人気ブログランキングへ

アンドリューサルクスのテイム方法 ARK Survival Evolved

2022年6月14日時点、ローカル、シングル設定での攻略方法です。

設定により異なる場合があります。

アップデートで変更になる可能性もあります。

ご了承ください。

アンドリューサルクス(Andrewsarchus)

日本時間で2022年6月13日に公式無料マップとして登場したフィヨルド(Fjordur)マップ。

元々はMODとして公開されていましたが、新クリーチャーが追加され公式からも遊べるようになったようです。

今回は新クリーチャーのアンドリューサルクスをテイムしてみます。

アンドリューサルクスはマップ南西の島(青のオベリスクがある島)の北側や、マップ北東~東辺りに生息しているっぽいです。

GPS 40.2 / 57.6 辺りの洞窟の中にあるターミナルから転移することができるアスガルドマップにも多数生息しており、厄介なクリーチャーが少なめなのでおすすめです。

ダエオドンよりも一回り大きく、近づくと攻撃されます。

テイムには蜂蜜が必要

ロストアイランドマップの新クリーチャーと同様、アンドリューサルクスもクセの強いテイム方法。

まずは蜂蜜が必要です。

レベルの高い個体をテイムする場合、大量の蜂蜜が必要になってきます。

ショートフェイスベアをペットにしている場合、蜂の巣から3倍の数(15個)の蜂蜜を採取できます。

女王蜂をテイムして拠点に設置しておき、蜂蜜を生産してもらうのも良さそうです。

広いマップでしらみつぶしに蜂の巣を探すのは大変です。

MODに抵抗がない場合、「Creature Finder Deluxe」を導入して女王蜂を探すのも手。

僕は最初は自分の力でやりたい性格なため、地道に蜂の巣を探しましたが見つからず・・・。

時間の無駄なので 「Creature Finder Deluxe」 を導入し調べてみると、女王蜂が1体もスポーンしていませんでした・・・。

蜂の巣も見つからなかったため、他のマップで集めた蜂蜜をオベリスクから転送してきました。

テイム方法

蜂蜜を準備できたら、お目当てのアンドリューサルクスの元へ行きます。

蜂蜜は腐敗するのが早いため、お供のペットのインベントリ内に入れておくか、食料保存塩で長持ちさせた方が良いかもしれません。

1、アンドリューサルクスと敵対しないほどの距離を保ち、スロットに蜂蜜をセットして使用します。

2、寄って来て蜂蜜を食べるので、ササっと近づいて騎乗します。

※近くに他のクリーチャーがいる場合、蜂蜜を食べられてしまうかもしれません。
※前もって掃討しておきます。

3、騎乗した後はミニゲームが始まり、左か右に曲がるときに矢印の方向にキーを押し(倒し)ていけば、テイムゲージが伸びていきます。

※しかし長時間騎乗していると振り落とされ、敵対してしまいます。
※ある程度テイムゲージが伸びたら、自分から騎乗解除しなければなりません。
※30~40秒くらいで振り落とされたため、余裕を持って25秒くらい経過したら騎乗解除すると良いかもしれません。(要検証)

4、再び蜂蜜を近くに投げ、食べている間に騎乗してミニゲームを繰り返していけばテイムできます。

※そこそこの距離を走り回るため、近くの危険な生物を掃討しておかないと失敗してしまうかもしれません。

テイム作業はそれほど難しくない(個人的な感想)ですが、蜂蜜を集めることの方が大変です。

他のマップで自家用蜂の巣がある場合、採取してオベリスクから転送してきた方が早いかもしれません。

アンドリューサルクスの特徴

・雑食で肉・ベリー共に食べてくれる。

・74レベルでサドルのエングラムを解放できますが、サドル無しでも騎乗できる。

・サドルにはライフル弾を撃つためのミニガンが搭載されている。

・サドルはコックピットのようになっている。

・ケブカサイやショートフェイスベアのように、走るときは徐々にスピードアップしていく。

・キーボードのCキー(右スティック長押し・離す)を押せば、3段階の速度ブーストを発動できる。

・石を粉砕しながら走り回ることができるため、障害物に遮られることが少なく爽快感がある。

・ジャンプもできる。

・機動力がある。

・走っているときにカメラを後ろ方向に素早く回すと、シューっと滑ってドリフトし小回りで反転できる。

・基本は噛みつき攻撃。

・後ろ足で蹴ると敵の動きが一定時間鈍くなる。

・Ctrlキー(右スティック押し)を押すとタレットモードになり、ライフル弾を撃てる。

・ミクロラプトルに襲われましたが、コックピットの壁でプレイヤーが覆われているため、騎乗解除させられませんでした。(地味に有用)

・水中ではスペースキー(左スティック長押し、✕ボタン)で上昇し、Zキー(右スティック長押し)で潜ることができる。

・Zキー(右スティック長押し)で海底を歩く・走ることもできる。

・サドルを装備したアンドリューサルクスに騎乗している場合、プレイヤーは水中でも酸素を消費しない。(おそらくコックピットに入っているため)

・泳ぎも陸生物としてはそこそこ早め。

水陸両用で芸達者なクリーチャーといった印象です。

ステータスの伸びが良いので、ハイレベルなオスとメスをテイムし、交配させ、赤ちゃんをブリーディングで刷り込んでいけば、一騎当千となりそうです。