人気ブログランキングへ

ディノピテクスキング(アルファ)を倒す!ARK Survival Evolved

2022年1月12日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

ディノピテクスキング

Lost Islandのボスである「ディノピテクスキング」(Dinopithecus King)

このマップ限定でテイムできるディノピテクスの王様で、王にふさわしい戦闘力です。

他のマップのボスと同様に、難易度はガンマ、ベータ、アルファの3段階があり、必要な貢物とアーティファクトをオベリスクに捧げることにより戦うことができます。

必要な貢物とアーティファクト

ガンマ
・アルゲンタヴィスの鉤爪×5
・アロサウルスの脳×3
・サルコスクスの皮×5
・ティタノボア×5
・テリジノサウルスの爪×3
・天帝のアーティファクト
・狡猾のアーティファクト
・狩人のアーティファクト
・群集のアーティファクト

ベータ
・スピノサウルスの帆×2
・ティラコレオの鉤爪×5
・バジリスクの鱗×2
・メガロドンの歯×5
・竜脚類の仙骨×5
・免疫のアーティファクト
・強者のアーティファクト
・狩人のアーティファクト
・野獣のアーティファクト

アルファ
・ギガノトサウルスの心臓×1
・スピノサウルスの帆×2
・ティラノサウルスの腕×5
・テリジノサウルスの爪×5
・トゥソテウティスの触腕×2
・バジリスクの鱗×2
・メガラニアの毒×10
・メガロドンの歯×10
・ユウティラヌスの肺×2
・大物のアーティファクト
・暴食のアーティファクト
・狩人のアーティファクト
・邪悪のアーティファクト

ギガノトサウルスの心臓集め

アルファのディノピテクスキングと戦うためには、ギガノトサウルスの心臓が必要です。

Lost Islandマップの北東、火山から東の草原でオスとメス2体がスポーンしていたので、2体とも狩ろうと思います。

チートな強さなため、中途半端な戦力では太刀打ちできません。

僕はGenesis Part 1の月マップにてテイムした180レベルのTEKティラノサウルスのオス、メスに受精卵を産んでもらい、ブリーディングによって刷り込んで育てあげたTEKティラノサウルス2体で戦います。

TEKティラノサウルス2体はオスとメスで、メイトブーストによる戦闘力アップが目的です。

体力10万、攻撃力1800%前後の個体です。

※僕はシングル、ローカル設定で遊んでいますが、公式サーバーの場合、ここまでステータスは伸ばせないと思われます。

ティラノサウルスの片方は追尾距離を最大にし、2体とも無抵抗にしておきます。

前のティラノサウルスに乗って攻撃をしていきます。

まずは石の門を5本ほど並べ、中央にトラバサミ(大)を設置します。

ここにギガノトサウルスを連れてきて、トラバサミによって捕縛します。

ギガノトサウルスは出血攻撃が厄介です。

受けると移動速度が下がってしまうため、体力を上げた高耐久力の飛行できるペットで連れてくるのがおすすめです。

陸のペットでは失敗したときに逃げ場がありません。

ギガノトサウルスをトラバサミで捕縛したら、開いている後ろを石の門1~2枚で閉じることで、ギガノトサウルスを閉じ込めることができます。

門で閉じる時、ギガノトサウルスが振り向いて攻撃を受けると即死ということもありえるため、近くにベッドを設置してすぐにスポーンできるようにしておかなければなりません。

あとはメイトブーストで戦闘力が上がったTEKティラノサウルスで攻撃をしていきます。

ギガノトサウルスのお尻から攻撃をすると無傷で勝利することも可能。

しかし振りむいて応戦してくる場合、大ダメージを受けます。

乗っているTEKティラノサウルスで厳しい場合、もう1体のTEKティラノサウルスに乗りかえて戦います。

ギガノトサウルスをテイムしたい場合も、この方法で閉じ込めて電撃麻酔弾などを撃ち込んで気絶させれば良いです。

気絶値の回復が尋常じゃなく早いため、ナルコベリーを大量に用意しておかなければなりません。

トリケラトプスなど、短時間でナルコベリーを大量に集められるペットを準備しておくことも大事です。

アルファ・ディノピテクスキングに挑む精鋭たち

戦いに挑む精鋭たちは、Xアロサウルス9体、TEKティラノサウルス7体、Xユウティラヌス1体、シャドウメイン3体です。

・Xユウティラヌスに乗り、咆哮によって味方を強化しながら戦っていくおなじみの戦略です。

・Xアロサウルスは体力50000、攻撃力1500%、サドルの鎧値が57.5。

・TEKティラノサウルスは体力10万、攻撃力1800%前後、サドルの鎧値は50前後。

・Xユウティラヌスは体力10万、攻撃力1000%、サドルの鎧値は32.8。

・シャドウメインは体力30000、攻撃力1500%、サドルの鎧値は80です。

ディノピテクスキングを倒す!

準備が整ったのでオベリスクに貢物とアーティファクトを捧げ、ディノピテクスキングと戦う専用マップに転送されます。

少し距離があり、トンネルを通って広いフィールドへ向かいます。

ディノピテクスキングは高台で待っており、近づくと飛び下りてきます。

ここからが本番です。

周囲にはシノマクロプスを肩に乗せ、上空から爆弾を投げてくるディノピテクス。

シンプルに地上で襲ってくるディノピテクス。

そしてアマルガサウルスに騎乗して襲ってくるディノピテクスなどが厄介です。

爆弾は騎乗しているプレーヤーも巻き込まれるため、当たらないように気を配りながら立ち回ります。

地上に降りてきたディノピテクスキングを中央に捕らえ、攻撃指令(ピリオドキー)を出して味方ペットたちに攻撃指令を出します。

分散してしまうと各個撃破されてしまうため、取り巻きは放っておいてOKです。

ユウティラヌスの咆哮(Cキー)で味方を強化しながら戦っていきます。

ディノピテクスキングは定期的に高台へ上がり、爆弾を投げて攻撃してきます。

この時は攻撃できないため、取り巻きを掃討していきます。

かなり耐久力があり、上空に飛んでいる奴らは遠隔武器でなければ攻撃できません。

至高ランクのポンプアクション式ショットガンで攻撃してみましたが、全然倒せませんでした。

時間が経つと再び地上に降りてくるため、再び味方ペットに攻撃指令を出して体力を削っていきます。

一撃で3000以上のダメージを受けるペットたちもいましたが、なんとか勝利できました。

ブルードマザー、メガピテクス、ドラゴンと同じようなボスでした。

高台にいるときは攻撃できないことを考えると、ブルードマザーやメガピテクスよりは強かったと思います。

プレーヤーがやられるとそこで終了してしまい、膨大な時間をかけて育てたペットたちも失うため、爆弾だけは気を付けないとダメです。

壊されたときのための予備の高品質な装備、エンデュロシチュ―やメディカルブリューで体力を回復できるようにしておくことも重要です。

報酬
・ディノピテクスキングの旗
・エレメント×330
・Alpha Dinopithecus King Trophy
・ディノピテクスコスチュームスキン

オベリスクの下へ戻りました。

1体も欠けることなく勝利できましたが、体力は2万~3万ほど減っていました。

アルファのディノピテクスキングに勝つには、最低でも体力40000ほどないと耐えられないかもしれません。

攻撃力も高くないと時間がかかってよりダメージを受けるため、高レベルのティラノサウルスなどをテイムし、ブリーディングによって刷り込み、レベルを上げた精鋭たちを揃えないと厳しいです。

勇者たちのたくましい姿です。

戦利品を飾る

ハンティングトロフィーの台座を設置すれば、Dinopithecus Kingのトロフィーを飾ることができます。

そして旗も設置することができ、拠点に飾れば達成感が出ます。

また、ディノピテクスコスチュームを体装備に取り付ければディノピテクスになれます。

全身ディノピテクスになれるため、この姿で共有サーバーを歩けば間違って攻撃されるかもしれません。

ディノピテクスは四足歩行、プレーヤーは二足歩行なので見分けはつく?

Lost Islandマップはアイランドマップと似ていて初心に帰れるマップでした。

アイランドマップよりも広く、スコーチドアース要素もあるためグレードアップしていますし。

緑豊かなマップが一番です。

アベレーションマップも青いエリア、おぞましい赤いエリアが綺麗で好きですが。