人気ブログランキングへ

Tek Caveを攻略!Ark Survival Evolved

2021年4月21日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

ARK最後のダウンロードコンテンツである「Genesis Part 2」が2021年5月26日に配信開始予定みたいです。

1年以上ARKを遊んでいなかったですが、勘を取り戻すため遊んでいる現在。

Genesis Part 1でお世話になる機械「HLN-A」さん。

この機械は様々なマップで発見できる記録を書いた人物であるヘレナという女性が作ったようです。

僕は面倒なので記録集めをやって来なかったのですが、いよいよARK最後のダウンロードコンテンツが出ることもあり、ヘレナさんとはどのような人物だったのかを知るため、The Islandマップで記録集めをしています。

しかしThe Islandで見つけることのできるヘレナさん最後の記録は、火山の洞窟「Tek Cave」の中にあります。

火山の火口にある装置にブルードマザー、メガピテクス、ドラゴンを倒した者だけが手にすることのできるトロフィーを鍵として使わなければ入り口を開けることはできません。

僕は過去「Tek Cave」の一番難しいアルファをクリアしたことがあります。

もう二度とやりたくないと思うほど高難易度だったのですが、ヘレナの記録を取り逃していたので再挑戦です。

Tek Caveの攻略

まず挑戦する難易度ですが、過去にアルファをクリアしているのでエングラムも全て解放されているため、わざわざ最高難易度に挑戦する必要はない。

ティラノサウルスも他のマップでの戦いによって数を減らし、現在は7体しかいないので戦力も足りません。

目的はあくまでヘレナの記録。

一番簡単(それでも難しい)なガンマをクリアするため、Genesis Part 1でテイムして育てたX-アロサウルス19体と、自身が騎乗するティラノサウルス1体、そして酷暑、極寒なエリアで生存するためのカワウソ1体の合計21体での挑戦です。

・カワウソはエアコンの役割があり、肩に乗せて行動すれば防寒、防熱値を上げてくれる生物。Tek Caveは酷暑、極寒なので対策をせずに入ればまず生きては帰れません。

・アベレーションでハイレベルカワウソのオスとメスをテイムして交配させ、ブリーディングによって刷り込み値を100%まで上げたカワウソを育てました。そしてクライオポッドにしまってThe islandに転送するという形で経験値を得て、ステータスの割り振りで攻撃力を上げることによって、防寒、防熱値を底上げしてくれます。

・食料や水を入れた水筒を3瓶。途中でギガノトサウルスがいるので、遠くから矢を放って挑発し、溶岩の中へ落すための弓と矢なども準備。

・Tek Caveの門を開いても5分経てば入り口は閉まってしまいます。ペット達を素早く洞窟内へ入れるため、先頭のアロサウルスに乗って2体目を追尾させ、次に2体目のアロサウルスに乗って3体目を追尾させ・・・と繰り返し、10体ほどが連なった列を作ります。そうすれば1体目が動くと連なっているアロサウルスも1列で着いて来てくれるので、効率良く運び入れることができます。

・あまり長い列にするとつっかえたりしてしまうので、ティラノサウルスも含め10体と10体の2列編成で運び入れます。

ブルードマザー、メガピテクス、ドラゴンのトロフィーを台座に入れると入り口が開きます。

高難易度に挑戦する場合、強力な野生生物たちを倒すとドロップする戦利品も必要です。

この洞窟ではクリアするか死んでしまうかで出ることができます。

死んでしまえば運び込んだ生物も失われてしまうので、一瞬の油断、判断ミスが命取りになります。

・一発クリアは難しいので、ローカルで遊んでいる場合、入り口を開ける前にいったんゲームを終了し、セーブデータをバックアップしておいた方が良いと思われます。バックアップしておけば、失敗してもやり直せます。

※インストールした場所が分からない場合
1、SteamのライブラリでARK:Survival Evolvedを右クリックし、プロパティを表示。
2、ローカルファイルの参照をクリックすると、インストールしたフォルダが開きます。
3、ShooterGame→Saved→SavedArksLocalをコピーし、デスクトップなどに貼り付けておけばバックアップできます。

中に運び入れることができたら、まずはティラノサウルス単騎で強力な敵を掃討します。

ティラノサウルスは高位の生物なので、ユウティラヌスの咆哮を受けても操作不能になりません(現在は咆哮の影響を受けるようになっています)し、背が高いのでプルロヴィアに飛びつかれて騎乗解除される可能性も減らせます。

・ミクロラプトルも騎乗解除してくるので厄介ですが体力が少ないので、先制攻撃で一気に倒してしまえば危険な状態にならずに済みます。カプロスクスも。

・ユウティラヌスの咆哮で操作不能になり、溶岩の中に落ちてしまえば終わりだと思ってよいです。やはりティラノサウルスじゃないと厳しいと思われます。

・洞窟内にはギガノトサウルスも生息しています。まともに戦っても大ダメージを受けますし、最悪やられてしまうので、矢や銃弾が届くギリギリのところまで近づいて攻撃し、素早く騎乗しているペットに乗って上手いこと溶岩の中に誘導できればやり過ごすことができます。

・ギガノトサウルスは結構早いので、騎乗解除してくる敵がいない場合はティラノサウルスよりもアロサウルスなど機動力のある生物の方が逃げ足が速いため、より安全です。

蜂の巣型のバリアみたいなのを越えた先は極寒地帯。

「普通の毛皮装備で対策して来たぜ!」程度では到底防げない寒さなので、できれば攻撃力を上げたカワウソを肩に乗っけてくることをお勧めします。

もしくは難易度の高い洞窟、海底のクレートで高ランクの毛皮装備や設計図を手に入れるか。

極寒エリアを少し進むとポータルがあるので、近くにペット達を待機させ起動させれば転送されます。

転送された先は宇宙ステーションっぽい場所。

ここから何者かがThe islandを監視しているようです。

さまざまなホログラムや地球儀があり、貢物などのビーコンもここから転送されているようです。

※このエリアにメイ・インやロックウェル、ヘレナの記録が入った宝箱があるので忘れずに開けておく。目的はこれで達成。

※ヘレナの記録はラスボスと戦う門の手前に置かれています。門を通ってしまうと閉じてしまうので、後戻りできなくなります。


※???の記録は監視者と戦うアリーナにあります。

ここまでティラノサウルスを先頭に、一列に並ばせて行儀よく進めて来ましたが、この状態でラスボスと戦うエリアに入ると門が閉まってしまい全てのアロサウルスを運び入れることができなくなってしまいます。

なのでティラノサウルスに全てのアロサウルスを追尾させる形にします。

後はラスボス「監視者」との戦い。

監視者は全方位レーザーなどを放ってきます。

これに当たってしまうと騎乗解除され、さらに数秒間行動不能になるので、ペット達に攻撃指令を出すか攻撃的に設定したりして攻撃はまかせ、自身は柱に隠れてやり過ごした方が安全です。

体力を削っていけば監視者はブルードマザー、メガピテクス、ドラゴンにトランスフォームします。

これも自身は比較的安全な場所で待機し、ペット達に攻撃をまかせた方が安全。

せっかくここまで来たのにプレーヤーがやられて終わりでは立ち直れない・・・。

また、空を飛ぶ機械が冷気のビームみたいな攻撃をしてきます。

地味に厄介なため、ショットガンなどを用意してこないと泣きをみるかもしれません。

ティラノサウルスは体力70000、攻撃力1500ほど。そしてXアロサウルスは体力50000、攻撃力1500ほどです。(シングル設定)

この20体のメンバーで、道中の戦闘で体力が極端に減っていない限り、アルファ難易度であっても倒せると思われます。

僕はほぼ何もせずに安全な位置取りを心がけ、ペットたちの猛攻によって比較的簡単に、ガンマ難易度ですがクリアしました。

ARKフォーラムなどの書き込みで、肩乗せペットを肩に乗せたままエンディングを迎えると消えてしまうという書き込みを見ました。

できれば肩から降ろしておいた方が良いと思われます。

カワウソから離れると防寒値が失われ、みるみる体力が減って危険なので、体力の残量に気を付けなければエンディングを見る前に終わりなどということになる可能性もあるかもしれません。

そしてプレーヤーのインベントリにある物資も消えてしまうので、ペットの中に入れておけばエンディングを迎えた後に回収できます。

The islandで2回目のエンディングを迎えます。

始めてクリアした時の達成感は結構なものがありました。

エンディングを終えるとタイトル画面に戻ります。

プレーヤーはオベリスクにアップロードされた状態になるので、再度ベッドなどにスポーンすれば良いです。

一緒に戦ったペットたちは火山の火口にある入り口で待機しているので、迎えに行ってあげれば回収できます。

密度の濃い時間を過ごすので、火山の火口という危険な場所であってもホットします。