人気ブログランキングへ

Mount&BladeII:Bannerlordの日本語化!

現在は公式で日本語化されています。

Mount&Bladeはトルコの会社が製作をしているゲームで、カラルディアという架空の中世ヨーロッパを舞台に様々な勢力が覇権を争う戦争ゲームです。僕は1作目にドハマりしました。

2005年に発売された1作目の時は公式で日本語対応されてはいませんでしたが、日本の有志の方々が公式の許可を得て日本語化Modを制作し公開されていたので、膨大な時間のかかる翻訳作業を経てアップロードされた日本語化Modをありがたく利用させていただきました。

そしてMount&BladeIIに関してですが、2021年1月現在ではまだアーリーアクセスで開発段階のゲームです。購入することはできますが、全て出来上がっている訳ではありません。しかしアーリーアクセスの現段階でも十分に遊べるまでにはなっています。

1作目同様、2作目も2021年1月の時点では公式で日本語対応されている訳ではないので、英語、中国語、トルコ語など公式で対応されている言語が分からない人は敬遠してしまうゲームの部類ですが、2作目も有志の方々が公式に許可を得て、日本語化Modを作りアップロードされています。ありがたいです!

ということで、少しややこしい日本語化Modの導入をやってみます。

日本語化Modの導入方法

Mount&BladeIIはSteamを始め、様々なプラットフォームで購入することができます。購入したらまずは普通にインストールをします。念のため、インストール後に必要なファイルが足りていないと正常に遊べないこともあるため、「ゲームファイルの整合性を確認」した方が良いかと思います。

1、Steamライブラリの「Mount&Blade II:Bannerlord」を右クリックし、「ローカルファイル」~「ゲームファイルの整合性を確認」を選択すれば確認してくれます。

2、インストールが完了したら、「Mount&Blade II Bannerlord @wiki」のホームページを開き、「日本語化」の項目をクリックします。そして、「日本語化アップローダ」のリンクが貼られているのでクリックし、最新の翻訳ファイル(日付が一番新しいファイル)をダウンロードします。

※ダウンロードする過程で警告が出ることがあると思います。ウイルスなどが含まれている可能性がありますよという警告なので、もし不安だという方は日本語化Modをあきらめるしかありません。Modはゲームの改造なので、導入は自己責任です。

3、ダウンロードを終えたらファイルを解凍するのですが、「はじめにお読みください」というメモによると「7-Zip」という解凍ソフトを使わないと、ゲームがクラッシュすることがあるみたいです。解凍すると「japanese」というフォルダがあります。それをMount&Blade IIをインストールした場所の「Modules」フォルダの中に入れてください。

Steamの場合でインストールフォルダが分からない場合は、Steamのライブラリ~「Mount&Blade II:Bannerlord」を右クリックし、「プロパティ」~「ローカルファイル」~「参照」を選択すればインストールされているフォルダが開きます。

※Steam以外のプラットフォームで購入した場合の調べ方は知りませんが、似たような項目があると思われます。

4、あとはちゃんと起動するかを確かめるだけです。起動した段階では英語だと思われますが、「オプション」~「ゲームプレイ」と進み、言語を日本語にすれば日本語化完了です。

Mount&BladeIIは2021年1月の時点では開発段階なので、アップデートが多いです。なのでアップデートがあったところだけ英語ということもあります。そういう時は再び翻訳ファイルも更新されていないかをチェックし、あれば上記の手順で上書き導入をしていけば良いです。

何にしても翻訳作業は大変なので、有志の方々に感謝の意を持って利用することが大事です。