人気ブログランキングへ

Lost Island「The Twisted Vine」の洞窟を攻略!ARK Survival Evolved

2022年1月6日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

The Twisted Vine

この洞窟の入り口は3箇所あり、一つはGPS 37.1 / 32.8(39.5 / 29.9)辺りの滝に飛び込んで入れます。

※アップデートにより、座標が変更されたようです。

滝つぼに落ちればノーダメージですが、変な降り方をして陸地に着地してしまうと終わります。

暑くも寒くもない洞窟なので、防熱、防寒対策をしてこなくても大丈夫な洞窟です。

2つ目、3つ目はトンネルから入ります。

GPS 35.4 / 32.2(37.7 / 29.3)辺り、33.6 / 32.6(35.8 / 29.7) 辺りがトンネルの出入り口となります。

トンネルに入ったら、GPS 34.3 / 32.4(36.5 /29.5)辺りに小さな穴があり、そこから洞窟に入ることができます。

※アップデートにより座標が変更されました。

しかし肩乗せペットしか通れないため、騎乗できるペットを連れていくには低温ポッドが必要です。

枝分かれした道

洞窟の中は枝分かれしており、道に迷いやすい作りになっています。

しかしグルグル周っていれば土地勘がついてきます。

1箇所地上とつながっている大きな滝があるため、そこを起点に把握していきます。

供給品クレート

洞窟といえばお宝ですが、この洞窟の規模は小さく簡単な部類に入るため、高ランクのお宝を手に入れることはできそうにありません。

GPS 36.2 / 32.5 辺り
職人見習いトリケラトプスサドル:鎧39.4
職人パチンコ:武器攻撃力:171.1%、耐久値75

手に入ったのはこれだけでした・・・。

※アップデートにより座標が変更されました。

※上記座標に行っても供給品クレートはありません。

アーティファクトへの道

アーティファクトがある場所は滝から北東方向に続く水路を進み、狭めの枝分かれした道を進みます。

蜘蛛の巣があり、干からびて糸につるされた死体のある広間でアーティファクトを発見しました。

レベル高めのアラネオモーフスが多めに襲ってくるため、中途半端な戦力では厳しい戦いとなります。

GPS 35.4 / 32.2(37.7 / 29.3)辺り
群集のアーティファクト

※アップデートにより座標が変更されました。

感想

スポーンするクリーチャーはアースロプレウラ、アラネオモーフス、プルモノスコルピウス、フンコロガシなどでした。

このマップ限定でテイムできるDinopithecusをテイムし、ブリーディングによって一騎当千個体を育て相棒としたので簡単でした。

Dinopithecusはティラノサウルスなど高位の生物としか敵対しない特性があるため、この洞窟に生息する敵対生物はすべて素通りできます。

チートな特殊能力です。

しかし数カ所Dinopithecusでは通れない場所があったため、低温ポッドが無いと自力で進まなければなりません。