人気ブログランキングへ

海底神殿~浮遊城まで FF1 ピクセルリマスター

海底神殿
前回オンラクの町から西の砂漠にあるキャラバンで、「妖精の瓶」を手に入れ、ガイアの町の泉にて「空気の水」を手に入れました。

空気の水があれば、オンラクの町の桟橋からタルの中に入り、海底神殿へ行くことができるようになります。

海底神殿はF3階から始まり、最上階には人魚さんたちが、最下層にはクリスタルに害を与えているボス「クラーケン」がいます。

複雑なマップで、オリジナル版では迷子になりがちです。

※しかしピクセルリマスター版では、マップを確認すれば宝のある部屋や階段の位置を調べることができるため、効率よく進んでいくことができます。

最上階、最下層のどちらに向かっても良いですが、人魚さんたちのいる最上層では良い武具などが手に入ります。

※最上階の北東にある部屋でキーアイテム「ロゼッタ石」を手に入れることができ、これをメルモンドのウネに解析してもらえばルフェイン人の言語を理解することができるようになります。

※ルフェイン人の町はフィールドマップ北東にありますが、飛空艇で降りられる場所からそこそこ距離があります。

※人魚さんから聞ける情報として、ガイアの南にある「ミラージュの塔」は、「チャイム」というキーアイテムが無いと入ることができないと。

クラーケン
最下層までたどり着けばクラーケンとの戦いです。

アースの洞窟で戦うリッチ、グルグ火山のマリリスと同様、物理攻撃が得意なキャラにヘイストとストライを使い、攻撃回数や攻撃力を底上げして大ダメージを与えていきます。

戦闘から逃げてばかりではレベルが上がらず苦戦するかもしれませんが、しっかりと戦ってレベルが上がっていれば、致命的なダメージを受ける前に倒せます。

クラーケンを倒すとクリスタルが元に戻り、残りは風のクリスタルだけです。

ルフェイン人の町
この町にはルフェイン人という天空に住んでいた種族の子孫たちが住んでいます。

かつては宇宙にまで到達し高度な文明を築いていましたが、天空城はティアマットに奪われてしまったようです。

※町の中の北東から東に進めばLV8の魔法屋があります。ちょっとした隠し要素です。

聞ける情報
・クレセントレイクの町から南にある砂漠で手に入れた「飛空艇」は、ルフェイン人たちの祖先である「シド」という男が造ったもの。
・天空の文明が滅び400年後、光の戦士が現れルフェイン人を救うという伝説。
・4匹のカオスを操る者がいると推測し、5人の戦士を旅立たせたが、知らせが途絶えている。
・5人の戦士はカオスの呪いにより、コウモリにされてしまったという噂。

町の南東にいる人物からキーアイテム「チャイム」を手に入れることができます。

※このアイテムは海底神殿の人魚さんから情報を聞くことができ、ガイアの南にある「ミラージュの塔」に入るために必要なアイテムです。

滝の裏の洞窟
この洞窟はオンラクの町の近くの川に入り、カヌーで北に進んだ滝の中にあります。

オンラクの町で光る機械仕掛けの物体が飛んでいったという情報が聞けます。

中は広くなく、最奥にロボットがおり、キーアイテム「ワープキューブ」を受け取りました。

※ワープキューブはガイアの町の南、砂漠にある「ミラージュの塔」の最上階から、浮遊城に行くため必要となるキーアイテムです。

ミラージュの塔
ルフェイン人の町で受け取ったチャイムがあれば入ることができるミラージュの塔。

1階はお宝がたくさんあり、全て回収するには遠回りしなければなりません。

2階も右回りで進み、お宝のある部屋と上の階へ上がる階段があります。

3階は広くなく、滝の裏の洞窟にてロボットから受け取った「ワープキューブ」があれば、浮遊城へ行くことができます。

浮遊城
風のクリスタルに害を与えているボス「ティアマット」がいる浮遊城。

この城は5層あり、ワープ装置で上の階に登っていきます。

※浮遊城2階の南西にある部屋では「アダマンタイト」が手に入り、これをドワーフの洞窟にいる鍛冶屋に渡せば「エクスカリバー」が手に入ります。

※3階の展望台からは、4つのクリスタルの力がカオス神殿に流れ込んでいるのが見れます。

※4階のマップは上下左右にループするので迷いやすいですが、ピクセルリマスター版ではマップを確認すればすぐに分かります。

デスマシーン
※浮遊城5階ではFF1で一番のレアモンスター「デスマシーン」がスポーンします。出会う確率は非常に低いですが、戦闘回数によって定められているようなので、浮遊城5階で戦闘を繰り返していればいつかは出会えると思われます。

※デスマシーンは凶悪な攻撃をしてくるため、クリア後に挑戦する方が安全です。せっかく会えたのに全滅してしまっては後悔します。

ティアマット
風のクリスタルに害を与えているティアマット。

リッチ、マリリス、クラーケンと同様に、物理攻撃力の高いキャラにヘイストとストライを使い、攻撃回数と攻撃力を底上げして大ダメージを与えていきます。

プロテアで防御力を上げ、吹雪や稲妻などの全体攻撃で大ダメージを受けたらラヒーラなどで回復します。

倒すことができれば全てのクリスタルを解放でき、いよいよラスボスの待つ始まりの地「カオス神殿」です。

エクスカリバーを手に入れる
浮遊城2階で手に入れた「アダマンタイト」をドワーフの洞窟にいる鍛冶屋に渡せば、最強の剣である「エクスカリバー」を手に入れることができます。

準備が整ったので、いよいよラスボスの待つ「カオス神殿」に挑戦です!