人気ブログランキングへ

コースター「キャニオンランナー」を作る! ウエスタン風パークその2 Planet Coaster

キャニオンランナー

前回ウエスタン風パークのエントランス周辺を作りました。

今回はキャニオンランナーという機関車コースターの制作です。

ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンみたいな車両です。

ループなど反転はできませんが、特徴的なフォルムなので見栄えが良いです。

赤土の山をクネクネと疾走する感じにしたいです。

まずはステーション周りの地形を高上げし、先に行列歩道を敷いていきます。

前回のベネチアンカルーセルと同様に、プライオリティパス(乗り物に優先的に乗れるパス)所持者専用の行列歩道も敷いていきます。

そして木の柱や屋根を設置し、ライトを取り付けて綺麗にしていきます。

次はコースのレイアウトです。

とりあえず適当にグニャグニャさせてみました。

最初のチェーンリフトは30メートルほどの高さなので、そこまで速度が出るわけではありませんが、カーブの部分を窮屈にしたので、お客さんが恐怖を感じる作りにしました。

適当にコースを組んだため、ところどころガタガタです。

ツールを使って滑らかにしていきます。

一度に広い範囲をスムーズにするとのっぺりしてしまうので、短い区間を少しずつスムーズにしていくと綺麗に仕上がります。

それでもこのコースターは一人称視点だと挙動がガタガタしますが・・・。

コースを滑らかにしたら、次は地形を改変してコースを隠します。

初期設定では地形と衝突するためコースを隠すことはできませんが、右上の歯車をクリックし、設定~「ゲーム」タブから景観、コースター、ライド、地形などの衝突を無効にすることによって、すり抜けさせることができます。

すべて赤土で覆ったら、没入感を妨げないよう徐々にレールを出していきます。強度が高いと微調整をするのが難しいので、低いパーセンテージにして微調整していきます。

細かい作業なので根気がいります。

ステーションもパーツを組み合わせて、木造の建物になりました。

適当にウエストサイドっぽいパーツを並べてみましたが、僕はセンスが無いのでただ並べただけになってしまいます・・・。

最後に草木を設置し、大まかに完成しました。

しかしテスト走行をしてみると殺風景。

Youtubeなどで見れる想像力満点のコースターには程遠いため、もう少しオブジェクトを増やしていこうと思います。

アイアンクロー周辺

アイアンクローはスイング系のアトラクションです。

一気に大人数が乗車できるため、パークの経営をするモードではそこそこ稼げる乗り物。

しかしお客さんの「吐き気」が上昇してしまうので、出口付近に「救護室」を設置し、すぐに駆け込めるようにしました。

救護室が無いとそこらへんで吐しゃ物が散乱します。

草木を設置し、看板も建てると雰囲気が出てきます。

看板は宣伝目的地を設定することができますが、具体的にお客さんにどういった効果があるのかは分かりません。

パークエントランスからの池を歪な地形にしたので、目隠しになりワクワク感が出ます。

一本道で先がすべて見えてしまうと探索する意欲がそがれます。

しかしやはり僕は想像力が足りないため、もっとガチャガチャした物の多い風景にしたいです。

重くなってPCちゃんに負担がかかりますが・・・。

滝を作って涼し気に

そこそこ広さの空き地を埋めるため、たまり水の池を作って岩から滝を噴出させました。

水があると一気に涼しい風景となるため、カラッカラの赤土でも乾かずに過ごせます。

多分・・・。

気持ちが大切です。

滝の見える道沿いに「絶景ポイント」を設置すれば、お客さんが立ち止まって景色を見てくれます。

「焦点部分を設定する」をクリックして滝のパーツを選択すれば、お客さんの焦点を設定することもできます。

飲食店やトイレ

お客さんの空腹や渇きを癒す飲食店も設置し、看板を設置しました。

ネオン看板であれば夜も光ります。

飲食店を利用したお客さんにはゴミが出ます。

近くの道沿いにゴミ箱を設置しておけば、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれます。

ゴミ箱が無い場合はそこらへんに捨てるため、景観が損なわれてお客さんの幸福度が下がってしまいます。

ゴミ箱の中のゴミや道に捨てられたゴミは、清掃員を雇えば掃除してくれます。

粗っぽいお客さんにゴミ箱を壊されることもあるため、修理するにはメカニックも雇わなければならないです。

トイレも必須な施設なので、パーク各所に満遍なく設置しておかなければなりません。

入り口がはっきりと見えてしまうと嫌なので、あえて見えにくくしています。

目隠しに草木を植えれば綺麗になります。

キャニオンランナーにギミックを設置する

作ってみたは良いのですが、殺風景で全然面白くないので、動きのあるギミックを設置して盛り上げてみます。

1,まずは「景観タブ」~「特殊効果」を選択し、爆発を演出する装置を設置しました。

2,次にコースターを選択し、「トリガータブ」から「トリガーの動作順序を作成」を選択します。

3、「トリガーの追加」を選択し、「1」など数字の書かれたマークを、爆発装置を爆発させたいタイミングの場所まで移動させます。

4、「トリガーにオブジェクトを接続」を選択し、爆発装置を選択します。

5、これで設定した場所をコースターが通れば装置などが起動します。

6、爆発する時間などを細かく設定することができるため、意図するタイミングに調整します。

これは結構センスが問われる要素のため、僕は苦手です。

パークの制作は非常に時間がかかるため、完成するのは数か月後になりそうです。

一番の敵はモチベーションの低下です。

地道に気の向くまま進めていきます。

僕は今までに作ったパークやコースターを8つSteamワークショップに投稿しています。

https://steamcommunity.com/profiles/76561198093497695/myworkshopfiles/?appid=493340

2021年8月31日に投稿した「Wooden Coaster」の登録者は、2021年10月12日の時点で90人となっています。

地味に嬉しい。

2019年3月19日に投稿した「Corkscrew」は僕史上最も完成度の高いコースターですが、2021年10月12日現在では登録者が82人、お気に入りが3人です。

僕が作ったものなんてこんなもんです。