人気ブログランキングへ

MOD「Titanus Gojira」を入れてみた。ARK Survival Evolved

2021年7月5日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

ARKはベセスダのスカイリムやフォールアウトと同様にMODが豊富なゲームです。公式が許可していることも大きいと思われます。

MODを導入してしまうとチートな感じがするので今までは導入しませんでしたが、とりあえず全てのダウンロードコンテンツをクリアしたのでMODを入れてみようと思います。

なんかないかなとSteamワークショップを見ているとゴジラのMODを見つけました。どんな感じなのかなと思ったので導入してみることにしました。

導入する前に今まで築き上げたセーブデータのバックアップを取ります。MODの導入は自己責任で、MODのインストール、アンインストールなどでセーブデータが壊れてしまう可能性も考えられます。

※Steamライブラリ~ARK:Survival Evolved右クリック~プロパティ~ローカルファイル~参照でARKをインストールしたフォルダが開きます。

※ShoterGameフォルダの中にある「Saved」フォルダを丸ごとコピーし、任意の場所にペーストしてバックアップをしておきます。

ワークショップでこのMODをサブスクライブし、ARKを起動します。

MOD設定の「利用可能なMOD」の項目にあれば選択し、中央右の矢印ボタンを押せば上の「MOD
を有効化します(最も上にあるものを優先)」の項目に移り、適応することができます。

※MODが無い場合、まだダウンロードできていないと思われますが、時間が経てばダウンロードされ、「利用可能なMOD」の項目に追加されると思われます。

MODを適応できたらマップをロードし、ゴジラさんを探します。おそらくスポーンしていないと思われるため、コンソールコマンドで強制的に呼び出さなければならないと思われます。

ティタノサウルスのスポーンの仕方と同じような設定になっているようです。

※150レベル、テイム済みを呼び出すコマンド(150のところを任意の数字にすれば、任意のレベルになります)
cheat gmsummon “Godzilla_character_BP_C” 150 – For a tamed level 150

※ランダムなレベルで野生として呼び出すコマンド
Cheat spawnactor “/game/mods/Godzilla/Dinos/Godzilla/Godzilla_character_BP.Godzilla_character_BP” 0 200 0 0

上記のコマンドをコピー(Ctrl+Cキー)し、ゲーム画面でTabキーを押してコンソールを呼び出し、ペースト(Ctrl+Vキー)してEnterキーを押せば召喚されると思われます。

ゴジラがスポーンしました!でかい!大きいのでのっそりとしているように見えますが、かなり動きが早いので追いつくのが大変です。

ティタノサウルスと同様に近づいても敵対することはありません。しかし攻撃をすれば恐ろしい目にあうと思われます。

テイム済みをコンソールコマンドで呼び出した場合、その場で乗り回すことができますが、野生として呼び出した場合、テイムをしなければ乗り回すことができません。

どうやってテイムするんだろうか?

YoutubeでこのMODを導入した海外プレーヤーの動画を見ると、どうやらロケットランチャーでミサイルをぶつけていけばテイムゲージが伸びるようです。

気絶させた後は餌をあげれば良いですが、このMODを導入すると追加されるエングラム「Atomic Fish Meat」を解放し、エレメント×100と魚肉×1で作って与えなければならないようです。

あくまで実験なので、作るのが面倒なロケットランチャーとロケット弾、ホーミングミサイルはコンソールコマンドで手に入れました。チートです。

※ロケットランチャー:cheat giveitemnum 3 1 0 0

※ロケット弾:cheat giveitemnum 243 1 0 0

※ホーミングミサイル:cheat gfi RocketHomingMissile 1 0 0(1のところは数なので、10と入力すれば×10)

ロケットランチャーとホーミングミサイルでやってみましたが、テイムゲージが伸びませんでした。

おそらくティタノサウルスと同様に頭にぶつけなければならないですが、動き回るため頭に命中させることができませんでした。

テイムはあきらめます。

次はテイム済みのゴジラを召喚してみました。

cheat gmsummon “Godzilla_character_BP_C” 150 – For a tamed level 150

と入力し、225レベルの個体です。体力は200万ほどあるので、余程のことが無い限りは倒されないと思われます。

プレイヤーはゴジラの頭の上に乗っていますが豆粒です。

踏みつけ、手で攻撃、Cキーで咆哮(周りの生物を怯えさせる)、Xキーで尻尾を360度回転させての広範囲攻撃、Shift+Xキーでスライドアタック、Qで周囲の敵に衝撃波のようなもので攻撃、マウス真ん中のボタンでアトミックブレス、左のCtrlキーを押せば2種類のエモートダンスを踊ります。

一通り操作をしてみたところで感想は、「チート」でした。あまりにも強すぎると逆につまらなくなるため、このMODを外してバックアップしたセーブデータを上書きし、元に戻します。

ゴジラを操縦してみたいと思う人は自己責任で導入してみると面白いかもしれません。