人気ブログランキングへ

ミッション「KILL LIST: EXTERMINATION」攻略 ICARUS

リーサルプレデターの排除

このミッションのクリア条件は、探鉱者たちを襲う野生動物の掃討です。

各地を荒らしまわっているようなので、安全を確保する上で重要な任務。

襲撃エリアを探す

まずはリーサルプレデターの襲撃現場の調査からです。

マップを開けばエリアが表示されるので、ダブルクリックしてマークをすればコンパスにも表示できます。

計3箇所を調べていき、リーサルプレデターなる生物の生息域を割り出していきます。

リーサルプレデター発見!

3箇所の襲撃現場を調査したら夜を待ちます。

夜になればリーサルプレデターの生息域がマップに表示されます。

目的地にたどり着くと「勝利者カニス」という狼が現れました。

目が光り体もひとまわり大きい狼さんです。

取り巻きの狼も呼び出すため、ソロでは厳しい戦いとなります。

何もできずにやられてしまいました。

何度か戦いを挑みますが、全然歯が立たないので退却します。

まずは拠点を建築

長い戦いとなる予感がするため、まずは雨風をしのぎ、夜眠ることのできる拠点を建築します。

狼を倒しナイフで解体すれば、毛皮などが多めに手に入るため、ベッドを設置します。

たき火や酸素発生器など生存するために必須な設備を整えます。

熊は陸での肉弾戦は厳しいですが、水の中で距離を保ちながら槍や弓で攻撃していけば、ダメージを受けずに倒すことができます。

レベルを10まで上げる

現在のレベルは8。

原始的な道具しか作れず戦闘力がありません。

レベル10になれば鉄の道具や装備を解放することができるようになるので、勝算の高い狼などを狩ったり、鎌を作って繊維を大量に収穫し、クロス装備を作って経験値を得ていきます。

作ったクロス装備を右クリックして破壊すれば、材料の半分だけ繊維を手に入れることができます。

肉食生物を狩れば経験値が多めに手に入りますが、やられてしまうリスクも高く経験値を失ってしまいがちです。

やはり繊維を大量に集め、クロス装備を制作しての経験値かせぎの方が安全・確実に経験値を得られます。

洞窟で鉄鉱石を手に入れる

レベルが10まで上がったら、鉄を使った1ランク上の武器を作るため、洞窟に入って鉄鉱石を採掘します。

洞窟はリーサルプレデターの巣から南の辺りの山に入り口がありますし、他の場所にもあります。

しかし中にはワームのような生物が生息しており、遠隔では毒攻撃、近接では噛みつき攻撃でどちらも致命的なダメージを受けます。

ささっと接近して槍でヘッドショットを狙えば、ダメージを受けずに倒すことができます。

弓で遠隔攻撃の場合、毒攻撃を受けやすく危険ですが、ヘッドショットでノーダメージ撃破も可能です。

あとは銅や鉄鉱石を採掘するだけですが、洞窟内では肺炎になりやすいです。

致命的ではありませんが、スタミナの最大値が減ってしまいます。

そのまま外に出て敵対生物に襲われると危険です。

鉄装備でリーサルプレデターに挑む!

鉄鉱石が手に入ったら、石の溶炉を設置してインゴットを製造します。

製造台から金床を作り設置すれば、ようやく金属装備を制作できるようになります。

これでリーサルプレデターに勝てるのでしょうか?

一度あきらめて宇宙ステーションに帰ったため、今回はリーサルプレデターの名前が「守護者バカン」になっていました。

再度挑戦してみるものの、やっぱり全然相手になりません・・・。

体力が一定以下になると巣に帰り回復されてしまいますし、取り巻きの狼も呼び出します。

ソロで正攻法は無理っぽいです。

石に乗ってちまちま攻撃

どう考えても正攻法では勝てないため、何か他の方法がないか考えます。

試しに石の上に飛び乗ってみると、狼から攻撃を受けず一方的に攻撃できました。

この方法であれば弓や槍で攻撃をしていくだけでソロでも勝てそうです。

定期的に巣に帰り体力を回復されてしまいますが、地道に減らしていきます。

気を付けなければならない点として、原始的な槍や弓はすぐ壊れてしまうため、修理する材料を持ってこなければやり直しとなってしまいます。

リーサルプレデターの攻撃は石にもダメージを与えるため、徐々に壊されていきます。

大変でしたが何とか倒すことができました!

リーサルプレデターを肩に担ぎ、記念にスクリーンショットを撮ろうとしましたが、近くに突然熊が湧きやられてしまいました。

苦労したので残念です。

こんな理不尽にプレイヤーを葬りにくる作りのゲームなのに、ペナルティとして経験値を失ってしまうのは製作者の神経を疑います。

レベルを上げるプレイと戦いに挑むプレイのメリハリをつけないと、いつまで経ってもレベルが上がりません。

これは全てのミッションをクリアするのに数百時間かかりそうです。

心が持つのだろうか・・・。

一度宇宙に帰ってしまうと建物や道具などすべて失い、次のミッションではまた原始人に戻り最初から揃えていかなければならない作りもどうかと思います。

同じマップなのであれば、いちいち建築物を作り直さなければいけない理由なんて無いのですが・・・。

ソロプレイヤーには死んでしまったときのペナルティを無しにしてくれるよう、アップデートしてくれないかなと思ったり・・・。

不必要なことをプレイヤーに何度もやらせるのはどうなのかな・・・。

イライラしてしまいますが、上記の要素以外は面白いと思います。

もったいないゲーム!