人気ブログランキングへ

Lost Islandの洞窟「Sunset Cave」攻略!ARK Survival Evolved

2022年1月12日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

Sunset Cave

Lost Islandマップ南東の砂漠、山岳地帯に入り口があります。

GPS 87.1 / 84.7 辺り
GPS 88.7 / 80.6 辺り

上記2つの入り口から入ることができ、中でつながっています。

そこそこ広めの洞窟なため、大き目のペットに騎乗しても大丈夫です。

生息しているクリーチャー

生息しているクリーチャーはオニコニクテリス、アースロプレウラ、ティタノボア、カマキリなどです。

カマキリの飛びつき攻撃はそこそこ痛いため、ブリーディングによって育てた一騎当千ペットでない場合は危険かもしれません。

アーティファクトの場所

この洞窟は枝分かれした道がありますが、基本的にどちらに進んでも合流するような作りになっています。

GPS 89.0 / 82.5 辺りに小さめの穴があり、そこを通るとアーティファクトが見えます。

しかし高台にあるため、グラップリングフックやジップライン、クライムピッケルなどがあれば生身で到達できます。

このマップ限定でテイムできるシノマクロプスを肩に乗せている場合、飛ぶことができるため簡単です。

ディノピテクスは穴を通れないため、低温ポッドで出し入れすることにより壁登り、大ジャンプを駆使してアーティファクトを回収することができます。

GPS 88.9 / 82.6 辺り
野獣のアーティファクト

供給品クレート

ほぼ一本道で探索しやすく、広めなので比較的大型のペットに騎乗できることを考えれば、この洞窟は簡単な部類に入ると思われます。

しかし供給品クレートは赤も出ました。

GPS 89.4 / 82.7 辺り
・職人見習いカマキリサドルの設計図:鎧67.0
・至高デザートグローブの設計図:鎧161.1、防熱47.7、防寒18.7、耐久値164

至高ランクの設計図が出ましたが、供給品クレートの総数は少なそうです。

1箇所しか見つけられませんでした。

感想

この洞窟は比較的簡単でした。

広めの洞窟で視認性も良く、金属鉱石などの貴重な資源も採掘できるため、アンキロサウルスを低温ポッドに入れてくると採掘がはかどりそうです。

アーティファクトの広間だけは、壁を登るための道具やペットを連れてこないと回収できません。