人気ブログランキングへ

Genesis Part 2 プレイ日記2 Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月7日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

拠点を建築し始める

前回メイウィングをテイムしました。そして緑豊かな東のマップについては大体把握できました。

生活を向上させるには水晶や黒曜石が必要ですが、東マップの南では見つかりませんでした。なので中央の大規模な建造物より南の山を探します。

「ひょっとすると西の危険なマップにいかなければ採掘できないのでは」とか思っていましたが、南の山々でぽつぽつと水晶、黒曜石を発見!

水晶、黒曜石の在りかを掴めたので、そろそろ拠点の建築をしていこうと思います。西のマップに行くにはトンネルをくぐり、中央の無重力空間を抜けなければなりません。

トンネルから遠いところに拠点を建てると行き来に時間がかかるので、なるべくトンネルの近くに拠点を建てたい。鉄鉄した場所ではなく、自然に囲まれている場所がいい。

しかし良い立地がなかったので、トンネルからそこそこ離れてはいますが湖の真ん中にある島に橋をかけて拠点を建築しようと思います。

Genesis Part 2での資材集めのため、前もってラグナロクでハイレベルなカマキリをテイムしていました。

交配してブリーディングで育て、レベルを上げて体力15000、攻撃力1000%、重量1000ほどの個体を育です。

カマキリはピッケルや斧を装備させれば資材集めがはかどります。

しかし重量をカットするといった特殊能力は無いので、重量を4000ほどまで上げたブリーディング済みのXパラサウロロフス3体とセットで行動します。

当然危険もいっぱいなので、ユタラプトル6体に護衛してもらいながら効率よく資材を集めていきます。

建築予定地は平ではないので、石の土台などの設置は困難です。石の柱と天井で土台を作り、その上に木造の建物を建てていこうと思います。

まずは資材を大量に保管、道具や建築資材なども作れる便利な倉庫を建築していきます。最終的にはTEKレプリケーターを真ん中に設置する予定。

まだまだ時間がかかるので、毎日地道に少しずつ建築していこうと思います。

発電機を設置し、電線を引きコンセントを設置。そして冷蔵庫を設置してキブルなど貴重な食料を保管しておく居住スペースも少しだけ建築しました。

これで最低限の設備は整ったので、セメントを作るためのキチン、ケラチンを手に入れる旅に出ます。西のマップは危険ですが、アラネオやプルモノスコルピウスが生息していました。

セメントはカストロイデスの巣から盗むのが手っ取り早いので、見つけても狩らずに放ってき、他の生物に倒されないかぎりはそのうち巣ができます。

そしてカマキリも生息していたので、有機ポリマーも集めに行こうと思います。

西のマップを探検する

カマキリ、ユタラプトル、パラサウロロフスで固まって冒険をしていきます。

他のマップでは広野が無かったですが、このマップは草原をパラサウロロフスで走り回れるので気持ちいいです。

しかし調子に乗って走っていくと後ろを着いて来ているペットたちとはぐれてしまうかもしれません。

定期的に点呼を行って確認しないとはぐれてしまい、捜索しに行かないといけなくなるため、無駄な時間が増えます。

道中、R-ギガノトサウルスを発見しました。アイランドではほとんど動きませんがこのマップでは動き回っているので、拠点を建築する場合は近くにいないか確認してからでないと破壊されかねません。

頭にRが付くとどうなるのでしょうか。アベレーションの生物やXクリーチャーはレベル上限が上がったり、体力がや攻撃力が数%上がったり下がったりしましたが。

まずは中央の無重力空間を通らなければならないため、トンネルに入ります。トンネルは4カ所あります。

無重力空間は金属鉱石、原油やアンバーグリス、そして変異原と呼ばれる鉱石を採掘できます。変異原はTEKストライダーをテイムするのに使うようです。

金属鉱石はアンキロサウルスやマグマサウルスなどがいると効率良く採掘できます。

そしてこの無重力エリアは、1日おきに箱舟がワープするたびに採れる資源が変わっていきます。

毎日訪れ、欲しい資源だった場合は大量に手に入れることができるので、原油など手に入れにくい資源をまとめて採掘しておくと良いです。

また、アストロデルフィスに近づいてみると寄ってきますが、攻撃を受けたので近づかない方が身のためです。

再び西に進みます。怪しげなキノコが生い茂るヤバそうな景観が特徴のエリア。どうやらロックウェルがからんでいるエリアのようです。

このエリアは小さな木が生い茂っており、ペットたちがつっかえて動けなくなることが多々ありました。けっこうなストレスになるので、伐採しながら進まないとダメです。

いきなり雷光が走り、大きな獣に襲われました。襲って来たのはシャドウメインという生物で、周りに敵対的な生物がいない時は横になって休んでいるようです。

攻撃を受けると騎乗解除されてしまうため、強力な護衛ペットさんがいないと何もできずにやられてしまうかもしれません。

西マップへの遠征でアラネオ、カマキリ、プルモノスコルピウスなどを倒し、かなりの数のキチン、ケラチンが手に入りました。

これでセメントを大量に作ることができるので、いったん拠点へ戻りさらなる有用な設備を建築していけます。

アルファ・ティラノサウルスを襲撃

拠点の周りで石を採掘していると、アルファ・ティラノサウルスがいきなりスポーンしました。放っておくと拠点まで被害が及ぶ可能性があるため、なんとかしたい・・・。

しかしまともに戦えるのはユタラプトル6体だけ。果たして勝てるのであろうか・・・。

Xユタラプトルの体力は15000、攻撃力1500%ほどです。玉砕覚悟で総攻撃をしかけましたが、アルファ・ティラノサウルスはブロントサウルスの死体をカジカジしていたので、軽傷で勝利できました。

助かった~。

討伐系のミッションをやる

ミッションで一番やりたくないのが討伐系のミッションです。理不尽なくらい強力な敵に対し、育てたペットたちで戦いを挑まなければなりません。

返り討ちにあえば育てたペットたちも失う可能性があり、ぐったりくるミッションです。しかしガンマならユタラプトル6体でも勝てないだろうかと考え、挑戦してみます。

ミッション機械から「Ferox Cull」というミッションを開始しました。

このミッションはまず、狂暴なフェロクスがいる地点まで向かい、そこから足跡を追って3回戦い、全てに勝利すればクリアとなります。

僕のペットのXユタラプトルですが、体力15000、攻撃力1500%でサドルも名工で防御力79を筆頭に、職人、職人見習いなどのサドルを装備しているので、ほぼダメージを受けません。

ガンマですが・・・

足跡を追っていくと狂暴なフェロクスが姿を現しました。しかしXユタラプトル隊がすぐに追い払い、再び足跡を追っていく。

2回目も難なく退け、3回目は手下の生物も一緒でした。

基本的にGenesis Part 1 と同じですが、東マップ(エデン)は広野なので探しやすく、見晴らしがよいので清々しいです。ガンマは簡単でした。

報酬はガチャのサドルやがたがたランクのピストルなど。しかし実用的なものは手に入りませんでした。ガンマなので仕方がない・・・。

ミッションをクリアしていけば、TEKストライダーをテイムできるようになるので頑張ります。

続く・・・。