人気ブログランキングへ

ミッション「DRY RUN: EXPEDITION」攻略 ICARUS

峡谷への道を切り開こう

このミッションでは、リバーランズから赤土の峡谷までの道を開通させることが目的です。

リバーランズと峡谷は洞窟でつながっていますが、岩によって塞がれてます。

まずは補給箱からトンネル採掘機ソーラーパネル電力ツールを回収。

原始的な武具、道具、設備などを整え、指定された洞窟へ行きます。

マップを開き、M9の辺りに洞窟の入り口があります。

近くに池があるため、水分を補給しやすい立地。

近くに拠点を建築し、ベッドを設置してスポーンできるようにしておくと良いです。

トンネル採掘機を設置する

洞窟に入り、まず塞いでいる岩にトンネル採掘機をセットします。

しかし電力を供給しなければ起動することができません。

電力ツールを取り付け、洞窟の外までつなげていきます。

電線ですね。

洞窟の入り口、太陽の当たる場所にソーラーパネルを設置し、電力ツールをつなげれば、電力を供給できるようです。

電力ツールをつなげる

電力ツールは、地面でも壁面でも設置できます。

外までつなげ、ソーラーパネルにつなげたつもりでしたが、トンネル採掘機が動きません・・・。

どうやらちゃんとつながっていなかったようで、やり直しました。

つながっているのかいないのかが分かりづらいです。

ソーラーパネルは、緑のランプが点灯すれば発電できているようです。

ワームが出る!

電力がちゃんと供給でき、トンネル採掘機を起動しようと進むとワームが現れます。

遠距離では毒を吐いてくるため、避けられなければ体力を削られます。

かなり危険なため、洞窟の入り口にでもベッドを設置しておくと、やられてしまってもすぐにスポーンしてやり直すことができます。

ささっと近づいて槍やナイフで顔を攻撃すれば倒せます。

複数を相手にしなければならないため、1体倒したら逃げて毒攻撃を回避します。

再度ささっと走り寄り、ささっと掃討していき安全を確保します。

ワームとの戦いで岩が爆破されるところを見れませんでした・・・。

ハイエナにやられる・・・

体力が減ったので、一度体勢を立て直そうと思い外へ向かいます。

しかしハイエナや狼が洞窟の中まで巡回しに来るため、やられてしまいました・・・。

さっきまでいなかったのに・・・。

プレイヤーを葬ってやろうという制作スタッフのいやらしさが出ています。

電力をつなげた時、あるいは岩を爆破したタイミングでスポーンする奴らみたいです。

再び岩を爆破

最初の岩を爆破したら、使用したトンネル採掘機は地面に落ちています。

拾って奥へ進み、2つ目の塞いでいる岩を爆破します。

ここでも、電力をつなげてトンネル採掘機を起動したタイミングでワームが現れます。

先ほどと同じように、洞窟の入り口にはハイエナや狼も巡回中です。

ワームを避けて進み、やっとのことでトンネル経由で峡谷地帯への道が開けました。

ハイエナやクーガー、ゾウなどリバーランズでは見かけなかった生物が生息しています。

ハイエナは近づかない限り敵対しません。

クーガーはそこそこ離れた距離でも、見つかると追いかけてきます。

ナイフでのヘッドショットであれば割と簡単に倒せますが、複数体を相手にすると厳しいです。

また、ゾウもそこそこ攻撃的で、近づいて怒らせてしまうと致命的です。

走るスピード、泳ぐスピードが速く、体力も豊富で攻撃力も高い。

逃げることも戦うことも困難でした。

このミッションをクリアしたことによって、峡谷地帯でのミッションも受けられるようになります。