人気ブログランキングへ

メイウィングをテイム!Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月5日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

メイウィング

Genesis Part 2のマップは東に緑豊かなエリア、中央に無重力エリア、そして西に怪しいキノコが植生しているエリアの3つ。

メイウィングは緑豊かな東のエリアの北の方でよく見かけます。

やさしい生物なので近づいても敵対することはなく、肉食生物などから攻撃を受けるとモモンガのように飛んで逃げ回ります。

テイム方法

メイウィングのテイムはオーソドックスです。麻酔矢、麻酔弾などで気絶させてのエサやりテイム方式。

気絶値は低いですが、高レベルの個体であれば逃げられてしまうかもしれません。

まずは恐竜用ゲートの枠と恐竜用ゲート、ドア枠や柱、天井などで罠を作ります。

メイウィングの近くでレアフラワーを使用すれば追いかけてくるので、効果が切れる前に罠に閉じ込めることができれば捕獲は完了です。

レアフラワーはHLNAショップでヘキサゴンと交換で手に入れるのが手っ取り早いです。

しかし周囲に他の生物がいる場合一緒に襲ってくるので、できるだけ掃討しておいてからレアフラワーを使わないと危険です。

低レベルの個体であれば比較的簡単に気絶させることができます。

気絶させたあとに与えるエサですが、雑食なのでベリーも肉も両方食べるようです。

キブル(通常)が一番有効なようです。

キブル(通常)を調理する方法

ディロフォサウルスの卵カイルクペンギンの卵TEKパラサウロロフスの卵
ドードーの卵リストロサウルスの卵ハゲワシの卵
フェザーライトの卵パラサウロロフスの卵
必要な卵
アマルベリー×10ティントベリー×10メジョベリー×525%以上入った水×1
こんがり肉かこんがり魚肉か干し肉×1上記いずれかの卵×1繊維×5
必要な材料

上記の卵と材料を調理鍋か工業用調理器具に入れて調理すれば完成です。

木材や発火粉で火をつけると塗料ができてしまうかもしれませんが、わらならば塗料はできません。

キブル(通常)が無く生肉でテイムする場合、気絶の回復が早めなためナルコベリーも用意しておいた方が良いかもしれません。

僕は攻撃力1000%ほどのカマキリがいるので、棍棒を装備させて攻撃したら簡単に気絶させることができました。

この方法であれば大掛かりな罠は必要ありません。

※追記:Genesis part 2から追加された捕獲ネットをハープーンランチャーにセットして撃てば、簡単に捕獲することができます。

メイウィングの特徴、特技

この生物はオス、メスの区別がありません。

水陸共に素早く動けますし、ロックドレイクのように高台から滑空することもできます。

しかし壁登りはできないので、高台に上げるのは大変です。

メイウィングは性別がありませんが、2体テイムすることによって交配させることもできました。

2体ともメイウィングの赤ちゃんを生みました。

そしてメイウィングにサドルを装備させれば赤ちゃんを預けておくことができます。サドルは19レベルでエングラムを解放できます。

放射状ホイールを表示させ「Pickupbaby」を選択することによって、周囲にいる赤ちゃんを最大4体までゆりかごの中に入れてくれます。

この状態で移動することもできるので、刷り込みの時間まで近くで見ながら他事をすることもできますが、危険な場所に連れていくと事故率が上がるためやめておいた方が良いと思われます。

またメイウィングのインベントリにベリーや肉類を入れておき、Enable Nursing (baby Feeding Trough)を選択すれば、近くにいる赤ちゃんに限り自動でエサを与えてくれます。

これも移動をしながらエサを与えていけるわけですが、やはり危険な場所での子育てはやめておいた方が無難です。

刷り込みに関してはプレイヤーがやらなければなりません。

旅をしながら赤ちゃんも育てたいという人にうってつけの生物です。

しかし敵対してしまう生物が多いので、ブリーディングで刷り込んでレベルを上げた強力な個体でないと赤ちゃんを守り切れないかもしれません。

また、ブリーディングで育てて大人になった2体のメイウィングを交配させると今度は「basic Fertilized Maewing Egg」と「Simple Fertilized Maewing Egg」という受精卵を産みました。

これはキブルを作る時の卵と一緒で、ベーシックはド―ドーやパラサウロロフスなどの赤ちゃん、シンプルはユタラプトルやトリケラトプスの赤ちゃんがランダムで生まれる受精卵のようです。

ランダムなので意図したペットを産み出すことはできないですが、ランダムで育てるのも面白いかもしれません。

また、ランダムで無精卵を産みますが、性別が無いためメイトブーストはかかりません。

しかしオヴィラプトルを放浪モードにしておけば産卵間隔が早まります。

ハイレベルのメイウィングを2体テイムし、交配させてブリーディングによって刷り込んだ個体であれば一騎当千に育て上げることができそうです。

しかしプルロヴィアやミクロラプトル、カプロスクスなんかは騎乗解除してくるので厄介です。

プレイヤーもしっかりと武装して行動しないと倒されてしまうかもしれません。