人気ブログランキングへ

黒の森を探索し、長老を倒す!Valheim

黒の森

前回エイクスュルを倒し、枝角のつるはしを制作することができました。

今回はそのつるはしを使い、黒の森にあるスズの鉱石を採掘し、さらなる武具、道具を作り「長老」というボスを倒すことが目標。

一番かんたんな草原バイオームと違い、黒の森はトロルなど危険な生物が生息しています。現段階でできる最上の準備をして探索しなければ危険です。

銅やスズは金属なので溶解炉が必要です。そして炭も必要になるので、炭焼き窯も作らなければなりません。

しかしかんたんに作れるわけではなく、黒の森にある「埋葬室」へ行き、「スルトリングの核」というアイテムを10個手に入れなければ作れません。

埋葬室は大き目の石が人為的(規則的)に並べられているのが特徴。そして一番の目印は、近くに3体の骸骨がいることです。

骸骨は剣や弓を持っており、埋葬室の中でたまに強力な個体もスポーンします。毒攻撃でみるみる体力を削られるため、現段階で無理に戦うと危険です。

このゲームのマップは自動生成方式です。なのでプレイヤーによってマップが異なります。広いマップなので見つけるのは大変ですが、埋葬室は多くあるので慣れれば簡単に見つけることができます。

見つけたらマップ画面を開き、右下のアイコンを選択したあと、任意の場所をダブルクリックすることによって、自由に文字を打って目印をつけることができます。

あらかじめマップに埋葬室などと記しておけば、次に来るとき迷わなくて済みます。

埋葬室

埋葬室の中に入ると3方向に通路があると思います。扉を開けると骸骨が襲ってくることが多いので、体力が減っているときは焦らず、食べ物を食べて回復を待ちます。

骸骨の攻撃はダメージが高く、適当に武器を振り回すだけではやられてしまうかもしれません。

敵が攻撃モーションに入ったら少し後退し、攻撃をかわして隙ができたら攻撃を当てるを繰り返して、極力ダメージを受けないよう戦っていきます。

そして紫のもやもやが噴出しているところを見つけた場合、そこから骸骨が湧き出てくるため、優先的に壊さないと延々と骸骨に襲われます。

スルトリングの核は埋葬室によって手に入れられる数が異なっているので、複数の埋葬室に潜らなければ10個集めることができないかもしれません。

台座にセットされているので見落としにくいです。

また埋葬室などには、次のボスと戦える祭壇の場所をマップに記すことができる石碑があったりします。次のボスである長老がマップに記されました。

海を越え、遠い島に行かなければならないかもしれません。イカダや船を作れば海を越えられます。

スルトリングの核を10個手に入れられたので、拠点に持ち帰り溶解炉と炭焼き窯を作ります。これで銅やスズを手に入れることができます。

炭焼き窯が無くても肉を焼いて放っておけば炭を手に入れることはできますが、効率的ではないため、炭焼き窯の方が良いです。

銅とスズを手に入れる

ができたので、次は銅とスズを採掘しなければなりません。

銅は黒の森の中、少しだけ光る岩に近づけば銅鉱脈と表記されるため分かります。スズは黒の森の海辺、川辺を探せば簡単に見つかります。

しかし銅やスズは非常に重たいため、重量オーバーになってしまうかもしれません。銅とスズを手に入れて鍛冶場を作り、青銅の釘を作ればカートを作れるようになります。

カートは持つところにカーソルを合わせ選択をすれば、体にくっつけて走り回ることができます。

かなりの量を運べるようになりますが、荒っぽい操縦によって壊れてしまうこともあるため、木や岩などの障害物を避けながら運用しなければなりません。

作業台の近くであれば、ハンマーで修理することもできます。

でこぼこした地形でカートが荒ぶる場合、クワで整地して道をつくれば比較的安定して運用することができます。

トロルを狩る

黒の森で一番危険な生物といえばトロルです。攻撃力が非常に高く、まともにダメージを受けると即死ということもあるため、適度な距離を保ちながら弓で遠隔攻撃していかなければ倒すことは難しいです。

トロルを倒すと「トロルの皮」を手に入れることができ、兜、ケープ、チュニック、ズボンを全て装備すれば、セット効果として他の生物に見つかりにくくなるという優れもの装備が作れます。

これは見つかってしまうと逃げ回るシカを狩るときに有用な装備なので、トロルを狩って手に入れると良いかもしれません。

さまざまな武具、道具を作れるように

銅やスズを手に入れて金属を手に入れられたので、様々な物を作れるようになりました。

まず優先的に作りたいのが青銅の兜、キュイラス、レギンスです。防御力が高いので、黒の森で敵に囲まれたときにも耐久力が上がり、生存率も上がります。

そして耕運具を作れば農業ができるようになります。

黒の森ではニンジンの種を手に入れることができ、耕運具で土地を耕して種を植えれば、ニンジンを手に入れることができます。

新しい料理のレシピとなるので、早めに手に入れておきたいところ。大鍋焚き火の上に設置すれば、有用な食べ物を作ることができるようになります。

大鍋で作った料理を発酵樽に入れ、時間が経てば食べられるようになります。毒に対する耐性を上げてくれる料理もあり、後々必要になってくるため、早めに作って準備しておいた方が効率的です。

また、青銅の斧を作れば固い木も切ることができます。

上質な木を手に入れれば、上質な木の弓など有用な武具、道具などを作れるようになるため、青銅の斧も早めに作っておきたい道具です。

ドワーフ

黒の森の中で一番遭遇する確率が高いのはドワーフです。石を投げて来たり複数で攻撃してきたりと厄介な相手。

「Greydwarf nest」という紫のモヤを発見したら、そこから延々とドワーフが湧くため、近くで銅などを採掘したい場合は壊しておいた方が良いです。

また、シャーマンなどを倒すと古代の種子というアイテムが手に入ります。これは次のボスである「長老」を召喚するのに3つ必要です。

マップを把握する

黒の森を探索し、さまざまな物を手に入れました。そろそろ現在いる島を把握しようと思います。

まずは海沿いを走り外回りを明らかにします。これで島がどのくらいの規模なのか分かります。そして後は明らかにしていないエリアを移動し、明らかにしていきます。

どうやらこの島の北東に拠点を構えていたようです。東西に広い島でした。黒の森に近い場所に拠点を構えた方が、貴重な物を運びやすくなるため良いかもしれません。

南東には高い雪山がありましたが、寒さで体力をもっていかれること、そして高いので登れないこともあり、マップを明らかにすることができませんでした。

そして北西には陸続きの「沼」バイオームがありました。まだ準備が整っていないので、しっかりとした拠点を建築したあとに探索していきます。

ポータルを作る

スルトリングの核を2つ使うことによって、ポータルを作ることができます。

ポータルを1つ設置し、もう一つのポータルを他の場所に設置すれば、ポータルを利用してワープすることができます。

広いマップを徒歩で移動するのは大変なので、海を越えた島などとポータルをつなげば非常に便利になります。ポータルをつなげるには、2カ所のポータルを同じ名前にしなければならないです。

しかし1点だけ不便なところがあり、鉱石やインゴットなど特定のアイテムを持ってポータル間を移動することはできないです。

なので鉱石やインゴットなどは自力で運ばなければなりません。

長老を倒す

黒の森のボスは巨大な木の形をした「長老」と呼ばれるやつです。召喚するには古代の種子が3つ必要。

埋葬室や黒の森にある小さめの石碑を調べ、祭壇の場所を明らかにし、その場所へ行って古代の種子を捧げることによって、長老を召喚できます。

埋葬室で見つけた石碑を調べたところ、今いる島から北西にある島の黒の森に、長老を召喚できる祭壇があるようです。

歩いて行くことはできない場所なので、バイキング船を建造して航海に出ます。

船は後方のオールで操縦します。風向きが重要で、向かい風の場合は帆を畳んで手漕ぎ、追い風の場合は帆を張って風まかせで進んでいきます。

岩礁など障害物に当たると壊れてしまうかもしれないため、浅瀬には気を付けなければなりません。

遠い島までやって来ました。しかしこの島でもしやられてしまった場合、再度船を建造してここまでやって来なければならないです。

なのでまずは作業台を作り、スルトリングの核と木でポータルを設置した方が良いです。

あらかじめ最初の島の拠点あたりにポータルを作っておき、「1」などポータルの名前を設定しておきます。

そしてスルトリングの核を持参するか、現地の埋葬室で2つ手に入れてワープ先のポータルも建築し、同じく「1」など同名に設定すれば、ポータルをつなげることができます。

準備ができたらいよいよ長老との戦いです。近接戦闘は非常に危険なため、弓と矢で遠隔攻撃をしていきます。

そして焼いた肉など3種類食べておき、体力を底上げしておきます。

古代の種子をスロットにセットし、祭壇の中央に捧げることで長老を召喚できます。

長老の近くにいる場合は近接攻撃、距離がある場合は遠隔攻撃をしてきます。

そして「Root」という木の根を召喚し、近づくと攻撃を受けます。そこそこのダメージを受けるので、離れた方が良いです。

長老は徐々に体力が回復していくため、もたもたしていると時間がかかってしまいます。

途中で矢が尽きたり、弓が壊れてしまうことも考えられるため、多めに作って持参した方がスマートに攻略できます。

僕は火の矢を100本作り、炎上させて体力を削っていきました。

手から幹を伸ばしての攻撃はダメージが大きいですが、祭壇の柱などを利用して当たらないよう気を配っていきます。

しっかりと準備をしてきたのでクリアできました!「長老のトロフィー」と「霊廟の鍵」を手に入れました。

トロフィーは最初の島にある石碑にセットします。これで長老の特殊能力を発動させることができ、木を切る速度が上昇します。

そして霊廟の鍵は次なるフィールド、「沼地」にある沈んだ墓地の鍵を開けるために必要です。

次は沼地を探索していきます。