人気ブログランキングへ

平原で黒い金属を手に入れヤグルスを倒す!Valheim

平原バイオーム

平原は黒い森、沼地などと違い、清々しいほど開けた草原が広がっています。

しかし生息している生物は危険で、大きな蜂デスキートは一直線に飛んできてブスっと刺さされ、中途半端な防具では瞬殺されてしまうほどの威力です。

デスキートは体力が少ないため、先制攻撃できれば簡単に倒すことができます。正面に捕らえ、刺しに来た時にタイミングよく攻撃を当てれば対処できます。

倒すと針が手に入り、攻撃力の高い「針の矢」の材料となります。

そして剣、棍棒、槍などの武器を扱う高度な知能を持ったフューリング

この生物は集落を築いており、小麦や亜麻など貴重な素材を栽培しています。しかし攻撃力が異常に高く、大勢に襲われれば何もできずにやられてしまうこともあります。

大きな個体のバーサーカーであったり、バリアを張って攻撃を防ぎ、炎の球で攻撃をしてくるシャーマンなどが集落を守っています。

シャーマンのバリアは数回攻撃すれば破壊することができます。気付かれていない状態で弓による奇襲をしかければ簡単に倒せます。

フューリングを倒すと黒い金属くずを手に入れることができ、鉄溶鉱炉で黒い金属を作れば強力な武具などを制作できるようになります。

そしてロックスですが、近づかない限りはおとなしい巨大な生物です。近づくと追いかけて来て、攻撃を受けると大ダメージです。

しかし鈍重なので後ずさりしながら弓で射ていけば、比較的安全に倒すことができます。

周りにデスキートやフィーリングなどがいると危険なので、ロックスと戦うのであれば先に厄介な敵を掃討しておかないとダメです。

倒すとロックスの皮と肉を手に入れることができ、皮はマントや家具の材料、肉を焼けば体力、スタミナともに最大値を底上げすることができます。

フューリングの集落を襲撃する

強力な武具などを作るには、まずフューリングの集落にある小麦や亜麻を手に入れなければなりません。しかし数十体のフューリングたちを倒さなければならないため、簡単に盗み出すことはできません。

一度挑戦してみましたが、袋叩きにされやられてしまいました。

なにも考えずに戦ってもやられてしまうだけなので、落とし穴を建築してみましたが、Valheimの敵はAIが賢いので穴を避けます。

小細工は通用しないので、やはり正面から戦いを挑まなければならないようです。

山に生息しているドレイクを倒すと「凍結腺」が手に入り、沼地の木を切ると手に入る古代の樹皮、山で採掘できる銀、ハルドールとお宝を交換すると手に入るユミルの肉で制作できる片手槌「フロスナー」を制作します。

フロスナーがあればフューリングを凍結させて動きを鈍らせることができるため、勝率が格段に上がります。

フューリングを掃討したら集落にある物資を回収します。畑には小麦と亜麻が栽培されており、有用な食べ物や武具などを作り出すことができます。

しかし1つの集落で手に入る小麦、亜麻では足りないので、平原に畑を作り小麦、亜麻を植えて数を増やします。小麦と亜麻は平原でしか育ちません。

それとフューリングの集落にはトーテムがあり、これを5個集めなければ平原のボス「ヤグルス」を召喚することができません。

トーテムが無い集落もあるため、平原のある島にあるフューリングの集落を複数調べ、トーテムを5つ集めなければなりません。

僕は計10時間ほど費やしました。

拠点を充実させて休息効果を高める

拠点にいるときにトイレ休憩をしている最中、トロルの襲撃に遭い家が破壊されてしまいました。結構な焦燥感に苛まれましたが、これを機にもっと良い家を建築し直します。

拠点に家具などを揃えたり、タペストリーなどを飾れば休息効果を高めることができます。

休息効果は体力、スタミナの回復速度を高めるので、強敵との戦いではしっかりと休んでから戦わないと不利になります。

ヤグルスとの決戦!

準備が整ったので、平原のボスであり2021年8月現在で戦える最後のボスである「ヤグルス」に戦いを挑みます。

ヤグルスを召喚できる祭壇がある島をしらみつぶしに探すのは大変なので、フューリングの集落付近にある石碑を探し出します。

かなりの時間を費やしましたが、やっとのことで石碑を見つけ、ヤグルスを召喚できる祭壇がある島を特定することができました。

沼地の「大骨」や山の「モデル」などは初見でクリアすることができず、遺品を取り戻すのに1時間ほど費やした苦い経験があります。

「ヤグルス」もどうせやられてしまうだろう想定し、まずは1ランク下がる武具を身にまとい、一番強力な武具は保管しておきます。

ヤグルスの祭壇から少し離れたところにポータルを設置し、やられてもすぐに戻って来られるようにしました。

とりあえず1回目の戦いはヤグルスを観察し、行動パターンを探ることに焦点を当てます。

祭壇にトーテムを5つ捧げ、ついにヤグルスと戦うまでたどり着きました。

おぞましい姿でヤグルスが登場。まずは距離をとり、敵の行動パターンを観察します。

そこそこの距離にいる場合、炎を吐いて攻撃してきます。当たると大ダメージを受け、さらに延焼効果により体力を削られ致命的です。

骨なので弓と矢では極わずかなダメージしか与えられません。近接戦闘に切り替えます。

近接戦闘ではヤグルスが右手を挙げると衝撃波。これは盾でダメージを軽減できました。

そして左手を挙げると隕石のような攻撃ですが、ヤグルスにくっついていれば回避することができました。

それでも衝撃波によるダメージですぐに体力が減ってしまうので、祭壇を囲む大岩に身を隠し、体力の回復を待ちます。

ヤグルスは移動速度が遅いため、比較的簡単に逃げられるのは救いです。

体力、スタミナを回復する蜂蜜酒を作って持ってこれば即座に回復することができるため、戦闘時間を短縮することができます。

武器「ヤマアラシ」で近接攻撃をしていくとゴリゴリ体力を削れます。

体力が減ったら岩に隠れ、回復したら近接戦闘で攻撃を加えていくを繰り返し、1度はやられてしまいましたがなんとか倒せました!

これにてアーリーアクセスの「Valheim」、2021年8月時点で戦える5体のボスを倒すことができました。

トロフィーを最初の石碑に取り付けました。ヤグルスの特殊能力を使えば炎、凍結、電撃に耐性を得ることができるようです。

感想

ここまでで大体130時間費やしました。ゲーム内の日数は250日ほど。

現在完成しているバイオームは草原、黒い森、沼地、山、平原、海です。

まだ完成していないバイオームは3つあるようです。

アップデートによって建築した家や道具などが無かったことになる恐れもありますが、次のアップデートまで楽しみに待つことにします。

同じようなオープンワールドゲームで、好きな場所に建築できるのはマインクラフトやARK Survival Evolved、ドラゴンクエストビルダーズなど様々あります。

ARKとの比較ですが、このゲームは家を作るための建築資材の量が少なく、やり直しや敵の襲撃によってパーツが壊れても、使った資材がその場に全て残るため、集め直す必要が無いのは良い点でした。

面倒が省かれます

しかし金属を集める(特に沼地の沈んだ墓地)のにかなりの時間を取られるので、地道な採掘作業などが苦手な人は飽きてしまうかもしれません。

ARKは地形を改変することができず、上手く家を建てられないといったことがありましたが、Valheimは土地を平らにすることができるため、綺麗に家を建てることができます。

そしてなにより、130時間ほど遊んでクラッシュ(CTD)や、キャラがスタックして身動きが取れなくなるといったバグなどはひとつもありませんでした

オンラインで複数人で遊ぶこともできるので、強力プレイであれば効率よく、より面白く遊べそうです。

ソロでもボスを倒せますが、アクションが苦手な人は瞬殺されてしまうような難易度なので、人を選ぶクセの強いゲームという印象。

2021年8月現在はアーリーアクセスなので2000円ほどで買えます。

完成してから買うと高くなるため、興味があるのであれば完成する前に買っておくとお得かもしれません。