人気ブログランキングへ

弟と妹を救出!Mount&BladeII:Bannerlord

チュートリアル

兄の名はナザノス。ランダムで名前が割り当てられるようです。訓練場から始まり、連れ去られた弟と妹を救出するため、トレーニングをしていきます。このチュートリアルはスキップすることができますが、初心者の方は操作を覚えるため、練習してから殺伐としたカラルディアの地に出た方が良いかもしれません。

剣の標識を通った先は近接武器の扱い方を学べます。トレーニングの相手をしてくれる人がいる練習場の手前に武器が立てかけられているので、好きな武器を選んでキーボードのFキーを押せば自動で装備してくれます。

※Fキーを押しても武器を手に取れない場合、いったんEscキーを押してセーブしてから終了し、もう一度ゲームを起動すると掴めるようになると思います。恐らくバグです。

武器を手に取ったらトレーナーの元へ行き戦闘開始です。攻撃、防御は癖があり慣れるまではイライラ、はてなになってしまうかもしれません。

マウスを左に動かすと→が出ます。これは武器の場合、左から攻撃しますよということです。防御するときは左から繰り出してくる攻撃を防ぎますよということです。

相手が繰り出してくる方向を防がなければダメージを受けてしまうので、相手の動きをよく見て素早く対応することが戦場で負けないためには重要になってきます。

剣や槍の扱いを何となく理解できたら、次は弓、クロスボウ、投擲武器の扱いです。弓は射るスピードが速くそこそこの飛距離が出ますが、相手に当てるのが難しいのが難点。クロスボウは威力と飛距離は良いですが装填する速度が遅い。ジャベリンは飛距離が出ないですが弓よりも敵に当てやすいのが特徴だと思います。人によって得意不得意の出やすい武器類です。

しかし長距離から狙えることを考えれば戦場で一番活躍する武器。戦略を練って戦えば強力です。最初の頃は自身が戦いながら部隊の指揮をする余裕なんてありませんが・・・。

最後は騎乗時の武器の扱いを練習できます。騎乗時に難しいのは馬のスピードで武器を振るタイミングが変わることだと思います。武器の中にも柄の長さや重さが細かく違うので、当てる技術を自分の物にするには練習あるのみです。

馬に乗るときは近づいてFキーで騎乗、降りるときはZキーか乗っている馬の背中辺りを向いてFキーを押せば降りられます。

広大なカラルディアの台地

訓練を終え、フィールドに出るとクエストが発生します。主人公は両親を殺され、弟、妹も連れ去られたが兄と二人で逃げ延びたという所から始まります。弟、妹を助け出すためにクエストを進めていきます。まずは手がかりを探すため近くの村を訪問します。

村の中で村長を探します。結構広いので大変ですが、左Altキーを押すとどの方角にいるのか分かるので、確認して近づきます。近づいたらFキーを押すと会話ができます。

どうやら弟、妹を連れ去った賊はこの村でも悪行を働いていたようです。手がかりを得たのでTabキーを長押しして村マップを出て、兵士と食料を支度します。

兵士と食料を準備して村長からクエストを受注したら、そのまま賊の討伐に向かいます。初の戦闘ですが無双系のゲームみたいに敵の中に突っ込んでいくとあっけなくやられてしまうかもしれません。自身が戦わなくても勝ってくれるので、味方を眺めるだけで良いです。

賊に囚われていたタクテオスという医者の話によると、賊の長はラダゴスという人物で、隠れ家の場所も教えてもらえます。チュートリアル中は兵士や食料の補給はできません。敵の隠れ家に突入します。

奇襲をして進んで行くとラダゴスの登場!しかし弟と妹は奴隷市場に売られたようです。ラダゴスを倒して捕虜にし、兄とは別々の道を行くことになります。会話の途中で出てくる家名は何でも良いです。

ここからは自由にプレイできますが、まずは兵士と食料が必要です。近くの村や街を訪れて20人くらい雇うと戦闘の勝率が上がります。兵士が揃ってない場合は戦闘をしても勝てないと思われるので、逃げることも大事です。

食料と兵士を揃えたら、兵士を育てるために最弱の賊である追いはぎを見つけて戦いを挑みます。あまり人数の多い部隊を相手にすると危険なので、少人数の部隊を倒して経験を積んでいくと良いです。序盤は特に慎重に行動しないとすぐに捕虜生活になってしまいます。

追いはぎを追いかけるときはなかなか追いつけないですが、上手く地形を利用すれば追いつけることもあるので、根気よく追いかけることが大事です。追いかけている時、他の賊部隊が現れて敵の人数が上回ると襲ってくるので、勝てない人数だと思ったら逃げた方が無難です。

戦闘に買ったら活躍した兵士をアップグレードすれば徐々に強力になってきますが、その分支払う給料も高額になっていくので、お金のない序盤はアップグレードを控えないと金欠になります。戦利品は村や街で売れば資金になりますし、捕虜も街の酒場で売ることができます。

お金稼ぎ

序盤に悩まされるのはお金なので、村や街で困っている人がいないか見てまわります。!マークがついている人からはクエストを受注できるので、クリアして報酬を手に入れられればOKです。

お勧めは護衛クエストです。受注すると隊商が街から現れるので、左Altキーを押しながら隊商を左クリックすると後方から着いていくことができます。

目的の街まで到着すればクエスト完了で報酬が支払われます。こういったクエストを受注してクリアし、お金を得て隊を維持していくことができるようになれば脱初心者です。

逆に戦闘が発生するクエストに関しては、戦力に乏しい序盤は避けた方が良いと思われます。返り討ちに遭えば育てた兵士がパーになってしまうからです。名声を重ね、クランランクが上がれば雇える兵士数が上がっていくので、50人くらい雇えるようになって数で勝るまでは安全第一です。

コンパニオンを雇う

小規模な隊の維持をする要領が身に着いたら次はコンパニオンを雇います。コンパニオンは兵士とちょっと違い、プレーヤーと同じく様々なスキルを習得できます。戦闘、医術、偵察、取引などキャラクターによって様々です。例えば医術の高いコンパニオンを雇うことができれば、戦闘で傷ついた兵士の手当が早まります。

取引が得意なコンパニオンに関しては、15000程のお金を持って大きな町の職人や商人と話すとコンパニオンをリーダーとした隊商を組むことができ、賊などに倒されないかぎり自動的に収入を生み出してくれます。お金がないと兵士を雇うことや食料を買うことができなくなります。クエストで貯めたお金で隊商を組むため、取引の得意なコンパニオンを大きな町の酒場で探します。

コンパニオンは名前の後に二つ名のようなものが付いているので、これを頼りに探して行きます。Nキーを押すと開く百科事典を開き、「英雄」の項目をクリックし、「職業」の放浪者にチェックすればコンパニオンを調べることができます。

僕のお目当てコンパニオンは取引が得意なコンパニオンなので、一人ずつクリックして調べていきます。プロフィールの左下に得意なスキルが表示されるので、お目当てのスキルが高いコンパニオンさんを見つけたら、右上に最後に目撃された場所に向かいます。

お目当てのコンパニオンを雇うことができました。この取引が得意な女性コンパニオンさんに隊商を率いてもらいたいので大きな町の職人に話しかけて隊商を組みます。

隊商はほぼ騎兵で構成され、逃げ足が速いので簡単に賊に捕まってしまうことが少なく比較的安心です。町から町へと行き来して自動で交易をしてくれるので、安定した収入になります。

弟と妹を救出する

兄と別れたとき、クランの設立というクエストを自動的に受注していました。クランとは一族とかいう意味見たいです。プレーヤーの兄や弟、妹がクランに属する人物です。このクエストの達成条件はお金を2000、部隊の規模を20人以上、名声値を50まで上げれば達成されます。

これを達成した後、どこでも良いので大きな町を訪れると、最初に戦って兄の捕虜になっていた奴隷省のラダゴスと遭遇。罪滅ぼしのためか彼なりに連れ去られた弟と妹を探してくれていたようです。どうやらガルテという悪漢に裏切られたので復讐をしたいようです。

すみかを急襲し、ラダゴスの仇であるガルテを討ちました。すると捕らえられていた兄を発見し、弟と妹も無事に取り戻すことができましたとさ。めでたしめでたし。

これでチュートリアル的なクエストを終え、何をするも自由です。様々な国があるので、どこかに入れてもらい国を守る兵士として生きるも良し。クエストを進めて独立国を目指すも良しです。

最初は要領が分からず、過剰に丁寧な日本のゲームに慣れている人は説明不足だと思われるかもしれませんが、分かってくると辞め時が分からなくなるほど時間があっという間に過ぎていくゲームです。次は何をしようか・・・。