人気ブログランキングへ

スパイvsスピノ(アルファ)に挑戦!Genesis Part 1 ARK Survival Evolved

2021年5月10日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

過去に挫折

スパイvsスピノのミッションは1年ほど前、ガンマとベータをクリアしました。そしてアルファにも挑戦してみましたが、ブリーディングをして刷り込み100%、体力50000、攻撃力1500ほどのXアロサウルスを30体失いました。

戦意喪失したのであきらめていましたが、Youtubeで倒した例がおすすめに出てきたので視聴し、その動画を参考にもう一度挑戦してみようと思います。

僕は操作が下手くそなのでペット達を上手く操って戦うということは難しい・・・。なのでTEKホバースキッフに乗り、カルノタウルス1体の出血攻撃だけで体力を削っていく戦法で頑張ってみます。

戦ってもらうカルノタウルスは出血攻撃さえしてくれればいいのでステータスなんかは低くてもかまわないですが、沼地にはカプロスクス、サルコスクス、バリオニクスやメガピラニアなど他にも危険な生物がいます。

カルノタウルスのステータスがあまりにも低いと他の生物にやられてしまう可能性が高くなってしまうので、できれば一騎当千の個体を育成して事故率を減らしたいところです。

このゲームは面倒だからと準備をおこたるとかえって痛い目を見るので、しっかりと準備しなければなりません。1体でもクリアすることはできますが、できれば複数体準備したいところです。

肝心の戦法ですが、僕もYoutubeの動画を見た時「えっ!カルノタウルス1体で倒せるの?」が本音でした。しかし倒す方法がありました。

まずミッションの流れは足跡を追っていき、計3回スピノサウルスと戦わなければなりません。しかも3回目はバリオニクス1体、ディメトロドン2体も倒さなければなりません。

時間も非常にシビアなので、3回目のスピノサウルスをカルノタウルスの出血攻撃で倒したあと、すぐにギガノトサウルスなど一騎当千の強力なペットで素早くバリオニクスとディメトロドンを殲滅しなければなりません。

なのでギガノトサウルスかティラノサウルスあたりの強力なペットがいないと時間切れになってしまうと思われます。

TEKホバースキッフの上に建築

カルノタウルスとギガノトサウルスやティラノサウルスの準備ができたら、次はTEKホバースキッフの上にわらでも木でも石でもなんでも良いので少し高上げしていきます。

この作業は、TEKホバースキッフで空中浮遊しているとき、カルノタウルスにスピノサウルスを攻撃するよう指令を出しやすくするための作業です。

高上げしない場合、TEKホバースキッフのギリギリの場所に立たないと攻撃指令を出すことができません。自身が落っこちてしまえばスピノサウルスの攻撃でおそらく即死です。

真ん中あたりに土台を設置し、土台の上に柱を建て、柱の上に屋根を設置していけば良いです。最後にはしごを設置して上に上がれるようにすれば完成。

ミッションに挑戦!

これだけでクリアすることは可能です。カルノタウルス、ギガノトサウルスもしくはティラノサウルスをクライオポッドに入れ、TEKホバースキッフの燃料であるエレメントダストやエレメントも用意してミッションを開始します。

まずはTEKホバースキッフを操縦して足跡を追っていきます。癖の強い乗り物なので上下動など動き方を覚えてからでないと事故率が上がるので、自信がない場合は月面マップの東京スキッフというミッションであればエレメントなどが無くても練習できます。

足跡を追っていくとやがて巨大なスピノサウルスが姿を現します。TEKホバースキッフが低すぎるとスピノサウルスの攻撃が届き破壊されてしまうため、ある程度高く上がってスピノサウルスの上で停止します。

そしてTEKホバースキッフの操縦を解除するとスピノサウルスが寄ってくると思います。上を見上げながら停止したらカルノタウルスをクライオポッドから出し、スピノサウルスに攻撃指令(ピリオドキー)をだせば攻撃に向かってくれます。

このとき、スピノサウルスが動いているのにカルノタウルスを放り投げてしまうと、カルノタウルスが攻撃を受けてやられてしまいます。しかし上を見上げて静止している状態であればカルノタウルスを投げても大丈夫です。

カルノタウルスの出血攻撃によってみるみる体力が削れるので、戦意喪失し逃げ出すまでは放っておきます。プレーヤーが動いたりするとスピノサウルスが反応し動き出してしまうかもしれないので、体力を削りきるまではじっとしています。

スピノサウルスが水の中にいる場合、カルノタウルスも水の中で攻撃するしかなくなります。水中にはメガピラニアが潜んでいたり、カプロスクス、サルコスクスに狙われると厄介です。これは運しだいな部分も・・・。

そしてバリオニクスは水中でスタン攻撃をやってくるので、身動きが取れなくなると非常に危険です。カルノタウルスが攻撃を受け無理だと思ったらいったんミッションをリタイアし、厄介な生物をかたずけてから再挑戦した方が無難です。無理してもカルノタウルスを失うだけでメリットはありません。

2回目も同様の手順で攻撃を加えていき、問題は3回目です。ここまでで時間のロスが激しい場合クリアが難しくなります。

というのも、クライオポッドからカルノタウルスを召喚して数百秒間経過するまでに、もう一度ギガノトサウルスなどを召喚してしまうと気絶状態になってしまい攻撃ができずクリアできないためです。

カルノタウルスに頑張ってもらいスピノサウルスを倒せたら、クライオポッド再使用の時間に注意してギガノトサウルスやティラノサウルスを召喚し、ディメトロドン2体とバリオニクスを掃討できればミッションクリアです。

僕は残り35秒でクリアできましたが、かなりシビアなので要領よく進めていかないとクリアできません。色々あって計10回ほどミスしました。

いきなりアルファは無謀すぎるので、被害が少なくて済むガンマを同じ要領で進めて練習をしてからの方が良いです。僕はもう二度とやりたくありません。

まさかカルノタウルスをここで使うことになるとは思いませんでした。出血攻撃ができるようになったのも最近だと思われます。海中でのメガロドンと同様に出血攻撃は卑怯なくらい有用です。

英雄カルノタウルス様。