人気ブログランキングへ

キャラクター喪失・・・ICARUS

ARKに浮気したらキャラクター喪失

ミッションを遂行するためICARUSへ降り立ちました。

しかしARK Survival Evolvedのロストアイランドがリリースされたので、ICARUSを一時中断していました。

ロストアイランドをクリアし、「さあICARUSやろう!」とゲームを起動すると悲劇が・・・。

このゲームは各ミッションに制限時間が設けられています。

惑星ICARUSに降り立っている状態で制限時間を過ぎると強制的に終了となり、キャラクターが消失してしまいました。

キャラクターを宇宙ステーションに帰還させた状態であれば消失しなかったようです。

膨大な時間を費やして31レベルまで育てたキャラクターが消えてしまいました。

一気にやる気を無くす・・・。

淡い期待を抱くも・・・

しかし画面左下には「探査強制退出」という項目が・・・。

試しに選択してみると、消失したはずのキャラクターの姿が表示されました。

「あれっ!大丈夫だった?」

と一瞬喜びましたが、ミッションを選択してICARUSに降り立とうとしたところ・・・

「ERROR CODE:プレイヤーのロードアウトの取得に失敗しました – 050」
「プレイヤーの初期化に失敗しました。しばらくお待ちください。」

と表示され、ICARUSに降り立つことができませんでした。

どうしてもダメなようです・・・。

ここまでしなきゃいけない?

せっかくキャラクター育てたのに・・・。

制作スタッフの神経を疑います。

ARKに浮気をしたことが災いを招きました。

このゲームを遊んでみた感想

Steamのレビューでも書かれていましたが、ミッションをクリアするといちいち宇宙ステーションに戻らなければならないこと。

そして作った武器や建物も全て消失し、各ミッションにて最初から新しく作り直さなければならないこと。

この要素はどう考えたって不要だと思いました。

なんでわざわざリセットさせるのかが分かりません。

ソロプレイではどうやったって勝てっこないようなボスがいたり。

洞窟内で金属などを採掘しなければ高ランクの武器や建物を建築することはできません。

それなのに採掘できる量、もしくは各アイテムの制作に必要な素材の量が多すぎて、揃えるのに膨大な時間を費やすこととなります。

洞窟内では肺炎になってしまい、スタミナが減って採掘速度も遅くなりますし。

マップ中の洞窟を掘り起こしに行かなければならないですし、洞窟も見つけにくく隠されていたり。

十分ハードコアなゲーム内容なのに、さらに制限時間が過ぎると育てたキャラクターが消失してしまうという理不尽さ。

制作スタッフさんは本当に楽しんでもらいたくて作っているのでしょうか?

苦行、嫌がらせをさせたいんじゃないかと思ってしまうほど理不尽・・・。

いちおう正式にリリースされているゲームですがまだ未完成、調整不足といった印象。

しかし数々の理不尽な要素は変更されることはないと思われます。

不評な部分を改変してしまえばゲームを根本的に作り直すことになりますし。

僕はしばらくこのゲームはやらないと思います。