人気ブログランキングへ

Choose Your Own Adventureのクリア方法 Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月17日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

Choose Your Own Adventure

Genesis Part 2で挑戦できるミッションです。僕は英語が読めませんが、とりあえず挑戦してみたものの時間切れでクリアできませんでした。

とりあえずGoogle翻訳でミッションの説明を読み解いてみようと思います。

英文:「Infiltrate the hijacked biomedical system to stop Rockwells mutagen production, but watch out the nasty supervirus heleft behind!」

Google翻訳:「ハイジャックされた生物医学システムに侵入して、ロックウェルの変異原物質の生成を停止しますが、残された厄介なスーパーウイルスに注意してください!」

ミッションの内容ではなさそうな文なのでなんの参考にもなりません・・・。

準備するもの

敵対生物が出るので、掃討するための武器が必要です。ステータスで攻撃力に割り振っている場合は近接武器、割り振っていない場合はショットガンなど威力の高い銃がおすすめです。

そして囲まれて攻撃を受けてしまうかもしれないので、ベータ、アルファに挑戦するのであればできるだけ防御力の高い防具を装備した方が良いと思われます。

走り回らなければならないため、水瓶や水筒を多めに用意していかないとすぐに喉が渇きます。体力も減りやすいため、エンデュロシチュ―やメディカルブリューなども必要です。

また、気絶値が上がって気絶してしまうと危険なため、興奮剤を持参していくとより安心です。あとは空腹を満たすための食料があれば十分だと思われます。

ミッションの進め方

ミッションを進めていく方法として、まずはパネルを踏む、鍵を集める、敵対生物を倒すなどをすると色が分かります。

指定の数踏んだり集めたり倒したりすると次のステージへの扉が開きます。一番多かった色の扉を選んでいき、3つのステージを進んでいきます。

そして最後のステージでボスであるサモナーと戦い、倒すことができればクリアです。

・初めのフロアは開けた小さなフィールドなので立ち回りやすいです。しかし梯子を登らなければならないこともあるため、リマントリアやタペヤラが出てくると登っている途中で落とされてしまいます。倒さなければ登れません。

・戦っていると色を数えることを忘れてしまいがちです。間違った扉を通るとまたそのステージを最初からやり直さなければならないです。メモを取った方が確実かもしれません。

・やり直すことはできても時間制限があるため、あまり失敗を重ねてしまうと、最後のステージでサモナーを倒すまでに時間切れとなってしまうかもしれません。

2つ目のフロアは迷路のように入り組んでいるので、最初はグルグル回ってしまうかもしれません。しかし中央に進む通路があり、そこからジャンプパッドで上層へ上がれます。

・上層にはジップラインが通っているので、梯子で高台に上がって利用すれば行けなかった場所へ行けます。

・1つ目のエリアと同様に、梯子を登るときにリマントリアやタペヤラが非常にうっとうしいです。

・失敗してもあきらめず何度も挑戦すればルートを覚えられました。

3つ目のフロアは下層が水で覆われ、ジャンプパッドで上層へ上がることができます。カルノタウルスの攻撃は出血するので、思わぬダメージを受けるかもしれません。

・ジャンプパッドは規則的に左右に動くので、タイミングよく乗らないと違う方向に飛ばされます。

・アスレチック要素のあるステージなため、アクションが苦手な人ほど苦戦するかもしれません。

最後のフロアは開けていて見渡しやすいですが、3体のサモナーが現れ攻撃をしてきます。床にある4色のパネルの内、指定された2色のパネルを12枚ずつ踏むと指定された色のサモナーのバリアが解け、攻撃をすることができます。

2体のサモナーを倒すと親玉サモナーのバリアも解除されるので、ショットガンなどでダメージを与えていきます。

・指定された色ではないパネルを踏むとマヒし、周りに敵対生物がスポーンして一斉に襲ってきます。

・イエローとピンクのパネルが間違えやすいので気を付けないとダメです。

・気絶値が上がりやすいステージなので、興奮剤を持ってくると安心です。

時間内にサモナーの親玉を倒すことができればミッションクリアです!僕はガンマですら計15回ほど挑戦してやっとのことクリアできました。

最初は余裕がなく、色を忘れてしまい当てずっぽうで扉を通ってしまいやり直したり、梯子を登るときにリマントリアやタペヤラに邪魔され1分ほどロスをして時間切れになったりしました。

Genesis Part 2のラスボスに挑戦するには、ガンマラスボスさんであれば全てのガンマランクのミッションをクリアしなければならないため大変です。

僕はローカル、ソロで遊んでいるので誰の力も借りずに一人でクリアしなければなりません。なかなかクセの強いミッションが多く難しいです。

このミッションは時間がかかりますし難しいためか、ガンマ難易度でも名工ランクの装備が手に入りました。

おそらくどんくさい僕の立ち回りではベータをクリアすることは難しいので、とりあえずガンマのミッションだけクリアしていき、ガンマ難易度のラスボスに挑戦することを目標にします。