人気ブログランキングへ

150レベルのロックエレメンタルを完璧にテイム!ARK Survival Evolved

2021年7月29日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

ロックエレメンタル

ダウンロードコンテンツ「スコーチドアース」から登場したロックエレメンタル。

岩に擬態している状態で気づかずに近づいてしまい、ブワッと出てきて石を投げられ即死ということもありました。

倒そうにもまともにダメージを与えられないため、ロケットランチャーや大砲などがないと難しく、敵としては非常に厄介な相手。

しかしテイムできればワイバーンを簡単に退治してくれるので、1体はテイムしたい生物です。

現在はMOD「The Volcano」マップで遊んでいるので、このマップで見つけた150レベルのロックエレメンタルのテイムをやります。

ロックエレメンタルのテイム方法

・ロックエレメンタルはロケットランチャーや大砲で頭を攻撃することによって、ノックアウトすることができます。

・しかし鈍足とはいえ動き回るロックエレメンタルの頭に攻撃を当てるのは難しいので、トラップを建築しないと難しいです。

・頭ではなく胴体などに攻撃を当ててしまうと倒してしまうかもしれません。

まずはトラップの建築からです。

お目当てのロックエレメンタルを見つけたら、少し離れた平地に石の柱を積み、並べていきます。

そしてロックエレメンタルの頭の部分を空けるよう設計し、両サイドも囲い天井を設置すれば、これだけである程度拘束することができます。

大砲が投石攻撃を受けると壊されてしまう可能性があるため、投石攻撃を防ぐ石の壁を上部に組みました。

中央の柱は×2本、両サイドの高い柱は×5本です。

そして建築した罠の真ん中から延長線上に柱を並べていき、柱5本を並べ、1つ後ろに石の土台を設置し、その上に大砲を設置します。

大砲をまっすぐ設置したい場合、梯子を設置して登れば、土台などの建築物に対して規則正しく設置することができます。

大砲が遠いとロックエレメンタルが岩に擬態してしまったり、周りの建築物を攻撃したりと良い事がないため、なるべく近い位置に設置することが大事です。

大砲の放射状ホイールを表示させ、初期状態から砲塔を上に2回上げます。これでロックエレメンタルの頭に命中させることができました。

テイムに使うエサ

ロックエレメンタルを気絶させたあとは、通常のエサやりテイム方式です。

・最上はExtraordinary Kibble、キブル(特級)で、2番目は硫黄、3番目に粘土、4番目は石です。

キブル以外でテイムしようとすると時間がかかり、さらに敵対生物に攻撃を受けるとテイム効果も下がってしまうため、できればキブル(特級)を用意して手早くテイムしたいところです。

Extraordinary Kibble、キブル(特級)を調理するため必要な卵と材料

クリスタルワイバーンの卵マグマサウルスの卵
ユウティラヌスの卵デイノニクスの卵
ロックドレイクの卵ヘスペロルニスの金の卵
ワイバーンの卵ヴォイドワームの卵
上記いずれかの卵×1メジョベリー×10
蜂蜜×1ラザルスチャウダー×1
繊維×525%以上入った水袋、水瓶、水筒×1

150レベルの個体をキブル(特級)でテイムする場合、公式設定では35個必要みたいです。

これだけの数を揃えるのは大変なので、テイム効果は下がってしまいますが、足りない分は硫黄で代用するのも手。

僕はローカル、シングル設定で遊んでいるため、3分の1ほどの数でテイムできます。

※設定により、必要な個数は変わってきます。

※あくまでシングル、ローカルで遊んでいる僕の設定での必要数です。

完璧なテイムに挑戦

お目当てのロックエレメンタルに近づき、罠に誘導して大砲に砲弾を詰め、頭に打ち込んでいきます。

頭に命中すれば首を振るモーションが見れます。

このモーションが見れない場合、頭に当たってないです。

・周りの建築物を攻撃したり、投石モーションの時は頭に当てるのが難しいため、正面を向いてくれている時にタイミング良くコツコツ当てていきます。

・即座に気絶値が回復していくということはないため、焦らず確実にタイミングを見計らい当てていくというのが大事でした。

・しばらくモーションのパターンを見ていると、どのタイミングなら綺麗に当てられるのかが分かってきます。

・ダメージを表示する設定にしている場合、公式設定で450のダメージなはずです。1800のダメージが表示された場合は頭以外に当たってしまっています。

気絶させたらあとは用意したエサをインベントリに入れ、テイムゲージが伸びるのを待てば良いだけです。

ロックエレメンタルの能力

さっそく低温ポッドに入れ、オベリスクにアップロードし、他のマップでダウンロードして低温ポッドから出します。これだけで大量の経験値が手に入りました。

僕は経験値倍率3倍で遊んでいるため、一気に80000万ほどの経験値を獲得できました。

体力を2万、近接攻撃力を1000%ほどまで割り振り、ワイバーン狩りの準備が整いました。

The Volcanoマップではスコーチドアースのボスであるマンティコアと戦うこともできます。

必要な貢物である3種ワイバーンの鉤爪を手に入れるため、次はワイバーン狩りと受精卵を盗んで子育てです。

ロックエレメンタルは敵からの攻撃を50%カットし、高品質サドルを装備すればさらにダメージをカットしてくれるため耐久力があります。

僕は至高ランク、皮×6479、繊維×3599、金属のインゴット×839で制作できるサドルの設計図をどこやらの洞窟で手に入れていました。

大量の素材が必要ですが、作れない数ではないです。

素材の量が多すぎて作業台に入りきらない場合、なんでも良いのでボスを倒し、大量の材料を詰め込むことのできるTEKレプリケーターのエングラムを解放して設置し、制作することもできますね。

エレメントが必要ですが・・・。

ブリーディングはできないため刷り込むことができず、ステータスを飛躍的に伸ばすことはできません。

それでも基礎攻撃力やダメージカットの恩恵で、ステータス以上の戦闘能力です。

多くの生物は石以上の建築物にダメージを与えることはできませんが、ロックエレメンタルは石建築を破壊することができるため、他のトライブとのバトルをやっている人は有用かもしれません。

水中でも酸素が必要ないため、永続的に活動できます。

しかし泳ぎが得意というわけではないため、広い海を動き回るのに適しているということはないです。

海底に足をつけていないと移動できないため、ワイバーンなどとの戦いで深い海に落としてしまうと、回収するのが大変です。

そして石など様々な物を集めるのも得意ですが、重量をカットするというのはないため、資源を集める生物としては中途半端です。