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セラーナを改造する!Skyrim Special Edition

スカイリムのダウンロードコンテンツ、「ドーンガード」で登場する吸血鬼のお姫様セラーナ。

ドラマチックなストーリーであるため、物語を進めていくにつれ情がわきます。

スカイリムにおけるキャラクターで、ヒロインとしての素質が一番高いキャラクターです。

他には同胞団のアエラなども人気な気がします。

この記事では様々なMODを導入し、セラーナを改造していきます。

目標

まずは何をしたいのかをまとめてみます。

1、セラーナは吸血鬼なので、日光が当たる場所ではフードをかぶりますが、フードをかぶると髪が無くなり不自然なので、髪が消えないフードMODで没入感を上げる。

2、体形変更MODを導入し、高解像度テクスチャなども導入する。

3、セラーナに似合う装備MODも導入し、調整する。

これが目標です。

フードMODを探す

まず始めに、フードをかぶっているときと外しているときの髪型を合わせるためのMODを選びます。

・Hood Plus Hair for Serana – Daughter of Coldharbour
・Hood Plus Hair for Refined Volkihars Serana
・Hood Plus Hair for SMP Hair Physics Serana
・Hood Plus Hair for Serana Re-imagined
・Hood Plus Hair for VHR Serana
・Hood Plus Hair for Pandorables Serana
・Hood Plus Hair for Seranaholics

上記7つのMODなどは、前提条件としてセラーナを美化したMODを導入しなければなりません。

美化MODと上記いずれかのMODを合わせて導入する場合、わざわざ自家用セラーナさんを作らなくても良いので、ここでMODの導入は完了します。

・Serana Hood Replacement – Silentmist Cloak
・Seranas Invisible Hood – No Scripts and No NPC Change
・Serana Hood Removal

上記3つのMODなどは、セラーナのフードを削除、非表示にするMODですが、太陽光に弱い吸血鬼がフードをかぶらないのは没入感が薄れてしまいます。

気にしない人は良いですが・・・。

・Hood Plus Hair for Vanilla Dawnguard
・Hood Plus Hair for High Poly Vanilla Hair Serana

上記2つのMODは、フードをかぶってもバニラの髪型を表示させるMODです。

High Poly Vanilla Hair Seranaは、バニラの髪をハイポリ化するMODを導入している場合のMODです。

リディアを改造したときにハイポリ化MODを導入していたので、Hood Plus Hair for High Poly Vanilla Hair Seranaでセラーナもバニラ髪のまま改造しようと思います。

下記の画像では分かりにくいですが、左が素のセラーナで、右の画像はMODを導入し、フードをかぶった状態でも髪が表示されているセラーナです。

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/43005

ボディ、フェイス、髪型などのMODを選ぶ

ボディやボディテクスチャなどのMODは、そのまま導入するとすべてのNPCに適応されメモリを使います。

PCのスペックが足りない場合、テクスチャが紫になったりしてしまいます。

僕はRTX2060のグラフィックボードですが、ビデオメモリが6Gしかないため、ENBなど激重のエフェクトなどの導入は控えます。

・ボディ:Calientes Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
・ボディテクスチャ:Fair Skin Complexion
・フェイスモーフ:Expressive Facegen Morphs SE

上記3つのMODを導入し、セラーナ様をキャラメイクしていきます。

※キャラメイクはRacemenuという拡張MODを導入しています。

キャラメイク

1、ゲームをロードし、半角/全角キーを押してコンソール画面を開き、showracemenuと入力します。
※コンソールを閉じるには半角/全角キー+左Altキー。

2、キャラメイク画面が開くので、自家用セラーナ様を作っていきます。

3、キャラメイクができたらPresetsに保存します。

4、Sculptタブを選択し、F5キーを押してHeadをエクスポートします。

5、半角/全角キーを押してコンソール画面を開き、spfの後にseranaなどを入力し、NPCデータをエクスポートします。

※例:spf seranaなど。

これでRace Menuは終了です。

あとでnifファイルを編集するため、Head partsをメモしておくか、スクリーンショットで保存しておきます。

Creation Kitで編集

キャラメイクが終わったらSkyrimを終了し、Creation Kitを起動します。

※Creation Kitは、ベセスダの公式ホームページにてベセスダランチャーをダウンロード、インストールし、ランチャーを起動してCreation Kitをダウンロードすれば使えるようになります。

※現在はSteamからSpecial EditionバージョンのCreation Kitをダウンロードできます。

下記URLのCreation Kitの項目で解説しております。

https://gamegasukinaotokonoblog.com/wordpress/2021/11/16/racemenu%e3%81%a8ck%e3%81%a7%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%92%e7%a7%bb%e6%a4%8d%e3%81%99%e3%82%8b-skyrim-special-edition/

1、Creation Kitを起動したら、File、Dataと進み、Skyrim.esm、Update.esm、Dawnguard.esmをチェックした状態で読み込みます。

※途中で出てくる注意はすべて「いいえ」を選べばOKです。

2、読み込んだら、Object WindowからActorを選択し、Filterにseranaと入力して検索します。

3、Editor IDにDLC1Seranaが表示されるので、ダブルクリックします。

4、Character Gen PartsタブにてImportをクリックし、キャラメイク時にエクスポートしたnpcファイルを読み込みます。

※、下のHeadにチェックを付ければ、右の画面に顔が表示されます。

5、読み込めたらOKを押して保存します。

6、Fileからsaveを選択し、myserana.espなど好きな名前で入力して保存し、espファイルを作成します。

7、Editor IDのDLC1Seranaをワンクリックして選択し、Ctrl+F4を押してnifファイルを出力します。

これにてCreation Kitでの作業は終わりです。

先ほど作成したespファイルにチェックを付け、スカイリムを起動します。

しかしセラーナのお顔が正しく反映されていないと思われます。

この段階ではNifファイルが正しく反映されていないためです。

次はNifSkopeでの作業です。

NifSkope

顔の色などが正しく表示されない原因として、MODなどのフェイスパーツを使って出力したテクスチャの場合、入っているフォルダが異なってしまうからという理由が挙げられます。

※キャラメイクで出力したヘッドテクスチャはMODのインストールフォルダに入っているのに、バニラのフォルダが指定されているなど。

NifSkopeを使って、テクスチャを正しく指定していきます。

※出力したnifファイルはSKSE~Plugins~Chargenフォルダの階層にあります。

※もしくはData~Meshes~Actors~Character~FaceGenData~FaceGeom~Dawnguard.esmの00002B6C.NIFファイル。

※MOD管理ツールを使用している場合など、出力されるファイルパスが少し異なるかもしれません。

1、nifファイルを読み込んだら、0 BSFadeNode、3 NiNodeと開いていき、ヘッドパーツのテクスチャを合わせていきます。

2、FemaleMouthHumanoidDefault(3)では、8 BSLightingShaderProperty、9 BSSShaderTextureSetを選択し、下の画面がTextures¥actors¥character¥mouth¥MouthHuman.ddsとなっていると思われますが、歯車を押してMODのマウステクスチャファイルに変更します。

※僕の場合、Fair Skin Complexionのマウステクスチャを使用しているため、Fair Skin ComplexionをインストールしたMOD Organizer 2のModdingフォルダに入っているmouthテクスチャを選択しました。

※あらかじめ、どのフォルダに使用したテクスチャが入っているのかを把握しておかなければなりません。

3、残り5つのヘッドパーツテクスチャも同じように指定していきます。

※キャラメイクにて、バニラテクスチャを使用している箇所は編集しなくても良いです。

4、編集が終わったらFile~saveを選択し、終了です。

※このnifファイルはあくまでキャラメイクによって出力されたデータです。

※セラーナのnifファイルは、data~Meshes~Actors~Character~FaceGenData~FaceGeom~Dawnguard.esmの中に入っている、「00002B6C.NIF」という名前のファイルです。

5、先ほど編集したnifファイルを、セラーナのnifファイルである「00002B6C.NIF」に名前を変更し、上書きすれば適応されます。

スカイリムを起動し、ちゃんと顔が反映されていればOK。

反映されていなければどこかが間違っているのでやり直しです。

おそらくですが、NifSkopeでのテクスチャ指定が間違っていることが多いです。

下の画像は成功例です。

日中、外なのでフードをかぶっていますが、導入したMOD「Hood Plus Hair for High Poly Vanilla Hair Serana」のおかげで、髪も表示されています。

美しくなりました。

装備MOD Hunting Grounds Outfit

次はセラーナ姫さまに似合う装備MODを選びます。

・Hunting Grounds Outfit

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3914?tab=description

このMODはファルクリースでの「月明かりに照らされて」というクエストをクリア後、23時から0時までの1時間だけクラフトできる装備MODです。

デイドラ「ハーシーン」がらみなので、モラグバルと深いかかわりを持つ吸血鬼とはあまり関係がないかもしれませんが、単純に僕の趣味での導入です。

MODをダウンロード、インストールし、下記URLから日本語化ファイルを使わせてもらい、xTranslatorで日本語に訳します。

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3914

クラフトの材料として、デイドラの心臓や金のインゴットなど貴重な素材も必要です。

しかし右肩のオオカミの装飾が似合わない・・・。

似合わないので、NifSkopeで右肩のオオカミ装飾だけ削除しようと思います。

MODをインストールしたフォルダの、Meshes~NS~HuntingGroundOutfitの階層にある、HHChest.0.nifを選択します。

右の画面で削除したいパーツをクリックし、左の画面で選択されているパーツを右クリックします。

そしてblock~Removeを選択すれば削除することができます。

HHChest.0.nifはキャラクターのサイズが0の時、HHChest.1.nifはキャラクターのサイズが100と設定されている時に該当するため、2つのnifファイルを同じように編集します。

肩のパーツを削除したらスッキリしました。

他にも様々な装備MODがあるので、選んで着せて、お気に召さない部分があれば自分で削除するなどで調整します。

しかし着せたり取り上げたりを繰り返していると、家の中なのにフードをかぶっている状態となってしまいました・・・。

うーん・・・。