人気ブログランキングへ

Genesis Part 2 ミッション「Life Support」を攻略!ARK Survival Evolved

2021年6月20日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

ミッション「Life Support」

英文:Decontaminate the ventilation system by sealing data leaks and avoiding Rockwells viral agents,before Rockwell can flood the ship with toxins!

Google翻訳:Rockwellが船に毒素を氾濫させる前に、データ漏洩を封鎖し、Rockwellsウイルス剤を回避することにより、換気システムを除染してください。

このミッションは3色の色がキーになってきます。ギミックを解いていき、桃、緑、青の3色を指定の順番にアクティベートしていくことによってステージを進めていきます。

最後のステージはボスが出現し、見事倒すことができたならクリアとなります。

敵対生物に襲われながらの作業になってくるので、強力で騎乗できるペットを1体連れてこないとクリアは難しいです。

準備するもの

・襲ってくる敵対生物を掃討するため一騎当千ペット1体。ミッションを開始したあと騎乗することによって1体だけ連れて行くことができます。

・攻撃にさらされることが多くなるため、防御力の高い防具を数セット持って行った方がより安全。飛べないとクリアは難しいので、チェストとレギンスは初期で支給される連邦製エクソ装備かTEK装備が良いと思われます。

・時間がかかるため、食料や水筒などを多めに持参し、体力を継続的に回復するエンデュロシチュ―や、体力を即座に回復するメディカルブリューなどを持参しないと厳しいと思われます。

・気絶値が上がって気絶してしまうことを防ぐため、念のため興奮剤も持参していくと安心です。

最初のステージ

最初のステージは中央に3色の柱があり、どれでも良いのでアクティベートすると開始です。5分以内に解かないとゲームオーバーです。

英文:Acquire admin access Defeat antivirus protocols to reveal the next code sequence

Google翻訳:管理者アクセスを取得する。ウイルス対策プロトコルを無効にして、次のコードシーケンスを明らかにする。

僕は読解力が無いので翻訳では分からないですが、まずは襲ってくる敵を10体倒すと「タワーのシグナルパターンに注目すれば、きっとアクセスコードを再生成できるはずです」とHLNAがしゃべります。

次に中央上部にある装置が順番に光るので色を覚えていき、中央の柱を指定された色の順番にアクティベートしていけば扉が開いて次のステージに進めます。

2つ目のステージ

英文:Stop Fragmentation Grab adefrag tool and repair data tanks before the everything in this area fragments

Google翻訳:断片化の停止。この領域のすべてが断片化する前に、デフラグツールをつかんでデータタンクを修復します。

2つ目のステージはタンクが多数配置されています。スパナのようなアイテムを取り、ガスが流出しているタンクを補修していきます。ガスが流出している箇所に高さを合わせないと修復できません。

タンクを指定の数だけ修復していけば、壁の上部に桃、緑、青が表示されるので覚えます。そして指定された色の柱を順番にアクティベートしていけば次のステージに進めます。

しかしガスが流出しているため、徐々に体力が減っていってしまいます。どんどん危険な状態になっていくので、ミスを重ねてしまうとゲームオーバーとなってしまうかもしれません。

3つ目のステージ

英文:Acquire admin access Defeat antivirus protocols to reveal the next code sequence while holding off the Fragmentation

Google翻訳:管理者アクセスを取得する。ウイルス対策プロトコルを無効にして、フラグメンテーションを保留しながら次のコードシーケンスを明らかにする

このステージも2つ目のステージと攻略法は同じです。しかしアクセスコード(指定される色)の数が増えるので、戦闘に気を取られて色を覚えるのを忘れるとやり直しとなり危険になっていきます。

指定された順番に色の柱をアクティベートしていくと最後にボスとの戦いになります。「Malfunctioned Mek Knight」と「Malfunctioned Tek Stryder」を倒さなければなりません。

サドルの防御力が高い一騎当千のペットを連れて来ないと倒せないかもしれません。ショットガンなどがあれば空中から一方的に攻撃することも可能ですが、プテラノドンには襲われます。

とにかく色の順番を覚えるくせをつけないと聞き逃し、見逃しがちになってしまいます。ガスが充満してしまうと体力が減って危険になっていくので、できるだけ早めに解いていかないとダメです。

敵の攻撃などもあるため体力が減りやすいので、エンデュロシチュ―やメディカルブリューが無いとクリアが難しいと思われます。