人気ブログランキングへ

Bulbdog Fetch(ガンマ)がどうしてもクリアできない!(追記:クリアできました!)Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月14日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

Bulbdog Fetch

僕は英語がまったく読めません。とりあえずこのミッションをプレイしてみましたが、よく分からずにミッション失敗になりました。

2021年6月14日現在はまだ和訳されていないので、まずはGoogle翻訳で読み解いてみようと思います。

英文:「Track down a pack of bulbdogs in heat to adapt their pheromones into aphrodisiacs for your tames.」

Google翻訳:「あなたの飼いならしのために彼らのフェロモンを媚薬に適応させるために熱中の球根犬のパックを追跡してください。」

なんのこっちゃ分からないので、素直にYoutubeでこのミッションのプレイ動画を見てみました。

1、足跡を追っていくとバルブドッグの群れが現れ、自分で用意した麻酔矢、麻酔弾などを撃ってバルブドッグの気絶値を上げる。

2、気絶値を上げていくとバルブドッグが赤から黄色に変わるので、支給されたネット弾で捕獲をすれば完了。


この2つを繰り返していけば良いみたいです。バルブドッグのフェロモンを集めるミッションみたいです。

また、このミッションは夜間(午後9時~午前5時)でしか挑戦することができません。

用意するもの

まずはバルブドッグの気絶値を上げなければならないため、麻酔矢や麻酔弾などが必要です。そしてバルブドッグの捕食者も現れるので、敵対生物も掃討しないとバルブドッグの数が減ってしまいます。

僕はライフルに麻酔弾をセットして挑戦してみようと思います。そして過去に他のマップで手に入れた、攻撃力が225.1%ある至高ランクのポンプアクション式ショットガンで敵対生物の駆除を行います。

また、攻撃を受けて体力が減ってしまうと危険なので、エンデュロシチュ―やメディカルブリューなどで体力を回復するのも大事です。

あとは食料や水瓶、水筒などを持って行けば良いと思われます。

挑戦してみるも失敗してしまう・・・

ミッションを始め、まずは指定の場所まで行き足跡をたどっていきます。

するとバルブドッグの群れを発見するので、麻酔弾で気絶値を上げていき、バルブドッグが黄色くなったらネット弾で捕獲。

敵対生物も襲ってくるので、ポンプアクション式ショットガンで掃討します。

時間制限があるため、僕は一カ所で1匹~2匹しか捕獲することはできません。これを続けていきましたが、最後の方でミッション失敗になってしまいます。

どれだけの数を捕獲すればクリアになるのかが分からないですが、僕の限界である一カ所につき2匹ではクリアできなさそうです。

難易度はガンマで一番簡単なはずですが、ソロではクリアできないのでしょうか?ARKは本当にこういうところがあるのでイラつかされます。僕が下手くそなだけ?

きっちりと詰めれば1カ所につき3匹を捕獲することもできるかもしれないですが、僕には2匹以上のバルブドッグを捕獲していくことはできない・・・。

ハイレベルなTEKストライダーをテイムするにはミッションをいっぱいクリアしなければなりませんが、レース系のミッション以外は非常に難しくぜんぜんクリアできません。

弾薬を大量に消費し、それでも1つもクリアできないので、ハイレベルなTEKストライダーのテイムはあきらめようと思います。

追記:クリアできました!

Genesis Part 2のラスボスに挑戦するには、ガンマであればガンマミッションを全てクリア、ベータであればベータミッションを全てクリア、アルファであればアルファミッションを全てクリアしなければ挑戦できません。

なのでラスボスに挑戦するにはどうしてもクリアしなければならないミッションですが、比較的簡単にクリアする方法が見つかりました。

まず用意するのはカマキリです。棍棒を装備させれば素早く気絶値を上げられるため、このミッションに最適な生物です。

僕はブリーディング済みでレベル上げもして体力10000、攻撃力1000%ほどのカマキリがいるので、敵対生物の掃討もしながら効率よく気絶値を上げられます。

カマキリはGenesis Part 2マップにもスポーンしますが、テイムするにはデスワームの角が必要です。スコーチドアースやラグナロクなどで集めてオベリスクから転送できます。

「Bulbdog Fetch」の他、「Maewing Poach」(メイウィング捕獲)や「Paracer Roundup」(パラケラテリウム捕獲)も同じ要領でクリアできますが、パラケラテリウムは大人しか捕獲することはできません。

子供パラケラテリウムは少しずつ成長していくので、時間はかかりますが地道に進めていけばクリアできます。メイウィングは飛び立つので追いかけなければなりません。

ベータ以上になってくると敵対生物も強力になっていくので、護衛してくれるペットも必要になってくるかもしれませんが、バルブドッグに攻撃を加えてしまうといったことにもなりかねないため難しそうです。

僕はソロで遊んでいるので大変ですが、複数人であれば役割分担ができるため、もっと簡単にクリアできそうです。