人気ブログランキングへ

便利な馬MOD Convenient Horsesを導入! 使い方も Skyrim Special Edition

Convenient Horses

広いSkyrimを徒歩で歩くのは大変です。

馬を買って乗りまわすこともできますが、敵に突っ込んでいってやられてしまったり、勝手に馬屋へ帰ってしまったり・・・。

バニラ(MODを導入していない状態)ではモヤモヤする点が目立ちます。

それを改善しようというのがこのConvenient HorsesというMOD。

・馬が敵に突っ込んでいかない。
・馬がその場で待機してくれる。
・フォロワーも馬に乗ってついてきてくれる。

などなど、馬MODでは一番信頼、安定して導入できるMODです。

導入も簡単で、MODをダウンロードして1つの翻訳ファイルで翻訳するだけです。

便利になりはしますが、設定できる要素も多く、扱い方を慣れるまでは少し面倒かもしれません。

Convenient Horsesを導入、日本語化

MOD管理ツールを使っていない場合、Skyrim Special Editionのインストールフォルダ、Dataの中に、解凍したConvenient Horsesのデータを放り込めば良いだけです。

MOD Organizer 2やVortexを使って導入する場合、Nexusからダウンロードし、MOD管理ツールにてインストールします。

僕はMOD Organizer 2での導入となります。

1、NexusとMOD Organizer 2をリンクさせておき、まずはConvenient Horsesをダウンロードします。

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/9519

2、MOD Organizer 2右画面のダウンロードから、Convenient Horsesをダブルクリックし、インストールします。

3、MOD Organizer 2左画面のConvenient Horsesを右クリックし、エクスプローラで開くを選択します。

4、インストールフォルダが開くので、下記URLから日本語化データをダウンロードし、espをxTranslatorで日本語に訳します。

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=9519

これでConvenient Horsesの導入は完了です。

使い方は追加されたクエストで教えてもらえる

MODを導入した状態で馬を買い、初めに騎乗した状態からクエストが発生します。

※扱い方を知っている人は、クエストをスキップすることもできます。

1、まずは馬をアクティベートし、「乗馬スキルを向上させたい」を選択します。

2、「騎乗中に素材を採取」します。

※錬金素材を採取することのできる草花などに近づき、停止すれば自動で採取できます。

3、「高速馬降り」では、アクティベートボタンを2回タップすることで、馬から素早く降りることができます。

4、「口笛を練習する」では、馬召喚の角笛というパワーが追加され、シャウトボタンを押すと口笛を吹くことができます。

※馬の視界に入った状態で、口笛を吹きます。

5、「Command 馬 to follow」では、馬をアクティベートすると「ついてこい」という選択肢が出るので、選択して追尾させます。

6、「調教師から旅用の馬具を購入する」では、馬屋の主人の元へ馬と向かいます。

※馬は主人からなんども逃げるため、数回主人の元へ連れていきます。

7、「騎乗状態で調教師と話す」では、馬に騎乗した状態で馬屋の主人の近くに行き、ジャンプボタンを押すことによって、騎乗状態からでも話しかけることができることを学びます。

8、500gole支払うことで鞍とサドルバッグを買うことができ、馬をアクティベートしてサドルバッグの中にある「ノルド騎手の角笛」というアイテムを取ります。

9、「馬呼びのパワーを実行する」では、「馬を呼ぶ」というパワーが追加されるので、馬を呼ぶをセットしてシャウトボタンで角笛を吹けば、馬を近くにスポーンさせることができます。

10、「高速スプリントしながらチャージ攻撃を行う」では、馬に騎乗した状態でスプリントし、敵を武器でチャージ攻撃します。

11、「騎乗戦闘中に敵を倒し、ルートする」では、騎乗中に倒した敵から自動でアイテムを取得できることを学びます。

これにて、このMODの基本的な使い方のチュートリアルは完了です。

その他機能

・サドルバッグ:馬のインベントリにアクセスすることができ、荷物を運んでもらうことができます。

・馬具変更:様々な鞍を交換することができ、馬の見た目を変更することができます。

・インベントリ管理:錬金素材、魂石、鍛造素材、料理素材を一括ですべてしまうことができます。

・ここをデフォルトの待機位置に設定:通常の待機位置は馬屋ですが、指定の場所を待機位置に設定することができます。

・設定:細かい設定をすることができます。

・訓練:馬に騎乗した状態であれば経験値が溜まっていき、一定数を越えると馬をレベルアップさせ、ステータスを上げることができます。

強度を上げれば積載重量、ダメージアップ。
耐久力を上げればスタミナ、体力アップ。
速度を上げれば移動速度が上昇します。

かなり便利になり、馬との旅での没入感が底上げされ楽しくなります。

フォロワーも馬を買える

フォロワーに話しかければ、1000goldを支払うことで馬を買いに行ってくれます。

プレイヤーが馬に乗れば、フォロワーも馬に乗ってついてきてくれます。

騎乗戦闘も行ってくれますが、両手武器を持たせていないと攻撃が当たりにくいです。

バニラではプレイヤーだけ馬に乗り、フォロワーは蛇行しながら走って追いかけてくる構図でした。

このMODを導入することによって、自分だけ馬に乗り楽をするという理不尽さみたいなこともなくなります。

このMODはバグが少ないため、安心して導入できます。

馬のテクスチャーを綺麗にするMODなどを導入すれば、さらに馬との旅が楽しくなるかもしれません。

僕の中では必須MODです。