人気ブログランキングへ

Lost Islandの沈没船にあるアーティファクト ARK Survival Evolved

2022年1月12日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

沈没船

Lost Islandマップ西、GPS 76.7 / 19.8 辺りの浜辺から見える離れ島の辺りの海域に、沈没船が沈んでいます。

アーティファクトのひとつは海の中に潜らなければ回収できません。

ラザルスチャウダーや酸素ボンベを装備し潜ります。

海の中は非常に危険で、デンキウナギやクニダリアの攻撃によって騎乗解除させられると致命的です。

バシロサウルスであれば騎乗解除攻撃を防ぐ特殊能力があるため、バシロサウルスがおすすめです。

大量のクリーチャーに襲われるかもしれないため、一騎当千ペットでないと厳しい戦いとなります。

アーティファクトが隠されている沈没船はGPS 82.6 / 16.4 辺りにあります。

大量のクリーチャー

沈没船の周辺には大量のクリーチャーが湧くようにできているようです。

僕は難易度を1.0、マップ内の恐竜数を1.0とそれぞれ最大にしているため、大量、高レベルのクリーチャーに囲まれました。

僕のPCはRyzen 5 1600、RTX2060、メモリ16GBのスペックですが、非常に重くなりカクカクです。

体力15万、攻撃力1500%超えのバシロサウルス様に乗っているため対処できますが、戦闘ができなければアーティファクトの回収は非常に困難です。

アルファ・メガロドンなども湧き、メガロドンは群れが増えれば増えるほど固くなる特殊能力があるため、長引きます。

一騎当千のバシロサウルスがいない場合、アーティファクトの回収は難しいと思われます。

※設定でマップ内の恐竜数を低く設定している場合、簡単になります。

沈没船からアーティファクトを回収する

アーティファクトの場所はGPS 82.6 / 16.4 辺りにあります。

しかし木の床で隠されているため、ピッケルや斧で破壊しないとたどり着けません。

沈没船の中は中型のペットでは入ることができないため、生身で泳いで探索しなければならないです。

なので近くの敵対クリーチャー殲滅をおごそかにすると、事故率が上がります。

バシロサウルスを近くに待機させてある場合、敵の攻撃によりどこかへ行ってしまい、迷子となるかもしれません。

あらかじめ無抵抗に設定しておくことも重要です。