所だけ開けておきます。

ケージを作ったらイノシシの餌をバラまきます。

イノシシの餌
・ラズベリー
・ブルーベリー
・キノコ
・ニンジン
・カブ

5種類のエサの中で好きな物をケージの中に一つずつばらまいていきます。

※キーボード操作の場合、Tabキーでインベントリを表示させ、Shiftを押しながらマウス左クリックで数を指定できます。

※コントローラ操作の場合、L2・LTを押しながら✖・Aボタンで数を指定できます。

数を指定したらマウスをインベントリの枠外へ持っていき、左クリックで放り投げることができます。

準備ができたらイノシシお目当てのイノシシに近づき、追いかけて来たらケージまで誘導します。

ケージにイノシシが入ったら開けておいた箇所を丸棒の柵で閉じ、イノシシを閉じ込めます。

しばらくは攻撃的なので柵を壊そうとしますが、そのうち落ち着くので、後は放っておけば餌を食べてテイムできます。

イノシシからハートマークが出ていればテイムゲージが伸びていきます。

イノシシに近づけばパーセンテージが表示されるので、あとどれくらいなのかを調べることができます。

イノシシは近くにプレイヤーがいたり火があると怯えるため、ある程度離れて火を起こさないようにしなければなりません。

結構な時間がかかりましたがテイムできました。

夜間にはドワーフなど危険な生物が襲撃してきたりするため、プレイヤーがやられてしまうとイノシシも狙われて倒されてしまうかもしれません。

テイムが完了し、ケージを壊しましたが追尾させることができず、拠点内に連れて行くことができませんでした。

結局骸骨に襲われ、30分くらいかかったのにあっさり倒されてしまう・・・。

イノシシをテイムする場合、拠点内のケージに誘導してテイム作業をした方が良かったです。

オオカミをテイム

オオカミは山バイオームに生息しています。

オオカミもイノシシと同様で、エサをばらまいたケージに閉じ込めておけばテイムできます。

オオカミのエサは生肉、ネックの肉、魚の肉、ロックスの肉、ソーセージです。

オオカミは攻撃力が高く、中途半端な防具や食べ物では耐えられません。しっかりと準備をしなければやられてしまいます。

また、丸棒の柵では簡単に破壊されてしまうため、ハンマーで素早く直すか、より耐久力のある石の壁で囲った方が安全です。

また、イノシシよりも索敵範囲が広いため、プレイヤーを見つけると興奮して暴れてしまいます。

しっかりと距離がある場所にいないとテイムのパーセンテージが上がっていきません。

1体目は丸棒の柵で閉じ込めましたが、ネックなどが近づくと好戦的になり、柵を壊して出てしまうため、2体目は石の壁で囲ってテイムしました。

ロックスをテイム

ロックスは平原バイオームに生息しています。

ロックスもイノシシやオオカミと同様に、食べものをバラまいたケージを作って閉じ込め、エサを食べさせることによってテイムできます。

しかしロックスは攻撃力が高いため、丸棒の柵ではなく石の壁でケージを作らなければなりません。

そしてなにより、危険な平原バイオームに生息しているため、デスキートやフィーリングに負けないほどの戦闘力でないと厳しいです。

ロックスのエサは全て平原で採れるもので、フィーリングの集落で栽培されている亜麻と小麦、そしてクラウドベリーです。

まずは作業台と石切り場を設置し、整地して石の壁を並べていき、エサをバラまけば準備完了。

誘導してケージの中に閉じ込めたあとは、攻撃的にならないように遠くから観察します。

テイムをすることはできましたが、イノシシ同様追尾させることができないため、拠点まで連れ帰ることができませんでした。

もし拠点に置いておきたいのであれば、ロックスを拠点まで誘導して石の壁の中に閉じ込めた上でテイムしないとダメなようです。

繁殖させる

イノシシ、オオカミ、はオス、メスの区別は無く、同種を2体テイムしていれば繁殖させることができます。

ロックスは2021年8月現在、繁殖させることができません。

同種2体を同じケージに入れ、エサをバラまいておけば空腹が満たされて勝手に交配してくれます。

時間が経てば赤ちゃんが生まれます。

主に家畜となりますが、育てた子たちを糧にするのはモヤっとするので、一人暮らしの殺風景な拠点に愛嬌を振りまいてもらいます。

ARKと違い、Valheimのテイムは比較的簡単です。

イノシシは追尾させることができないため、戦闘で役に立たないですが、オオカミは追尾させることができるため、有能なハンターとなってくれます。

しかし平原の敵やトロルなど大きな敵との戦いではオオカミを失ってしまうかもしれません。