人気ブログランキングへ

ワイバーンの受精卵と鉤爪集め!ARK Survival Evolved

2021年7月31日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

ワイバーン

前回ロックエレメンタルをテイムし、戦えるまで準備したので、今回はワイバーンの巣から受精卵を盗み、ボス「マンティコア」と戦うための鉤爪を集めます。

ワイバーンはダウンロードコンテンツのスコーチドアースから登場した生物で、凶悪なブレスに高速飛行など有用な特殊能力を持っています。

しかし簡単にペットにすることはできず、まずはワイバーンの巣に行って受精卵を盗み出し、ブリーディングによって育てなければならない生物。

受精卵を盗めば周りのワイバーンが襲ってくるため、中途半端な戦力ではやられてしまいます。

1回目の遠征

受精卵を盗み出すため、ワイバーンよりはちょっと遅いですがプテラノドンを相棒にします。

150レベルのオス、メスをテイムし、受精卵を産んでもらい赤ちゃんをブリーディングによって刷り込み、体力1万、スタミナ1000、重量400ほどまで育てた個体です。

そして前回テイムしたロックエレメンタルに追いかけて来たワイバーンを掃討してもらいます。体力2万、攻撃力1000%ほどの個体です。

まずはThe Volcanoマップの東にある火山島に行き、ワイバーンの巣から卵を受精卵を盗み出します。

すると近くのワイバーンが一斉に襲い掛かってくるので、待機させておいたロックエレメンタルまで誘導し、掃討してもらいます。

一番危険なのはポイズンワイバーンで、騎乗していてもプレイヤーはダメージを受けるため、できればガスマスクを作って持ってきた方がより安全です。

ロックエレメンタルはブレスを無効化するため、無茶苦茶なことをしなければまず負けることはないと思われます。

1回目の成果

・ファイアワイバーンの受精卵2個
・ライトニングワイバーンの受精卵6個
・ポイズンワイバーンの受精卵3個

・ファイアワイバーンの鉤爪14個
・ライトニングワイバーンの鉤爪10個
・ポイズンワイバーンの鉤爪9個

ファイアワイバーンとポイズンワイバーンの受精卵は100レベルを超えるものはありませんでしたが、ライトニングワイバーンの受精卵は160レベルと155レベルのものが1つずつ手に入りました。

2回目の遠征

マンティコアのアルファと戦うには火、毒、雷の鉤爪がそれぞれ20個必要。2回目の遠征でもワイバーンの受精卵と鉤爪集めです。

順調でしたが、夜になり拠点に帰ろうとロックエレメンタルとプテラノドンを低温ポッドに入れ、重い卵を運べるアルゲンタヴィスに乗り換えました。

しかしこれがアダとなり悲劇に・・・。

近くにポイズンワイバーンとライトニングワイバーンが湧き、アルゲンタヴィスの飛行速度では逃げることもできない・・・。

戦うも170レベルのライトニングワイバーンのブレスに成すすべなく散る・・・。

失った道具や卵を取り戻すため、拠点にいるプテラノドンで向かうも再び返り討ちに・・・。

アルゲンタヴィス1体、プテラノドン2体を失ってしまいました・・・。

「ああ、もうやりたくない!」

結局、戦えるユウティラヌスに乗ってワイバーンと戦うことで、何とか失ったものを回収できました。

幸い、回収したものの中には低温ポッドに入れておいたブリーディング済みのアルゲンタヴィス、プテラノドン、ロックエレメンタルがいたので、なんとか持ち直せます。

しかしこれでは再び失敗して大切なものを失う可能性があるので、盗んだ卵の中からハイレベルなものを選んで子育てします。

ファイアワイバーンは180レベル、ポイズンワイバーンは185レベル、ライトニングワイバーンは170レベルの受精卵を手に入れられたので、この3つを孵化装置に入れます。

放射状メニューを表示させ、気温を110℃に設定すれば孵化させることができます。

ブリーディング

ワイバーンの子育てで大変なのは、ワイバーンミルクしか与えることができないことです。

ワイバーンミルクを与えないと空腹で亡くなってしまうため、メスの野生ワイバーンを気絶させ、素早くミルクを採取して食料保存庫で保存しなければなりません。

孵化装置で孵化を待つ間、あらかじめ建築しておいた罠にワイバーンを閉じ込め、ミルクの採取に挑戦です。

石の巨大門と扉、柱と天井を組み合わせ、おなじみの大掛かりな罠です。

ここにメスのワイバーンを誘い込み、扉を閉めて閉じ込めれば、後は麻酔矢や麻酔弾などで気絶させれば良いだけ。

自力で扉を閉めることもできますが、ワイバーンが逃げてしまうとダメなので、罠の延長線上にリモートキーパッドを設置し、遠隔で扉を閉められるようにしました。

リモートキーパッドを動かすには、発電機と電線、コンセントでつなげるか、充電済みの充電式バッテリーをリモートキーパッドの中に入れるかです。

扉で放射状メニューを表示させ、4桁の暗証番号を設定しておき、起動しているリモートキーパッドで設定した暗証番号を入力すれば開いたり閉じたりできます。

できるだけ弱い個体の方が短時間で気絶させられますし、危険も減ります。

ライトニングワイバーンは電撃攻撃による気絶値の上昇が凶悪で、ポイズンワイバーンの毒も危険です。なのでできればファイアワイバーンが良いかもしれません。

また、柱の隙間から抜けられるアルゲンタヴィスかプテラノドンで罠まで誘導していくことになりますが、体力が低いと倒されてしまうので、最低でも1万ほどの体力が無いと厳しいと思われます。

プテラノドンはステータスが低いため、ハイレベルの個体をテイムしてブリーディングし、レベルを上げなければ体力を1万まで上げることは難しい。

しかしアルゲンタヴィスでは飛行速度が遅いため、結構なダメージを受けてしまいます。

僕は体力1万、スタミナ1000のプテラノドンを育成しておいたので、プテラノドンでの挑戦です。

ポイズンワイバーンは毒攻撃が厄介なのですが、メスのファイア、ライトニングワイバーンがいなかったため、仕方なくポイズンワイバーンを罠に閉じ込めました。

クロスボウと麻酔矢で気絶させ、ワイバーンミルクを採取します。

ワイバーンの気絶値の回復速度は極端に早く、モタモタしていると目を覚ましてしまいます。

採取したら発火粉や食料保存塩の入った食料保存庫に入れ、腐る時間を伸ばします。

拠点に帰ると、孵化装置に入れておいた3種ワイバーンの受精卵を孵化させることができるようになっていました。

孵化させ、そこそこ長めの子育てに入ります。

ワイバーンミルクに関してですが、もしアルファ・ファイアワイバーンがいる場合、倒すことでも大量にワイバーンミルクを手に入れることもできます。

しかし非常に強力なので、育てたロックエレメンタルにおまかせしないと倒すのは難しいかもしれません。

とりあえず3体育てました。しかしあとはボスを倒すことくらいなので、育てたところであまり実用性はありません。

次は4体のボスに挑戦です。