人気ブログランキングへ

クレセントレイクの町~試練の塔まで FF1 ピクセルリマスター

クレセントレイクの町

アースの洞窟深部にてリッチを倒し、大地が腐ってきていたメルモンドを救った光の戦士たち。

南東の大陸に港があり、そこから歩いてクレセントレイクの町へやって来ました。

この町はミスリル製の武具を買うことができます。

白魔法
ストナ :味方一人の石化状態を治す。
ダテレポ:ダンジョンなどから一気に外に脱出する。
プロテア:味方全体の防御力を上げる。
インビア:味方全員の回避率を上げる。

黒魔法
サンガー:敵全体に雷でダメージを与える。
デス  :敵一体を即死させる。
クエイク:敵全体を地割れに飲み込ませる。
スタン :敵一体をマヒ状態にする。

※ダテレポはダンジョンから脱出できる有用な魔法ですが、「白魔術師」ではなく「白魔導士」にならないと覚えられません。

そして11人の賢者と共に、コーネリアの町で噂を聞ける「預言者ルカーン」もいます。

リッチを倒していれば、賢者の一人から「カヌー」を授かります。

カヌーは浅瀬の川を渡ることができるため、今まで行けなかった「グルグ火山」や「氷の洞窟」に行くことができます。

グルグ火山
火山なので溶岩ドロドロ。ダメージ床となっているため、歩くとダメージを受けます。

HPが減っている時に戦闘に入ると危険なので、他のダンジョン以上にHPに気を使わないと事故が起こってしまうかもしれません。

宝箱を取らなければそこまで広いダンジョンではありませんが、宝箱の回収率を100%にすると実績を解除できますし、敵と戦えば経験値やギルを稼げます。

クレセントレイクの町で売っているミスリル製の武具よりも良い物が手に入るため、できるだけ回収していきたいところ。

面倒ですが・・・。

迷路でお宝を手に入れましたが、MPが減っているので一度外に出てコテージで回復します。

この辺りになるとポーションを99個買うことができるだけのギルを稼げるので、魔法はボスまで極力使わずに進みます。

B5Fまで来るといよいよボス「マリリス」との戦いです。

どのボスでも同じ戦略ですが、黒魔術士のヘイストやストライで戦士やシーフ、モンクの攻撃力を底上げし、大ダメージを与えていきます。

マリリスを倒し、火のクリスタルも元に戻しました。

氷の洞窟
クレセントレイクの町の北西に男がいますが、マリリスを倒すと「浮遊石」の話を聞くことができます。

この町から北にある洞窟にあるようです。

東の港から回り込み、カヌーで川を進んでいけばたどり着けます。

グルグ火山とは違い氷に覆われており、ところどころダメージ床もあります。

B2Fの部屋には「浮遊石」がありますが、落とし穴に囲まれているため取れません。

あえて落ちて進んでいきます。

B1Fには宝箱が3つ置かれた部屋がありますが、入り口から一直線に進んでしまうと落とし穴に落ちてしまいます。

引っかかってしまい地味に悔しい・・・。

しかしこの落とし穴に落ちると「浮遊石」を手に入れることができます。

B1Fの上の階に上がる階段を登ると外に出てしまい、もう一度最初からやり直さなければならないため、浮遊石や全ての宝箱を回収するまでは注意しなければなりません。

飛空艇
浮遊石の使い道は分かりにくいですが、クレセントレイクの町からカヌーで川を渡り、南の砂漠に入れば手に入れることができます。

一応エルフの町に戻れば情報を聞き出すこともできます。

※三日月の下の砂の海・・・。「浮遊石」の力によって大空に巨大な帆が浮かび上がる・・・!

ドラゴンの洞窟
飛空艇を手に入れたら北の大陸に降りることができます。

一気に行ける場所が増えるので、まずはマップ北西にある「オンラクの町」や、北東の「ガイアの町」で高LVの魔法や武具などを買い揃えると戦闘が楽になります。

マップ中央から少し北にある群島(ガルディア諸島)には、「ドラゴンの洞窟」があります。

複数の入り口があるため、全てまわって宝箱の回収や情報収集をします。

FF1の世界間ではドラゴンは知的で優しい生き物です。

聞ける情報
・「勇気の証」は、真に勇気のある者のみが手にすることができる。
・北東にある試練の城に「勇気の証」がある。

入り口の一つに「竜王バハムート」の玉座があります。

バハムートは「勇気の証」を手に入れてこれば「称号」を与えてくれるようです。

試練の塔
フィールドマップ北には「試練の塔」があります。

この塔は階段が無く、代わりにワープ装置で移動していきます。

マインドフレイアは即死攻撃をしてきます。危険な状態となったら逃げるのも手です。

「いやしの杖」というアイテムを宝箱から手に入れることができ、道具として使えばヒールの効果があります。

最奥で勇気の証である「ネズミのしっぽ」を手に入れました。

ドラゴンの洞窟のバハムート様にネズミのしっぽを届けるとクラスチェンジをしてくれます。

最初に選んだ職業がクラスチェンジし、さらに強力になります。

戦士はナイト
シーフは忍者
白魔術師は白魔導士
黒魔術士は黒魔導士


となりました。

ナイトは低LVの白魔法を使えます。
忍者は低LVの黒魔法を使えます。
白魔導士、黒魔導士はより強力な魔法を覚えられるようになります。

オンラクの町
マップ北西に「オンラクの町」があります。

聞ける情報
・200年前に海に沈んだ神殿があり、人魚が住んでいるそうな。
・西の砂漠にあるキャラバンのアンダーヒルが変な物を持っていた。
・キャラバンはオンラクから北西にある砂漠の北にある森の近くにある。
・住人「コペ」は光っている何かが落ちるのを見たと。
・光っているものは機械仕掛けで、北の滝のあたりに飛んでいったと。
・どこかに「空気の水」という、水中で息ができるようになる水がある。
・人魚を救うために「タル」を作ったは良いが、途中で息ができなくなってしまうと。
・天空人と呼ばれていた人々が使っていた言葉は「ルフェイン語」。
・メルモンドの学者「ウネ」は「ロゼッタ石」さえあれば「ルフェイン語」を話せるようになると。

白魔法
バマジク:味方全員が即死攻撃を防ぎやすくなる。
ラヒーラ:味方全員のHPを回復する。

黒魔法
セーバー:自分の攻撃力と命中率を上げる。
ブライン:敵一体を暗闇状態にする。

キャラバン
オンラクの町で仕入れた情報を元に、キャラバンへやって来ました。

商人アンダーヒルは「妖精の瓶」というものを売ってくれます。

もう一度話かけると特殊なアイテムを買うことができます。

力の薬:戦闘中、一時的に「攻撃力」が上がる。
巨人の薬:戦闘中、一時的に「最大HP」が上がる。
プロテスドリンク:戦闘中、一時的に「防御力」が上がる。
スピードドリンク:戦闘中、一時的に「素早さ」が上がる。

ガイアの町
マップ北東には「ガイアの町」があります。

「妖精の瓶」を持っていると入り口で瓶が開き、中から光が出てきます。

白魔法LV7
ケアルガ:味方一人のHPを完全に回復して一部の状態異常を治す。
ガディア:アンデッド全体にダメージを与える。

黒魔法LV7
ブリザガ:敵全体に冷気でダメージを与える。
ブレイク:敵一体を石化状態にする。

白魔法LV8
ホーリー:敵全体に神聖な光でダメージを与える。
バオル :味方一人のすべての魔法ダメージを2分の1に減らす。
デスペル:敵一体の魔法防御を消し去る。

黒魔法LV8
ストップ:敵全体の時を止めてマヒ状態にする。
デジョン:敵全体を異次元に送り込む。
キル  :敵一体を即死させる。

聞ける情報
・ガイアの町から南西にあるヤーニクルム砂漠にある塔は、誰も入ることができない。
・ガイアの町にある泉の底には、妖精にしか汲むことができない「空気の水」が湧く。

町の入り口で瓶から出てきた妖精。妖精さんはこの町にある泉にいました。

瓶に入れられ取引されてしまったところを助けた構図となったため、お礼に「空気の水」を汲んできてもらえました。

飛空艇を手に入れると行ける場所が多くなります。

いろんな場所でキーアイテムを手に入れられるため混乱してしまいがちです。

次は手に入れたキーアイテムを使い、海底神殿などに向かいます。

続く・・・。