人気ブログランキングへ

エイクスュルを倒す!Valheim

Valheim

ARKを遊んでいましたが、やりつくした感が出たので新しいゲームに移ろうと思い、Steamのウィッシュリストに入れてあったValheimというゲームを買いました。

まだアーリーアクセスなので価格は2000円ほど。しかしかなり売れているようで、レビューも好評なようです。オープンワールドサバイバルゲームです。

北欧神話の世界間は宇宙樹ユグドラシルという大木を柱に、3層に分かれた9つの世界で神々が暮らしている。

その神々たちは全知全能とかではなく、人間のように戦争に明け暮れたり、色恋沙汰など人間に近い振る舞いをする。

そして数多の戦争を繰り広げ、「最終戦争ラグナロク」によって世界が滅ぶという神話。

プレーヤーの魂はValheimという10個目の北欧の世界に運ばれ、オーディンの宿敵を倒し秩序をもたらすことを目標に遊んでいくようです。

日本語に変更

ゲームを始めましたが、英語表記だったので日本語にしたい・・・。

タイトル画面の「Settings」から、「Misc」タブを選択し、「Language」を日本語に変更してみました。

しかし英語のまま変わらない・・・。

調べたところ、どうやら日本語に変更してからゲームを終了し、もう一度ゲームを起動すれば日本語になるようです。

ちゃんと日本語になってくれました。

最初の目標

カラスのフギンと話し、まずは「エイクスュル」というボスを倒すことが目標。

「ヴェグヴィシル」という石が各地にあり、その石を調べればボスを召喚できる場所が分かるそうな。マップに印が示され、現在いる場所から北西に行けば良いようです。

突然放りだされて説明が無いので分かりにくい・・・。

まずは道具を揃え、家を作る

強力なボスを倒すにはしっかりと準備しなければなりません。

1、まずはそこらへんに落ちている木の枝や石などを採取し、作れる道具を増やしていきます。

2、石の斧を作ればブナの木の伐採ができます。

※このゲームの操作は独特なので、慣れるまでは苦労するかもしれません。R、Lボタンを押せば持っているアイテム、ステータスやトロフィーなどの確認、そして様々な道具を作成する画面に変わります。

3、ハンマーを作ってスロットに装備し、「建設メニュー」を表示させ、「作成」タブから作業台を選択し、好きな場所に設置します。

※作業台は何枚かの壁と屋根がないと使うことができません。

5、作業台を設置できたらクワを作って整地し、木の床を敷いて家の土台を建築していきます。

※クワで整地しても多少でこぼこが残る場合があるので、木の壁を並べて一段上に床を設置すれば、綺麗に家の土台を組むことができました。

6、土台の上に木の壁や屋根を設置していけば家の完成です。

7、次にやられてしまったときのスポーンポイントとなるベッドを設置します。

※、ベッドは近くに焚き火が無いと寝ることができません。焚き火を家の中に設置すると煙で息ができなくなり、ダメージを受けます。なのでベッドの近くで家の外に焚き火を設置すればOKです。

※、焚き火の上に調理器具を設置すれば、イノシシやシカ、ネックから採れる肉を焼くことができます。

※、食事をすると体力の上限を底上げでき、スタミナも上がるため長距離を走ることや、武器を振り回す回数を増やしたりできます。

8、プレーヤーが持てるアイテム数は少なく、重い物を持つとすぐに重量オーバーで動けなくなってしまいます。なので家の中にチェストを設置して保管できるようにしておきます。

これでとりあえず初期の拠点は建築できました。

※、壊れた道具を直すには、作業台の画面で右スティックを押せば直せます。

シカやイノシシを狩る

戦場で一番活躍したのは弓です。遠距離から射るというのは近接戦闘よりもダメージを受ける確率が減るため有用。

1、粗末な弓を作るには皮の切れ端が必要です。皮の切れ端はイノシシを狩ることで手に入れることができます。

2、皮の切れ端を集めることができたら、作業台で粗末な弓木の矢を作ります。

3、弓を手に入れたら狩人の誕生。シカを発見したらしゃがんで射程圏まで近づき、矢で仕留めて鹿皮を集めていきます。

※廃屋などには蜂の巣があります。これは近接武器で攻撃すると非常に危険ですが、遠距離から弓で射れば簡単に落とすことができます。

※ハチミツと女王蜂を手に入れることができ、蜂の巣を好きなところに設置できるようになります。後々大量に必要になってくるため、早めに手に入れて蜂蜜を溜め込んでおくと良いです。

「エイクスュル」を倒す

エイクスュルを召喚するにはシカのトロフィーが必要です。シカを数体狩ればトロフィーを手に入れることができます。

シカのトロフィーを2つ手に入れたら、スロットに装着して神秘の祭壇まで持って行き、捧げることによってエイクスュルを召喚することができます。

エイクスュルと戦うには準備が必要です。近接戦闘は危険なので、できれば粗末な弓で木の矢を射て攻撃していきたいところです。

そして食べ物も3つまで食べられます。

・焼肉:体力40、スタミナ30上昇
・ネックの尾のグリル:体力35、スタミナ25上昇
・キノコ:体力15、スタミナ20上昇


この3つを食べ、体力+90、スタミナ+75で戦いたいところです。体力が低い状態での戦闘はまず勝てないと思われます。

いよいよ初めのボス、エイクスュルとのバトルです。

エイクスュルの攻撃は鉄の角での打撃と、正面の直線状に電撃攻撃、エイクスュルを中心とした電撃攻撃があります。

全てダメージが大きいため、しっかりと距離をとり、粗末な弓で木の矢を射て攻撃していきます。

ちゃんと準備をしてきたので、比較的簡単に勝てました。

エイクスュルを倒すと固い鹿の角トロフィーが手に入ります。

固い鹿の角があれば、作業台で枝角のつるはしを作ることができます。これは「黒の森」という少し危険なエリアにあるスズを採掘するのに使います。

トロフィーは最初の石碑に飾ることができ、エイクスュルの特殊能力を使うことができるようになります。十字キーの下を押すことによって、走ったりジャンプするときのスタミナ消費を60%減らしてくれる能力です。

逃げ回るのも重要なので、非常に有用な特殊能力です。

このゲームは資源を集めるのに膨大な時間を費やすので、地道な資源集めが嫌な人には向かないゲームかもしれません。

マップはかなり広く、シカやイノシシなどがなかなか見つかりません。しかしボスは歯ごたえがあるため、先へ進むにつれて面白くなってくるゲームです。

次は「黒の森」で冒険です。