人気ブログランキングへ

ミッション「Code Red」に挑戦!Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月19日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

Code Red

このミッションは迷路のような道を進んでいきますが、敵対生物が待ち構えているため倒しながら進まなければなりません。

そして高いところから機械に攻撃も受けるので、銃など遠隔武器がないとダメージに耐えられないかもしれません。

まずはミッションの説明をGoogle翻訳で読み解いてみます。

英文:hack ioto the genomic archive to stop rockwell from corrupting the creature files,and prevent his vengeful supervirus from re-hacking the system!

Google翻訳:ロックウェルがクリーチャーファイルを破壊するのを防ぎ、彼の復讐に燃えるスーパーウイルスがシステムを再ハッキングするのを防ぐために、ゲノムアーカイブのiotoをハックしてください!

ロックウェルのコンピューターウイルスから守れというミッションです。たぶん・・・。

とりあえず挑戦してみた

初見ではよく分からないのでとりあえず挑戦してみました。

まず柱の上、機械からの攻撃によって体力を削られる。どこからの攻撃か分からず一方的にやられ、気づいて対処した時には体力が残りわずかでゲームオーバー。

最初の迷路のようなエリアを踏破するにはまず、柱の上に設置された機械をショットガンで撃って破壊し、地上から襲ってくる敵もショットガンや長槍、剣などで対処します。

大きな扉まで進むも開かないので、狭い通路を通って進まなければなりません。梯子を登ったり風で吹き飛ばされたり。

リマントリアやアースロプレウラ、アラネオモーフスなど気絶値が上昇しやすい攻撃をしてくる敵が大量に配置されているので、気絶してしまいゲームオーバー。

興奮剤で気絶値を下げて通路も踏破できるようになり、防衛ユニットたちを撃退してエレベーターで最初の迷路に戻り大扉を開けると、大量の敵が襲ってきて耐えきれずにゲームオーバー。

高品質な防具をGenesis Part 1の拠点から持ってきて挑戦し、大量の敵を全て片付け次のエリアに進み、水槽?を敵対生物から守ってターミナルを起動たところで時間切れでゲームオーバー。

失敗を重ね徐々に素早く進めるようになり、いよいよ最後のボスであるギガノトサウルスまでたどり着きましたが、かじられて出血してしまいゲームオーバー。

「こんなんどうやってクリアするの怒怒怒!」となりました。

しかしここで初歩的なミスに気づきました。このミッションはペットを連れていけないミッションと思っていましたが、騎乗した状態で始めれば1体だけ連れていけることに気づく・・・。

クリアする上で気を付けたい要素

・高所にある機械からの攻撃を受けるため、ショットガンなど遠隔武器があると破壊できます。

・プレイヤーが一人で戦わなければならない通路があるため、ベータやアルファに挑戦する場合は高品質な防御力の高い防具を装備しないと体力が持たないと思われます。

・アースロプレウラはダメージを反射してくる特性があるため、近接武器で攻撃すると痛い目をみます。

・気絶値が上がりやすいため、興奮剤を持って行くと安心です。

・走り回るので喉が渇きやすく、水瓶・水筒などを多めに持って行った方が良い。

・最後のギガノトサウルスは非常に強力なため、一騎当千でサドルの防御力の高いペットでないとガンマでも厳しいかもしれません。

満を持して挑戦

連れて行くペットは野生で120レベルだったシャドウメインをテイムし、ブリーディングをしてレベルも上げた個体。

シャドウメインはハイレベルな個体をテイムしてブリーディングをすれば、天然のサドルの防御力も上がります。僕の相棒は体力34000ほど、攻撃力は1500%ほどでサドルの防御力は124.8%あるので、簡単にはやられません。

騎乗したままでないと連れて行くことはできないので、ミッションを開始したら騎乗します。最初の一本道な迷路のエリアはチャチャっとシャドウメインで無双して進みます。

柱の上にある機械は倒して進むと安全ですが、狭い通路を通ってもう一度このエリアで大量の敵と戦う際、ハッキングをした後なので味方として敵を撃って援護してくれます。

狭い通路はシャドウメインで進むことはできないので、ここからはショットガンや長槍で切り抜けて進んでいきます。気絶値が上がったら興奮剤で下げます。

最初の難関であるエレベーターを降りあとの大量の敵との戦いですが、ここもシャドウメイン無双で扉が開くまで戦います。

次のエリアはバイオポッドを敵から守らなければなりません。敵の攻撃で割れてしまえば中の生物が襲って来ます。入り組んでいるのでソロでは全て守り切るのは難しいと思われます。

指定の時間までバイオポッドを守り切れば中央の広間の左右にある扉が開きます。

くぐって通り抜けられる2つの扉は一人で進まなければなりません。最奥のターミナルを起動するとバイオポッドがいっせいに割れ、中に入っていた生物たちの猛攻を受けます。

戦えるのであれば全て倒せば良いですが、移動速度のステータスに割り振って早く走れるのあれば突っ切ることもできます。

2つのターミナルを起動したらいよいよ最後のボスとの戦いです。中央のバイオポッドが割れ、「Experimental Giganotosaurus」というやつが登場します。

一緒に敵対生物もスポーンしますが、味方になってくれる生物もいて一緒に戦ってくれます。騎乗解除されるといったことは無いので、強力なシャドウメイン様に乗っていれば安心です。

それでも出血攻撃があるため、シャドウメインの体力が3分の1ほど削られました。こりゃ生身じゃ勝てないわ・・・。

一番簡単なガンマですら難易度が高く、一騎当千のペットを用意できていない人であればクリアすることは難しいと思われます。

ベータやアルファに挑戦する場合、さらにダメージが大きくなっていくため高ランクで防御力の高い防具を数セットほど用意していかないとクリアできないと思いました。

僕はとりあえずガンマのラスボスを倒すことが目標なので、ベータやアルファの挑戦は後回しです。ミッションに失敗してもヘコまずに挑戦していけば、徐々に攻略法が身についていきます。

しかしGenesis Part 1のミッションと違い、クリアするのに時間がかかるミッションが多いため、失敗してしまうと挑戦する意欲が失われました。