人気ブログランキングへ

ウエスタン風パークを作る。その1 エントランス Planet Coaster

ウエスタン風なパークを作りたい

プラネットコースターはウエスタン風のパーツが豊富です。

なので赤土の上に西部開拓時代風の建物を建築し、小さなパークを作ってみたいと思ってはみたものの、想像力が無いため難しい・・・。

ウエスタン風の映画などはほぼ見ないので、参考となるものはGoogleで画像を検索してヒットした建物です。

まずはパークの玄関となる、ウエスタン風のエントランスから。

検索した画像を見ながらこんな感じかなとパーツを組んでいきます。しかしやはり僕が組む建物は箱型で面白味の無い風です。

反対側も建築していき、エントランスを抜けた先は噴水広場にしました。ここにベンチを設置してお客さんが足を休めます。

夜も綺麗に見えるように街灯も設置し、お客さんがゴミを捨てるためのゴミ箱も設置。「ショップと施設」タブから絶景ポイントを選択し、噴水の中央に設置しました。

大まかにアトラクションを設置する

玄関ができたので次は地形改変などを行い、建設するアトラクションと道をおおざっぱに敷いていきます。

僕のPCはRyzen 5 1600、メモリ16G、RTX2060ですが、大規模なパークにするとスペック不足によりカクついてしまいます。

過去に失敗したことがあるため、ほどほどの規模でパークを作っていきたいです。

平坦な地形にするよりも高低差をつけた方が、崖がある分お客さん視点で目隠しになって散策するのが楽しくなるんじゃないかと思います。

見栄えも良くなります。

枝分かれした道を敷いていき、お客さんがパークを回りやすいようにしました。

アトラクションはファミリー向けの緩やかなジェントルライド3つ、やんちゃな動きをするスリルライド3つ、トラックライド2つ、コースターが3つです。

規模は小さめですが密度の濃いパークに仕上げたいです。

まずはベネチアンカルーセルという乗り物の周りを作っていきます。

この乗り物の特徴は、ファミリー向けで緩やかな動きをするため、だれでも乗れるところ。しかしスリル好きなお客さんは乗らないため、人気がなく収益も少なく最悪赤字経営になってしまう乗り物。

このゲームは「情報」という設備を建築すれば、パークマップや「プライオリティーパス」の販売を行ってくれます。

情報でプライオリティーパスを買ったお客さんは、待ち時間の長い乗り物でも優先的に乗れるという特典があります。

なのでパークの入り口付近である噴水広場に「情報」を設置します。

次はベネチアンカルーセルにプライオリティーパス所持者専用の行列歩道を敷きます。

まずはベネチアンカルーセルを選択し、歯車アイコン~「プライオリティパスを有効にする」を選択。これでプライオリティパス所持者専用の行列歩道を敷くことができます。

入り口は普通の行列歩道の入り口付近(スタッフが立っている場所)に設置し、出口を乗り物付近の行列歩道に設置をして、プライオリティパス所持者がショートカットできるようにします。

下の画像は、下の太い方が普通の行列歩道、上の細い方がプライオリティパス所持者専用の行列歩道です。

あとは草木などを設置していきます。密度を濃くすればその分重くなっていくので、僕はほどほどにします。

草木や建物、装飾など見るものが無いと、行列歩道に並んでいるお客さんが退屈するので、色々設置して景観評価を上げます。

「待ち行列の景観評価」を調べるには、乗り物を選択して一番左のタブをクリックすれば確認できます。

看板を設置して「宣伝目的地」を設定すれば、乗り物や様々な施設などをお客さんに宣伝することができます。

絶対に必要なトイレなどを設定すれば良いかもしれませんが、看板が無くてもお客さんは勝手に目的地へたどり着きます。

飲食店を設置する

お客さんの喉の渇きや空腹を満たすためには、飲食店を設置しなければなりません。飲み物や食べ物は不可欠なので、人が集まりやすいパークの要所に設置していきます。

飲食物を買ったお客さんはゴミを捨てます。ゴミ箱を設置しておけば、品の良いお客さんはゴミ箱に捨ててくれますが、悪いお客さんはそこらへんに捨てます。

ゴミ箱は一定量に達するといっぱいになりますが、清掃員を雇っていれば綺麗にかたずけてくれます。お客さんが歩くルートの歩道脇に設置していくと良いです。

スタッフ用ビル

プラネットコースターでは飲食店の販売員、エンターテイナー、清掃員、整備士、警備員など様々なスタッフを雇うことで、パークを快適に保つことができます。

スタッフを雇うには、画面左下の「パークの管理」を選択し、「スタッフ」タブから雇用することができます。

雇ったスタッフも働けば疲れがたまります。スタッフ用ビルを設置しておけば、ヘロヘロになったスタッフを休ませ、やる気なども回復させることができます。

ベネチアンカルーセルの行列歩道の時と同様、スタッフ用ビルの周辺も様々なオブジェクトで満たせば、「建物の景観評価」が上がりスタッフのエネルギー回復が早まります。

おしゃれな外観にして、スタッフが効率よく働いてくれるようにします。

細かいところはパークの全体像が固まってから付け足していく部分がありますが、とりあえずエントランス付近は完成しました。

膨大な時間を費やすことになりますが、地道に作業をして完成したらSteamワークショップにアップロードしようと思っています。

数カ月後になると思われますが・・・。