人気ブログランキングへ

領地を手に入れる!Mount&BladeII:Bannerlord

領地を手に入れる方法

現在独立国を立ち上げることを目標に遊んでいます。独立をする上で一番大変なのが、領地(城か街)を最低でも1つは統治しなければなりません。防備の手薄な城や街を見つけ、無理やり奪い取ることも可能ですが、奪い返しに来た数千を超える軍隊を相手にしなければならなくなる可能性があるため、簡単ではありません。軍事力などが無い序盤では厳しいと思います。

なので、まずはどこかの派閥の傭兵、家臣にしてもらい、国のために働いて名声や影響力を上げていき、領地を与えてもらうという形で領地を手に入れることを目標にします。

最初キャラメイクをしたときに帝国を出身地に設定したので、南帝国で一番偉い人であるラガエアの元を訪れ話をし、まずは傭兵として南帝国に入れてもらいます。傭兵として南帝国のために働き、実績を積めばやがて家臣にしてもらえます。

家臣になれば影響力を上げていくことができます。影響力を上げた状態で味方が敵勢力の領地を奪ったとき、味方勢力の貴族との関係が良好であれば、領地を与えられる可能性が上がります。影響力を上げるには、誰かが立ち上げた軍隊に参加して一緒に戦って勝利したり、食料を大量に持参して軍隊に参加することによって兵糧になり、軍隊に食料を分け与えれば増えます。

そして家臣である場合は、自分で他の部隊を募って軍隊を立ち上げることもできます。軍隊を立ち上げるには、キーボードのKキーを押すと開く画面から軍隊タブをクリックし、軍隊を作成すれば良いだけです。

軍隊を発足させるには影響力ポイントが必要です。影響力は味方の軍隊に参加したり、賊を討伐したりすることによって貯まっていきます。次に引き入れたい部隊を選択するのですが、部隊にはコストという値があり、影響力を消費することによって引き入れることができます。なので1000人を超える大規模の軍隊を立ち上げたい場合は、影響力200~300ほどを貯めた状態でないとダメです。

そして各部隊が現在いる場所も重要です。距離が離れている部隊はそれだけ合流が遅れてしまうので、できるだけ早く軍隊を組みたい場合は、近くにいる部隊に絞って募っていくと早く集まります。

軍隊は時間と共に結束力が低下し、尽きてしまうと解散してしまいます。攻城戦を仕掛けたいのに結束力が少ない場合、攻め落とす準備をしている段階で解散となってしまうこともあり、プレーヤーの部隊だけで勝ち目のない戦いになってしまうかもしれません。結束力の残量に注意を払わないと痛い目をみます。

また、貴族の中にはクエストが発生している人物もいるので、そのクエストをクリアすれば関係が良好になったりします。

南帝国で必死に戦うも・・・

領地を与えてもらうべく必死に戦いました、しかし南帝国東側の勢力「フーザイト」の圧倒的な戦力により徐々に領地を奪われていき、敗色濃厚で領地を与えられる気がしなかったので、南帝国から抜けることにしました。

現在は北西の緑の軍勢である「バタニア」と「フーザイト」の領地が大きく拡大し、プレイヤーの出身地である「北帝国」「南帝国」「西帝国」の3勢力は厳しい状況です。

領地を与えてもらえなければ独立国を立ち上げることは難しい。しかし南帝国で戦った「フーザイト」に入りたくはなかったので、「バタニア」の勢力に入れてもらうことにしました。

劣勢で軍隊に参加するも、敵の1000規模と700規模の軍隊に挟まれて捕虜にされ、解放されては兵士を一から育て、再び軍隊に参加するも再度捕虜生活というサイクルを繰り返していた南帝国時代・・・。領地を与えられるどころか奪われていく一方でした。

しかしバタニアは西の「ウランジア」を飲み込む勢いの情勢。宣戦布告をして軍隊が発足されたので食料を大量に持参して参加しました。1000人規模の軍隊ができあがり、ものすごい勢いでウランジアの城、街を攻め落していき、あっけなく「ヴェレクサンド城」を与えてもらいました。南帝国では苦労したのに・・・。

お城の運営

お城を運営するメリットとしては、城からの税収やセットで与えられる村からの税収があること。そしてお城の中に駐留部隊として兵士を置いておけることです。しかし兵士の給料は発生するので、兵士の給料が収入を上回ってしまうと一気に赤字なんてこともあるので、大きな街で工房を買ったり、隊商を組んで定期的な収入を得ることによって、金欠にならないようにしなければなりません。

そして、城は家族やコンパニオンを統治者に設定することもできたり、設備を揃えてより強固に作り変えていくこともできます。管理のスキルが高い人物を統治者に設定すると、設備が完成するスピードが上がったりメリットがあります。そしてお金を投資すれば、さらに施設の建設が早まります。

オクスホールも手に入れる

城を手に入れはしましたが、収入よりも駐留部隊に支払う給料が上回ってしました。一番安定、安全に定期収入を得るのは工房なので、街を歩いて工房まで行き、店員に話しかけて工房を購入しました。クランランクが上がる毎に持てる工房の数が増えていきます。工房を買うには15000ほどのお金があれば購入できます。

また、自身の部隊に家族やコンパニオンがいる場合、街の職人に話しかけて隊商を組むことができます。隊商は機動力のある騎馬隊で構成され、街から街へと移動して自動で交易を行ってくれる部隊です。リーダーにするコンパニオン一人と15000ほどのお金があれば組むことができます。

定期収入を得ることができますが、追いはぎ、森賊、山賊、海賊などに襲われることもあります。壊滅してしまえばまたお金を払って組みなおさなければならないので、工房と比べるとリスクが高いビジネスです。

収入を安定させ、軍隊に参加して名声を上げたり、自ら軍隊を発足させて敵対する勢力から街を取りに行ったりしていると、オクスホールという街と近隣の村を与えられました。街は城よりも税収が高く、統治することができればさらに定期収入が増えます。

街も城と同様に施設を整備することができるので、より強固に発展させていき、敵対勢力に攻撃されても持ちこたえることができるようにしたいところ。