人気ブログランキングへ

TEKストライダーをテイム!Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月15日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

TEKストライダーのテイム方法

Genesis Part 2マップの東、エデン全域で発見することのできるキリンのような大型の機械TEKストライダー。攻撃を受けない限りはやさしい機械です。

この機械をテイムするには、Mutagel(変異原)が必要です。なのでまずは変異原を集めることからスタートしなければなりません。

ハイレベルな機体をテイムする場合、ミッションをいっぱいクリアしなければテイムすることはできません。

MutagelとMutagenは2021年6月15日現在どちらも「変異原」として訳されていますが、TEKストライダーのテイムに必要なのは「Gel」の方です。

Mutagel(変異原)を集める

変異原はGenesis Part 2で追加された新しい資源で、日替わりで採取、採掘できる資源が変わっていく中央の無重力空間で手に入れることができます。

いつでも欲しい時に手に入れるということはできないので、ゲーム内時間で毎日中央の無重力空間を調べに行き、採掘できる日だった場合は大量に採掘しておくと後で後悔せずに済みます。

採掘する時に効率的なペットはマグマサウルスやカマキリみたいです。カマキリは金属のピッケルや斧を装備させれば素早く採掘できます。

マグマサウルスやカマキリがいない場合、金属のピッケルや斧で地道に採掘です。

一緒に採れるアンバーグリスや石は重いので全て捨てます。ガスバッグなど荷物運びに適したペットがいる場合は持って帰ることもできそうです。

中央の無重力空間でMutagelを採掘できる日を確認する目安として、茶色のモヤみたいなのが見える日です。無重力空間の中央付近にある岩塊でよく採掘できました。

または危険な西マップにある洞窟の中に潜り、変異球という植物のようなものから採掘できる「Mutagen」を4つ集め、化学作業台で「Mutagel」に変えることもできます。

しかし変異球から採取するとサモナーに即見つかり危険な敵対生物に囲まれるので、あまりお勧めできません。まとまった数が手に入るわけでもないです。

TEKストライダーをテイム

「Mutagel」を集めたらTEKストライダーのテイムです。ハイレベルな個体のテイムをするのであればミッションをいっぱいクリアしなければなりません。

僕はハイレベルな個体をテイムしようとミッションに挑戦しましたが、現在14種類しかクリアできていません。ミッションが難しい・・・。

拠点の近場で12レベルの個体を見つけましたが、低レベルであればミッションクリア数が0でもテイムできるようです。120レベルの個体はMutagel25個、ミッションクリア数39でないとテイムできませんでした。

ハイレベルな個体はあきらめ、12レベルのTEKストライダーにMutagelを与えてみました。すると電撃で数秒間マヒさせられました。

英文:「Mustwander a bit before another hacking attempt can be made」
Google翻訳:(別のハッキングを試みる前に少しさまよう必要があります)

とのことなのでしばらく様子を見ながら待機です。TEKストライダーの背中に乗って景色を眺めていると・・・

英文:「Target rear right foot to begin hacking」
Google翻訳:「ハッキングを開始するには、右後足をターゲットにします」

と出てきたので、右後ろ足をアクティベートしようとしましたが、トリケラトプスとサルコスクスの戦いに巻き込まれAffinity to gain(獲得する親和性?)が0%になってしまいました。

気を取り直して引き続き挑戦、ぴかぴか光っている箇所が見えるのでその箇所をアクティベートしてみますが、ここから進め方が分からない。

どうやら「INCOMINC PROTOCOL OVERRIDE」(着信プロトコルオーバーライド)と表示された時に何かをしなければならないようです。

画面中央下に緑色の枠が表示され、中央の線に上下から流れてくる四角をスロットのように合わせなければならないようです。

中央に揃ったら攻撃ボタン(マウス左クリック、Rトリガー、R2)を押して揃えていきます。上手くいったのでテイムゲージが伸びました。

1回上手くいけば12レベルの個体で43.3%(シングル設定)までテイムゲージが伸びました。120レベルの個体であればいったい何回成功させなければならないのでしょうか・・・。

やり方を覚えればあとは簡単にテイムできました。

英文:Crew manuals call those roaming meks stryders.Iunderstand they were meant as robotic workhorses,sor cleaning up toxins and harvesting resources.Workhorses Imagine climbing up one of those and riding it around!

Google翻訳:乗組員のマニュアルでは、これらのローミングメックストライダーと呼ばれています。ロボットの働き者、毒素の浄化、資源の収穫を意味していることを理解してください。働き者は、それらの1つに登って、それに乗っていると想像してみてください。

とHLNAがしゃべっているので、どうやら資源の収穫が得意な機械なようです。

試乗体験

低レベルですがTEKストライダーをテイムできました。さっそく試乗体験です。まずは放射状ホイールを表示させてみると、やはり翻訳されていないところがチラホラ。

英文:Disable Passive Battery Charging at Full Charge
Google翻訳:フル充電時のパッシブバッテリー充電を無効にする

英文:Set Drain From Batteries Mode
Google翻訳:バッテリーモードからの排出を設定します

英文:Disable Battery Drain
Google翻訳:バッテリーの消耗を無効にする

英文:Disable Battery Charging
Google翻訳:バッテリー充電を無効にする

英文:Enable Regrowing Follage While Walking
Google翻訳:歩行中に葉の再成長を有効にする

英文:Dedi-Storage Item Transfer
Google翻訳:Dedi-ストレージアイテムの転送

なんとなく分かります・・・。多分。

TEKストライダーはバッテリーがあり、充電してあると様々な能力が使えますが、電力が無くなると使えなくなるようです。

スタミナのように自動ですぐに回復しますが、チャージバッテリーがあると即座に充電できるようです。

まずは普通に攻撃ボタンを押すと、踏みつけによってわら、木材やベリーを大量に収穫できました。

そしてTEKストライダーには頭と胴に特殊なアタッチメントが装備されています。このアタッチメントは付け替えることはできないようなので、欲しいアタッチメントが付いた個体をテイムしなければならないようです。

Excavation Rig(採掘)・様々な資源を集めることができる。
Pulse Cannon Rig (パルスキャノン)・TEKレーザーブラスト発射。攻撃武器。
Silence Cannon Rig(サイレンス)・ユウティラヌスなどの咆哮を30秒間無効にする。
Radar Rig(レーダー)・近くにいる生物の距離とレベルを探知し、追跡もできる。
Phase Cannon Rig(フェーズキャノン)・TEKブラストを発射。攻撃武器。
Resource Attractor Rig(リソースアトラクタ)・様々なアイテムの重さを65%削減する。
・放射状ホイールからマイニングドリルと接続することができ、採掘した資源を自動的にTEKストライダーのインベントリに入れることができる。
Shield Generator Rig(シールドジェネレータ)・周りにシールドを展開。
・防御力はTEKストライダーのレベルに依存するようです。
Shield Projector Rig(シールドプロジェクター)・特定の方向にシールドを展開する。
・電力を消費しない。

戦闘に長けたTEKストライダーならば、頭にPulse Cannon Rigで胴にPhase Cannon Rigを搭載したハイレベルな個体をテイムすれば良いみたいです。

僕が一番欲しいのは様々な資源を採掘できるExcavation Rigと、様々なアイテムの重さを65%カットしてくれるResource Attractor Rigを搭載した個体。

ハイレベルな方が重量のステータスが高いと思われるため、できるだけハイレベルな個体の方が良いですが、ミッションをいっぱいクリアしなければならないため難しい・・・。

採掘はアンキロサウルス、ドエディクルスとカストロイデスなどで十分だったりします。荷物運びは陸のラベジャー、空のアルゲンタヴィスやガスバッグで。

となると全方向にシールドを展開できるShield Generator Rigであれば、周りのペットたちを保護しながら強力な敵と戦えるため便利なのかなと思ったり。

僕が何も考えずにテイムした個体は頭にSilence Cannon Rig、胴にPhase Cannon Rigを搭載した個体でした。あまり実用的ではありません。

とりあえず低レベルで全てのアタッチメントの付いた個体を集めてみました。

様々な特殊能力

TEKストライダーは採取した草や木を再生させる能力があるようです。

テイムした時からサドルは装備され、上にスポーン地点となるベッドとアイテムなどを転送できるトランスミッターが取り付けられています。

しかし一番の難点があり、低温ポッドに入れることができません。ということは資源がある場所まで徒歩で歩いていかなければならないため、非常に利便性が悪いです。

結局資源を集めるのであればやはりアンキロサウルス、ドエディクルス、カストロイデスなどで採取、採掘してガスバッグなどに重い荷物を運んでもらう方が効率が良いと思われます。

TEKDedicated Storegeが近くにあればリンクすることができるので、資源をインベントリから出して手動で仕分けしてという面倒な作業が省かれ、自動でTEKDedicated Storegeに入れてくれます。

放射状ホイールで「Dedi-Storage Item Transfer」を選択すればリンクや設定ができるようです。

アタッチメントの見分け方

Excavation Rig(採掘が得意なアタッチメント)

口の辺りにドリルのようなものが付いています。まさに採掘するぞ!というフォルムをしております。金属鉱石などの資源も採掘できるので、中央の無重力空間を主戦場とすれば大活躍してくれそうです。

Pulse Cannon Rig(攻撃アタッチメント)

顔に2つの砲塔が付いており、ビームを発射できますが威力は高くありません。正直全然使えないアタッチメントです。

Silence Cannon Rig(ユウティラヌスなどの咆哮を防ぐアタッチメント)

オス鹿の角のようなフォルムをしております。これもユウティラヌスやマンモスとの戦い限定なのであまり使えないアタッチメントです。

Radar Rig(近くの生物探知、追跡)

大きな耳のようなフォルムをしており、近場の生物を探知、追跡できるアタッチメントです。これはテイムする生物を探す上でそこそこ使えるかもしれません。

Phase Cannon Rig(攻撃アタッチメント)

攻撃のアタッチメントはこれで決まりだと思います。大きな銃のようなフォルムをしており、一撃の威力が高めなのでハイレベルな個体をテイムして高耐久力、高火力を実現したいです。

Resource Attractor Rig(アイテムの重量65%カットのバッグ)

これは頭に付いている採掘が得意なExcavation Rigと一緒に付いている個体であれば真価を発揮するアタッチメントだと思われます。

レベルを上げて重量のステータスを伸ばしていけば、資材などを大容量で運べます。ラクダのようにバッグを背負っているので分かりやすいです。

Shield Generator Rig(全方位にシールドを展開)

このアタッチメントは骨のようなフォルムをしており、全方位にシールドを展開することができるため強敵との戦いで有効になると思われます。

Shield Projector Rig(特定の方向にシールドを展開)

お尻の両サイドに板のようなものが付いているのがこのアタッチメントです。方向は限定的ですが、指定の方向にシールドを展開することができます。

全方位のシールドは電力を消費しますが、こっちはシールドの規模が小さいからなのか電力を消費しません。

なんにしてもハイレベルな個体をテイムするにはミッションをいっぱいクリアしなければなりません。

TEKストライダーをテイムすれば強敵に勝てる!とかではないので、そこまでこだわってテイムしなければならないわけではなさそうです。

移動させるのが徒歩しかないので、結局飛べる利点のあるペットや採掘が得意なペットで事足りてしまいます。