人気ブログランキングへ

最終テストのベータに挑戦!Genesis Part 1 ARK Survival Evolved

2021年5月8日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

アストロセタスのTEKサドルが目標

僕は1年ほど前、Genesis Part 1のボスであるマスターコントローラーのガンマを倒しました。ガンマでもかなりギリギリだったので、「ベータはもう無理かな」」と思っていました。

そしてベータに挑戦するには、116ものミッションをクリアしなければなりません。これも102ほどまで頑張りましたが、マグマサウルスの即死攻撃になんどもやられたりで心が折れて116まで届かず、「やっぱりベータは無理かな」とあきらめていました。

しかしアストロセタスのTEKサドルを解放できるようにするには、最終テスト(The Final Test)のベータをクリアしなければならない。サドルだけならミッションのクリア報酬でドロップした人もいるみたいです。

2021年5月26日に「Genesis Part 1」の続き「Genesis Part 2」が配信開始予定みたいなので最近またやり始めました。新ダウンロードコンテンツに向け、アストロセタスに乗れるようになるためベータのマスターコントローラーを倒すことが目標。

月面マップでTEKティラノサウルスをテイム

ということで戦力を揃えるため、月面マップでハイレベルなTekティラノサウルスをテイムしようと思います。月面マップのTekティラノサウルスはハイレベルな個体が出やすいです。

「TEKクリーチャー」やGenesis Part 1で新たに追加された「Xクリーチャー」は、レベルを上げた時の上限が88までに設定されているようで、普通の個体よりもさらに強くできるようです。

そして「TEKクリーチャー」は最大180レベルまでの個体がスポーンするので、X-ティラノサウルスよりもTEKティラノサウルスの方がよりステータスを高く育てていくことができるみたいです。

危険な月面マップでのテイム作業になるので色々と準備が必要。

・まずハザード装備は必須。
・攻撃力を上げたカワウソを肩に乗っけていけば防寒対策ができますが、体力が低いので緑の何かが噴出している場所に近づくと即死。フェロクスも防寒対策で有効で体力もそれなりに上げられるので、フェロクスを肩に乗っけていけば安定するかもしれません。
・島を行き来しなければならないので、ブラッドストーカーやロックドレイクであれば移動が楽。
・水場は洞窟の中にしかないため、水瓶や水筒などを多めに持っていけば安心。
・テイム方法は普通のティラノサウルスと同様なので、Exceptional Kibble(キブル超級)を50食ほど用意。

バジリスクの卵メガケロンの卵Tekケツァルコアトルスの卵
ブロントサウルスの卵ケツァルコアトルスの卵Tekティラノサウルスの卵
ギガノトサウルスの卵ティラノサウルスの卵テリジノサウルスの卵
必要な卵
上記いずれかの卵1つ繊維×5フォーカルチリ×1
メジョベリー×10レアフラワー×125%以上入った皮袋、水瓶、水筒
必要な材料

上記の材料を揃えて調理鍋か工業用調理器具で作ればExceptional Kibble(キブル超級)のできあがり。

・ティラノサウルスが島から落ちてしまうと探すのが面倒になるので、罠を建築し誘導して閉じ込めてから麻酔矢、麻酔弾などで気絶させます。

・おすすめの罠は石の土台×9、石のドア枠×36、木のスロープ×9です。オスとメスの2体をテイムするので2セット分が必要。

そこらかしこでTekティラノサウルスを見かけますが、ハイレベルな個体もちらほら。100レベル越えも頻繁に目にします。

それでもさすがに最大レベルである180は簡単には出ないだろうなと思っていましたが、10分くらいでオスとメスの180レベル個体を発見できました。罠に誘導し気絶させます。

気を付けなければならない点として、月面マップでは隕石が降ってくることがありますが、これに当たると即死してしまう可能性が高いです。

非常に危険なので落下が推測される地域から離れるか、テイムに必要なキブル(超級)を気絶させたTEKティラノサウルスのインベントリに入れ、できれば他のマップにテレポートした方が安全です。

再度月面マップにテレポートし、テイムが完了したティラノサウルスを回収しに行く方が安心で事故率も下がります。

ミッションなどをこなすため、長いこと月面マップに滞在していたこともあり苛酷な環境にも慣れてきたので、オスとメスの2体をミスなくテイムできました。

あとはブリーディング設備が整った拠点に連れ帰り、交配させて卵を産んでもらい、孵化させて育てていけば良いだけ。

TEKティラノサウルスの卵は鉄鉄したフォルム。ハイレベル卵はいつ見てもニヤニヤが止まりません。ブリーディングで20体ほど育てようと思いますが、膨大な時間を費やすことになるので気長に頑張ります。

ダエオドンも子育て

ダエオドンは急速なヒーリング能力があるので、長期戦になるボスとの戦いで重宝する生物です。しかし回復する味方ペットが多ければ食料値は数秒から数十秒で尽きてしまうため、大量のこんがり肉をインベントリに入れておかないと空腹で体力が減っていってしまいます。

過去にアイランドマップで130レベルほどの個体をテイムしたので、もう一体も雪山マップでテイムしました。交配させてTEKティラノサウルスと同様に数を増やしていきます。

ダエオドンのヒーリング時間を少しでも伸ばすため、ステータスの割り振りは食料値を上げていくと良いです。しかしあまりにも体力が低いとやられてしまうため、体力を30000ほどまで上げて食料値を57000ほどまで上げてみました。

ヒーリングの範囲内に味方ペットが多ければ多いほど食料値の減りも早いですが、1体だけをヒーリングするのであれば57000ほどの食料値が底を尽くまでの回復量は体力50000ほどでした。ということはおそらく10体を同時にヒーリングすると5000ほどの回復量になると思われます。

ボスとの戦いでは気休め程度しか回復できないかもしれませんが、いないよりいる方が良いと思われます。ダエオドンのかわりにTEKティラノサウルスで戦った方が・・・とは思ったりもしますがどうでしょうか。

装備品の選定

・最終テストではギガノトサウルスも出てきます。ひと噛みでも受ければ出血ダメージで体力を持っていかれますし、防御力の合計値が最低1000ほどないと厳しい印象です。

・そして戦闘中に装備が壊されることもあるので、スペアを3セットほど(ライオットと金属装備2セット)用意しました。

・次に重要なのが、最終テストの4フィールド目で戦うマスターコントローラーは自力で攻撃しなければならない点です。高品質なポンプアクション式ショットガンなどが無いと時間切れでゲームオーバーとなってしまうかもしれません

※ショットガンでは体力を削り切れずにタイムアップとなってしまうかもしれないので、燃料であるエレメントとTEKライフルやTEKレールガンじゃないとクリアするのは難しいと思われます。

・攻撃力が上がり体力も持続的に回復するエンデュロシチューや、即座に体力を回復するメディカルブリューも持てるだけ持って行った方が良いです。徒歩で走り回ることになるため喉も渇きます。水瓶や水筒に水を入れて5個ほど持っていけば安心です。

・ステータスの割り振りは移動速度が非常に大事です。まともにダメージを受けるとやられてしまうため、受けるよりも逃げる方が効果的です。マインドワイプトニックを使ってステータスをリセットし、素早く動くため移動速度を166%ほどまで上げました。


体力も500、スタミナは300、重い装備品を持って走り回るため重量も400まで上げ準備完了。ライオット、金属装備は暑い・・・。

いざっ!最終テストのベータに挑戦!

まずはミッションを116までクリアしました。苦手だった月面マップですが、体力を上げたフェロクスを肩に乗せて行動することによって安定。

過去にバルゲロでハイレベルなギガノトサウルスをテイムし、ブリーディングで刷り込んで体力80000、攻撃力1000%ほどまで育てたギガノト様であれば、ミッションの強敵もガンマやベータまでは割と楽に倒せました。

※月面マップのギガノトサウルスはベータも倒せそうにないのであきらめました。出血攻撃が凶悪で正攻法では難しいので、遠距離から攻撃できる生物で蜂の巣にしないと難しいようです。

準備が整ったので頑張ります。メンバーはTEKティラノサウルス16体、ユウティラヌス1体、ダエオドン3体です。

TEKティラノサウルスが強力なので最初のステージは比較的簡単。ダメージを受けないよう立ち回り、ずっとペットに乗らないままキーを集めます。2ステージ目も同様。

3ステージ目は少し危険になり、ギガノトサウルスが出ます。攻撃を受けると出血ダメージにより結構なダメージを受けるので、攻撃をもらわない立ち回りを心がけます。

問題は最後のステージ。中央のマスターコントローラーはキーを集めないと攻撃することができないので、ここでも安全を心がけての立ち回り。

しかしあまり時間に余裕はないので、ある程度キーが落ちたらササっと回収し、マスターコントローラーの防備が解けたらショットガンなどで一気に削っていきます。ちゃんと削らないと戦いが伸びてしまい、最悪時間切れになってしまいます。

しかしマスターコントローラーに攻撃をしている時、嫌なタイミングでギガノトサウルスがスポーンしゲームオーバー・・・。1度目でクリアできるとは思っていなかったですがショックです。

そして名工ポンプアクション式ショットガンで攻撃しましたが火力が足りないので、HLNAと話してエレメントを100ほど交換し、ミッションの報酬で手に入れたTEKライフル2丁を用意します。

バックアップしておいたセーブデータを上書きし、再び挑戦です。

正直この戦いではユウティラヌスの必要性が分かりません。コードキーを集めるためにほぼ降りた状態で行動するため、戦闘要員のTEKティラノサウルスと入れ替えても良いかもしれません。

1、2、3ステージは余裕でクリアできます。しかし4ステージ目がどうしても倒せません。あともう少しというところで運悪くギガノトサウルスやリーパーキングなどがスポーンしてやられてしまう。

※肝心なのはコードキーを暗号解読器に持っていき、マスターコントローラーのシールドを解除して攻撃をするときに攻撃を受けないことだと思います。

※ギガノトサウルスやリーパーキングがスポーンするタイミングでシールドを解除すると攻撃することができず逃げ回らなければならないので、結果攻撃することができずに時間切れとなってしまいます。

※ギガノトサウルスやリーパーキングをTEKティラノサウルスなど連れてきている味方ペットが掃討したタイミングで暗号解読器にコードキーを持っていくと、比較的安全に攻撃していくことができました。

※また、TEKライフルを使っていくとやがてクールダウンするまでは撃てなくなってしまいます。このとき、持ったままでなければクールダウンできないので、TEKライフルはひっこめずに持ったまま戦った方が良いです。

※もしマスターコントローラーに攻撃するタイミングでTEKライフルをクールダウンしなければならなくなった場合、もう1丁用意しているのであれば持ち替えて攻撃していくと良いです。2丁あると安心。


計4回ゲームオーバーとなりましたがバックアップしたデータを上書きしてやり直し、チートですが5回目で倒すことができました!

TEKティラノサウルスを育ててレベル上げや体力を回復する作業などは気の遠くなるほど時間がかかるので、もう一度最初から戦力を揃えるなんてやってられません。

アストロセタスにTEKサドルを装備

ベータのマスターコントローラーを倒し、やっとのことでアストロセタスのTEKサドルを作れるようになったので、装備させて騎乗できるようになりました。しかしぜんぜん操作方法が分からない・・・。動きも尋常じゃなく遅いし・・・。

分からないのでARK公式Wikiを参考にコントローラーのボタンやキーボードのキーを押していると何となく分かってきました。

・とにかく移動速度が遅い。レベルアップによるステータスの割り振りで移動速度を上げることはできますが、それでも遅いようです。

・短距離ですがワープすることができます。敵に囲まれたときに使うと脱出することができるかもしれません。コントローラーの✖ボタン(Aボタン)でコズミックパワーを消費して前方にエネルギーを溜め、R2(攻撃)ボタンを押すことでワープできます。

・攻撃は噛みつきと尻尾での広範囲攻撃です。しかしブリーディングができないので、攻撃力を上げてもそこまで強力になることはなく、攻撃速度も遅いので近接戦闘向きではない。

・上部、前部、後部と3カ所に砲台があり、アストロセタスのインベントリにエレメントを入れておけば上部はアストロセタスの上360度、前部と後部であればアストロセタスの下方向に砲撃ができます。これは非常に強力でした。

僕はソロプレイですが、複数人で遊んでいる人はアストロセタス1体いれば上部、前部、後部の3方向から攻撃できるみたいです。しかし体がでかく、ブリーディングできないので蜂の巣にされやすいかもしれません。対人戦向きではないと思われます。

月面マップでギガノトサウルスを倒す時、空中から一方的に攻撃することができそうですが、貴重なエレメントを大量に消費します。

正直、ベータのマスターコントローラーを倒すまでの労力を考えれば、アストロセタスの能力は全然使えないという印象です。邪魔なのでクライオポッドの中にしまっておきます・・・。