人気ブログランキングへ

釣りでお宝探し!ARK Survival Evolved

2021年5月30日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

アルファ・トゥソテウティスを倒して手に入れた釣り竿

Genesis Part 1 のミッションやアルファ・トゥソテウティスを倒して手に入れ、収納ボックスに保管しておいた至高ランクの釣り竿。このお宝を使わないのはもったいないので、釣りでお宝探しをやってみようと思います。

釣りで手に入る物は吸引性素材や黒真珠など集めるのが大変な物から、高品質サドルの設計図などです。設計図なので高品質な分、制作するときに膨大な素材が必要になってしまいます。

・釣りをするには釣り竿が必要です。釣り竿を作るにはプレイヤーのレベルを18レベルまで上げ、エングラムを解放することによって制作することができます。

・もしくはミッションの報酬として手に入れるか、アルファ・トゥソテウティスを倒すと100%の確率で入手、アルファ・モササウルスであれば20%の確率で入手できます。こちらの方法では高品質の釣り竿が手に入る確率が高いです。

釣りをするためのエサ

釣り竿が手に入ったら次は釣りエサを集めなければなりません。釣りエサは樹液、ヒルの血液、蜂蜜の3種類の中から1つが必要です。

・樹液は36レベルのエングラムを解放することによって制作できる、「樹液の蛇口」をレッドウッドの大木に取り付ければ比較的簡単に手に入れることができます。樹液は腐らないので保管もしやすいのがメリット。

・ヒルの血液は沼地などに生息しているヒルを倒すことによって手に入れることができます。しかし小さなヒルを探すのは大変なので、3種類のエサの中で一番手に入れるのが難しいと思われます。魚を釣ることでもランダムで手に入れられます。

・蜂蜜は蜂の巣から盗むか、女王蜂をテイムして好きなところに蜂の巣を設置し、時間が経過すれば採取することができます。しかし蜂蜜ができるまで時間がかかりますし、腐りやすいので保存は冷蔵庫が望ましい。


樹液ではシーラカンスしか釣ることはできません。高品質なブループリントを手に入れたいのであれば、魚の最大サイズが2.4と一番大きい蜂蜜をエサにし、セイバートゥースサーモンを釣れば一番お宝が手に入りやすいみたいです。

小さいサイズの魚より大きいサイズの魚の方が良い物が手に入りやすいです。

エサ釣れる魚最大サイズ
樹液シーラカンス0.94
ヒルの血液シーラカンス、セイバートゥースサーモン、メガピラニア1.88
蜂蜜シーラカンス、セイバートゥースサーモン、メガピラニア2.4

女王蜂をテイム

ということで蜂蜜を手に入れるため、アイランドマップの中央にあるレッドウッドエリアで女王蜂をテイムし、「マイ蜂の巣」をゲットしようと思います。

女王蜂をテイムするにはまずエサが必要です。蜂の巣を壊すと女王蜂が姿を現すので、近づいてエサを与えていくことによってテイムできます。

一番有効なエサはSimple Kibble(簡易)です。

始祖鳥の卵ガリミムスの卵オヴィラプトルの卵ユタラプトルの卵
モレラトプスの卵グロウテイルの卵パキケファロサウルスの卵Tekユタラプトルの卵
コンプソグナトゥスの卵ヘスペロルニスの卵ペゴマスタクスの卵Tekトリケラトプスの卵
ディモルフォドンの卵ミクロラプトルの卵プテラノドンの卵トリケラトプスの卵
シンプル(簡易)キブルを調理するために必要な卵
こんがり魚肉×1上記いずれかの卵×1繊維×5
メジョベリー×5ニンジン×2水×1
シンプル(簡易)キブルを調理するために必要な材料

上記の卵1個と材料を調理鍋か工業用調理器具に入れて火を点ければ出来上がりです。

女王蜂は戦闘向きではないので、ハイレベルの個体をテイムする意味合いが薄い生物です。貴重なキブルをエサにするのがもったいない場合、テイムにかかる時間が伸びてしまいますが、下記のエサでもテイム十分です。

下にいくほどテイム時間が長くなっていき、テイム効果は減っていきます。(テイム時のレベルボーナスが減る)

1、シンプルキブル(簡易)
2、羊肉
3、霜降り肉
4、大トロ
5、ラムチョップ
6、レアフラワー
7、こんがり霜降り肉
8、こんがり大トロ
9、生肉
10、こんがり肉
11、魚肉
12、こんがり魚肉

エサを用意できたら、次は蜂の巣を壊すための戦闘員です。ギガノトサウルスであれば背が高いので、高い位置にある蜂の巣も攻撃を当てることができ、攻撃力も高いので簡単に壊すことができます。

ティラノサウルスも大きいですし攻撃力も高いですが、蜂の巣の場所によっては届かないこともあるかもしれません。

アルゲンタヴィスなど飛行系のペットは飛べるので、蜂の巣が高い場所にあっても攻撃指令を出すことによって壊せます。しかし攻撃力が高くないと蜂の巣を壊すことはできません。

ディモルフォドンなど小さいペット複数で蜂の巣を壊す場合、誤って女王蜂も倒してしまう可能性があるためおすすめしません。

僕はアルゲンタヴィスとティラノサウルスを低温ポッドに入れて持っていき、蜂の巣がどの場所にあっても対応できるようにします。アイランドの蜂の巣はおそらく飛行生物か建造物で高上げしないかぎり届かない場所にスポーンすると思います。

蜂の巣のある場所はARK公式Wikiで調べることができます。

https://ark.fandom.com/wiki/Giant_Bee

アイランドマップのレッドウッドエリアはティラコレオが飛びついてくるので非常に危険です。できればティラノサウルスやユウティラヌス、スピノサウルス、ワイバーンなど高位のペットに騎乗して蜂の巣を探したいところです。

レッドウッドの大木に張り付いている蜂の巣を発見したら、低所であればティラノサウルスなどに乗って攻撃、高所であれば攻撃力の高いアルゲンタヴィスに攻撃指令をだして攻撃させれば蜂の巣を壊せると思われます。

蜂の巣は即座に修復するので、あまりにも攻撃力の低いペットであれば壊せないと思います。ブリーディングで刷り込んでレベルを上げ、攻撃力に割り振った一騎当千のペットを準備できなければ蜂の巣を壊すのは難しいです。

蜂の巣を壊すと女王蜂が出てくると思いますが、小さい生物なので見失いやすいです。あらかじめ近場にいる危険な生物を掃討しておき、邪魔が入らないようにして女王蜂を気長に追っていきます。

近づくと取り巻きの蜂を産み出すので危険です。ペットに騎乗している状態で攻撃を受けると騎乗解除されてしまいます。結構なダメージも受けるので、体力を即座に回復できるメディカルブリューやエンデュロシチュ―などを用意しておくと良いです。

やがて低いところに降りて来ると思われるのでササっとダッシュで近づき、一番右(10番目)のスロットにセットしたエサを手渡しで与えていきます。

プレーヤーが攻撃を受けることによって味方ペットが迎撃をしてしまうと女王蜂を倒してしまうので、味方ペットを無抵抗にしておかないと後悔するかもしれません。

シンプルキブル(簡易)の場合、最大レベルである150レベルの個体であっても3食食べてもらえればテイムできます。(公式設定)霜降り肉などは腐りやすいため、キブルが用意できないのであればレアフラワーがおすすめです。

レアフラワーは雪原に植生しているもこもこした草をむしって手に入れるか、沼地に植生している花などをむしれば手に入れられます。小さな赤い花(草?)からも手に入れられます。

ARKを始めた頃はぜんぜんテイムできませんでしたが、今では簡単に女王蜂をテイムできるようになりました。慣れていない人は失敗する可能性が高いですが、近場にベッドを設置してすぐにスポーンできるようにしておくと良いです。

また、夜になると女王蜂を見失いやすいため、テイム作業をする場合は早朝から始めた方が良いです。

2匹テイムしたので低温ポッドに入れてGenesis Part 1 に転送します。蜂の巣をオベリスクやターミナルから転送することはできないので、他のマップに転送したい場合は女王蜂の状態でないとだめです。

蜂の巣を設置するには、女王蜂の前でキーボードのEキー(△、Yボタン)を押すと蜂の巣になりインベントリに入ります。

この蜂の巣をスロットにセットし、好きな場所にセットすれば良いだけです。しかし建造物の上に設置することはできません。陸や崖に面した場所でなければなりません。

テイムはしましたが、それでも蜂の巣の中を見るだけで蜂に襲われます。体力が減っている時に巣を調べると事故が起こるかもしれません。水の中に飛び込めば蜂から逃げられます。

左は蜂蜜が出来上がっているので少し濃い色で、右は蜂蜜が出来ていない状態なので少し薄いです。2つ並べて初めて気がつきました。

ペラゴルニスをテイム

蜂蜜が出来上がるまでに時間がかかるので、ペラゴルニスをテイムしようと思います。ペラゴルニスは乗ったまま釣りができるペットになるので、釣りのお供にもってこいのペットです。

ペラゴルニスのテイムはオーソドックスな気絶させてからのエサやりテイム方式です。陸に降りた時にボーラで拘束し、麻酔弾などで気絶させれば良いだけです。

テイムに使うエサはレギュラーキブル(通常)が最適で、他は魚肉しか食べません。大トロ、こんがり大トロ、魚肉、こんがり魚肉の順でテイム時間が長くなり、テイム効果も下がっていくので、できればレギュラーキブルを用意したいです。

ハイレベルの個体はキブル以外でテイムしようと思うと非常に時間がかかります。ペラゴルニスを乗用ペットにする人は少ないと思われますし、戦闘力も高くないためわざわざハイレベルの個体をテイムする必要性を感じない生物です。

また気絶値の回復が早いので、レギュラーキブル(通常)が無いのであればナルコベリーを用意しておかないと目覚めてしまうかもしれません。

アンキロサウルスの卵イクチオルニスの卵ペラゴルニスの卵テラーバードの卵
バリオニクスの卵イグアノドンの卵プルモノスコルピウスの卵モロクトカゲの卵
カルノタウルスの卵カプロスクスの卵サルコスクスの卵トロオドンの卵
ディメトロドンの卵ケントロサウルスの卵ステゴサウルスの卵カルボネミスの卵
ディプロドクスの卵パキリノサウルスの卵Tekステゴサウルスの卵ヴェロナサウルスの卵
レギュラー(通常)キブルを調理するために必要な卵
干し肉×1上記いずれかの卵×1繊維×1
トウモロコシ×2ジャガイモ×2水×1
レギュラー(通常)キブルを調理するために必要な材料

セイバートゥース・サーモンを釣る

蜂蜜が出来上がったので、高水準な釣りをするための準備が整いました。セイバートゥース・サーモンが生息する場所で真っ先に思い出したのはアイランドマップの北東にある河口。GPS 27.0 73.3 辺りです。

釣りをするには、インベントリにある釣り竿に「樹液」か「ヒルの血液」か「蜂蜜」をドラッグ&ドロップして装着します。そして椅子を設置して座れば釣り竿を投げることができます。魚がいる場所でなければ釣れません。

まずはペラゴルニスにサドルを装備し、騎乗して釣りをやってみます。しかしセイバートゥース・サーモンは水の中にいるプレイヤーや着水しているペラゴルニスを見ると逃げてしまうため、ペラゴルニスに騎乗してのサーモン釣りはできそうにありません。

なのでイカダを作ってその上に椅子を設置し釣りをしてみます。この方法であればセイバートゥース・サーモンは逃げないので釣れます。しかしなかなか食いついてくれないので、数分間じっと待っていなければならないです。

魚が食いつくと時限が発生し、指定されたキー(ボタン)を押していけば釣り上げることができます。

釣りをしている時は無防備です。近場に攻撃的な生物がスポーンすることもあるため、辺りに注意を払わなければなりません。

サーモン釣りを繰り返すこと1時間。消費した蜂蜜は26個でまずまずの設計図を手に入れました。しかしティラノサウルスなど強大なボスとの戦いを手伝ってもらうペットの高品質サドルの設計図が欲しい。運しだいなので気長にやっていくしかありません。

マイ蜂の巣が蜂蜜を作り出すのは非常に時間がかかります。蜂蜜を採取するのが得意なショートフェイスベアをペットにしている場合は簡単に採取できるため、レッドウッドエリアの北にある川の辺りに生息しているセイバートゥース・サーモンをターゲットにすれば蜂蜜採取と釣りを効率よく繰り返すことができると思います。

また、ヘスペロルニスなど魚を狩る野生生物が生息している場合、セイバートゥース・サーモンも食べられてしまうので、先に掃討しておかないと魚がいなくなってしまいます。

ショートフェイスベアで蜂の巣から蜂蜜を採取するメリットは、プレイヤーが生身で採取すると最大5つの蜂蜜しか採取できませんが、ショートフェイスベアで採取すれば15個採取できます。

そして蜂に襲われることもないので、効率よく安全に蜂蜜集めが可能です。しかし蜂の巣は高所にあることが多いため、柱や天井、スロープなどで足場を組まないと届きません。

アルファ・トゥソテウティスを倒して手に入れた至高ランクの釣り竿。耐久力は411ありますが、釣り1回につき耐久力が5ずつ減っていくので、壊れるまで82回使用できました。釣り竿は修復することができないので、使い切ったらまた新しい釣り竿を手に入れなければなりません。

82回も釣りをしましたが、結局ティラノサウルスのサドルは1つも手に入れることができませんでした。至高ランクの釣り竿でもかなりの低確率みたいです。

それでも防御力51.9、職人ランクのダンクルオステウスサドルや、職人ランク、攻撃力160.8%のライフル、防御力74.9の毛皮の帽子であったりと実用的な装備品の設計図も手に入れることができました。

名工や至高ランクの設計図は1つも手に入らなかったので、釣りでは手に入らないか非常に低確率なのかもしれません。

同じアイテムの設計図でステータスが下回る設計図は捨てました。そこそこ良いものも手に入れましたが、釣りは1回1回釣れる間隔が長いので、あまり面白くないため飽きてしまいます。

Genesis Part 1 のミッションで集めた方が良い物が手に入りますが難易度は高いので、釣りならば手堅く「職人見習い」や「職人」ランクのアイテムの設計図を手に入れられます。

ミッションで手に入るアイテムは設計図ではないので、制作するための素材などは要りません。しかし設計図は手に入りません。

設計図のメリットは高ランク、高ステータスの設計図を1つでも手に入れてしまえば作りたい放題なところです。しかし高ランクであればあるほど素材は大量に必要です。

釣りで手に入れた設計図ではありませんが、今までで手に入れたサドルの設計図で一番制作コストの高い設計図は至高ランクのマグマサウルスサドルです。

・セメント:11512個
・皮:21183個
・繊維:13815個
・金属のインゴット:36841個


もう少し現実的な数にしてくれればと思います。金属のインゴットを36841個も集めなければならないので、僕はあきらめました!!