人気ブログランキングへ

「冒険者の記録」探しに便利なMOD! ARK Survival Evolved

Explorer Note Tracker – Universal

ARKの各マップには、ヘレナやロックウェルなどの過去の出来事を知ることのできる調査書、記録、石板などの「探検家の記録」があります。

宝箱に入っており、開けると経験値も手に入れることができます。

しかし広大なマップですべて自力で見つけ出すのは現実的ではありません。

アイランドマップでは海の中にある洞窟も探さなければなりません。

そのため、2017年8月28日に正式に発売されてから5年ほど(2022年11月現在)になった今でも、Explorer(冒険者)関連の実績をすべて解除しているのは少数となっています。

僕は過去に攻略サイトを見て座標を確認しながらGPSでちまちま探していましたが、すべてを集めるには膨大すぎるため、途中で嫌になってあきらめていました。

しかしこのMODを導入すれば、簡単に冒険者の記録を集めることができるようになります。

公式でこういう機能があっても良いのになと思うほど便利なMODです。

(※ダイアウルフに騎乗すれば、近くにある冒険者の記録を嗅ぎ分けることもできますが・・・。)

使い方

1、下記リンクからサブスクライブする。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1631378184

2、ARKを起動し、MODを適応する。

3、ゲームを起動し、このMODで追加された「NOTE TRACKER」という道具を作る。

エングラム51レベル
・GPS×1
・エレメントダスト×50(※TEKクリーチャーを倒せば手に入ります。)
・ポリマー×20
・電子基板×20


4、スロットにセットして使う。

5、そのままキーボードのMキーを押せば専用の画面が表示される。

6、ソート機能などがあり、「Missing」にチェックをすればまだ回収していない冒険家の記録の場所を探すことができます。

※右に表示されている記録などをクリックすれば、座標の位置をセットすることができる。

※ターゲットをセットしていない場合、自動で最寄りの座標の記録などがセットされる。

※右の眼のアイコンをクリックすれば隠すことができる。
(Ignoredに移り、解除することもできる。)

注意点

※アイランドマップなどでGenesis 2 クロニクルの記録も表示されますが、これはGenesis シーズンパスを購入し、ミニHLNAスキンを盾スロットにセットしておかないと解除できません。

(重要:ミニHLNAスキンはオプションの詳細設定で「デフォルトアイテムを付与」にチェックをしていないと手に入れることができません。)

※アイランドマップでは、「メイ・インの記録♯31」「ロックウェルの記録♯29」「ヘレナの記録♯30」はTEK Cave内の溶岩エリアを抜けて極寒エリアの転送装置から転送された空間に、「???」の記録は監視者と戦う広間にあるため、表示された場所に行っても手に入りません。

(※ブルードマザー、メガピテクス、ドラゴンを倒してトロフィーを獲得し、TEK Cave内に入らなければ回収できません。)

※スコーチドアースのマンティコアと戦うボスアリーナに1つあり。

※アベレーションのロックウェルと戦うボスアリーナに1つあり。

※Genesis Part 2のロックウェルと戦うボスアリーナに3つあり。

※Genesis Part 2、HLN-Aの記録♯1は初めてマップにスポーンしたときに解放されます。

※Genesis Patt 2にて、TEKフェーズピストル、TEKボウ、エクソMEK、ホバーセールをそれぞれTEKレプリケーターで作れば、記録が手に入ります。

(※サバイバーのレベルを118まで上げなければ、TEKフェーズピストルのエングラムを解放することはできません。)
(※各マップのボスを倒したりすれば、サバイバーの最大レベルが上昇していきます。)

※変異原の記録は、マップ西のロックウェルエリア中央辺りから入れる洞窟の中にある変異原を始めて手に入れた時に解放されました。

※Genesis Part 2にて、TEK菜園をTEKレプリケーターで作り、設置したら記録が手に入りました。

※Genesis Part 2にて、変異原を手に入れたときに一緒に手に入る「プラントR-5の種」をTKE菜園に入れたとき、記録が解放されました。

※Genesis Part 2で登場するクリーチャーは、テイムが完了したときに解放されました。

MODを駆使してもすべて集めるのに膨大な時間を費やしました。

探検家の記録は過去にどんな人物がどんなことをしていたのかを知ることができるため、ARKのストーリーを知りたい人は集めなければなりません。

ARK Survival Evolved 2が2023年に発売予定となっています。

それまでにストーリーをちゃんと知りたいと思ったため、すべて集めました。

たいへんな作業でしたが、これでARK Survival Evolvedを卒業できます。