人気ブログランキングへ

ミッション「WATERFALL: EXPEDITION」を攻略!ICARUS

リバーランズへのルートを探す

このミッションは峡谷地帯からリバーランズへ向かうミッションです。

まずは峡谷地帯の北西へ向かわなければならないため、ハイエナやクーガーと戦える原始的な武具を揃えなければ危険です。

最初にロケットで着陸した地点から近い場所に池があり、クーガーや猪、ハイエナがスポーンしやすいため、経験値稼ぎができます。

挑発して水の中におびき寄せナイフや槍で攻撃すれば、無傷で勝利できます。

面倒だからと準備を怠るとかえって余計な時間がかかるゲームです。

しっかりと準備して目的地である北西に向かいます。

熊がチート

準備を整え北西に向かいましたが、目的の地点には川や湖などがありません。

熊に襲われれば逃げ場がないため、ほぼ間違いなくやられます。

このミッションの敵対生物はレベルが高いため経験値も高いですが、強力になっているため狼でも油断するとやられてしまいます。

家を建ててベッドを設置し、近くでスポーンできるようにしておかないと、また最初の地点から武具などをそろえ直し、クーガーなどの脅威と戦いながら北西に向かわなければならないです。

僕はやり直すハメになりました・・・。

洞窟で金属鉱石を採掘し、嵐でも壊れにくい石造りの家パーツを準備し、熊が出るリバーランズとの境に建築し、ベッドも配置しておくと効率良く攻略できます。

携帯用ビーコンを回収する

このミッションの目的は、リバーランズへ行って指定の場所にビーコンを設置することです。

携帯用ビーコンが入ったドロップシップはリバーランズとの境辺りにあるため、やはり熊に注意しながら回収しなければなりません。

岩山を登る

携帯用ビーコンを手に入れ目的地へは着いたものの、断崖絶壁の山に阻まれます。

どうやって登るんだろう・・・。

はしごを大量に作り、登っていくことにしました。

はしごの上に立つことができるため、2~3本上に伸ばしていき、上に登って次のはしごを前方に設置していきます。

この方法がおそらく一番低コストです。

しかし崖にも熊がスポーン(おそらくプレーヤーを妨害するため意図的に配置されている)するため、計10回くらいやられました。

断崖絶壁を降りる

はしごで登ったのは良いですが、リバーランズ方面も断崖絶壁となっていました。

飛び下りると助からない高さなため、一度引き返してわらのスロープと床を持てるだけ用意しました。

そして滑落しないよう慎重に下へ伸ばしていきます。

わらパーツなため、嵐が到来すると壊れてしまいます。

嫌なタイミングで嵐が到来すると面倒です。

家を建築してスポーンできるようにする

リバーランズは川が多数流れる地域です。

そのため、熊などに見つかっても水の中に逃げ、ナイフや槍で攻撃していけば倒せます。

しかし断崖絶壁から川のある地点までは細く逃げ場がないため、熊がスポーンしていれば通ることは難しいです。

なのでまずは家を建てベッドを設置し、やられてしまっても断崖絶壁を降りた辺りからやり直せるようにしておくことが重要です。

嵐で壊れてしまう可能性があるため、できれば石造りが良いと思われますが、準備してきてない場合はかなりの距離を戻らなければ、洞窟で金属鉱石を手に入れて石造りパーツを作ることはできません。

断崖絶壁を登ってリバーランズへ行き、ビーコンを設置するだけなのに10時間以上悪戦苦闘しました・・・。

やっとのことでミッションクリアです。

何回熊にやられたのだろうか・・・。