人気ブログランキングへ

メルモンド~アースの洞窟 FF1 ピクセルリマスター

メルモンド
西の方から大地が腐っていっている。

そんな噂を聞き、エルフの町から北西にある「メルモンド」にやって来ました。

噂通り、大地が腐り緑が育たなくなっているようです。

聞ける情報
・南のはしの洞窟に「サーダ」という物知りな人物が住んでいる。
・古代の人々は何かの力で船を空に浮かべていた。
・北には昔、非常に栄えた文明があったが、今では荒れ果てている。
・洞窟に住んでいる巨人は「石」を食べ、特に「宝石」が大好物。
・メルモンドの町から南に「悪魔のしっぽ」と呼ばれる半島があり、「アースの洞窟」がある。
・大地が腐ってきている原因は、「アースの洞窟」の「バンパイア」の仕業。

白魔法
ケアルダ:味方一人のHPを回復する。
レイズ :味方一人の戦闘不能を治す。
ダディア:アンデッド全体にダメージを与える。
ヒーラ :味方全体のHPを回復する。

黒魔法
ファイガ:敵全体に炎でダメージを与える。
クラウダ:敵全体を毒の霧で即死させる。
テレポ :1つ前の階に戻ることができる。
ラスロウ:敵一体を遅くして攻撃回数を減らす。

白魔法はどれも有用。黒魔法のテレポは「黒魔術士」では覚えることができません。

冒険を進めていき、「黒魔導士」になれば覚えることができます。

武器、防具も有用ですが、お値段が高いので一気に揃えるのは大変です。

戦士以外の防御力が低い職業から防具を整えた方が、戦闘不能になるのを回避しやすくなります。

また、この町には道具屋が無いので不便です。

巨人の洞窟
ますはメルモンドから西にある「巨人の洞窟」にやって来ました。

しかし町での情報通り、食い意地を張った巨人がとおせんぼしています。

「宝石」を持ってこなければ通してもらえないようです。

クレセントレイクの町
次はアースの洞窟を攻略すれば良いですが、メルモンドから南東には「クレセントレイクの町」があります。

クレセントレイクにはミスリル製の装備や、全体の防御力を上げるプロテア、全体に雷属性の攻撃ができるサンガーなど、高額ですが有用な魔法が売っています。

コーネリアの町で預言者ルカーンの情報が聞けますが、ルカーンはこのクレセントレイクの町に12人の賢者といます。

クレセントレイクの町周辺に出る敵は少し強めですが、経験値やギルが多めに手に入るため、背伸びして来る価値のある場所です。

アースの洞窟
メルモンドから南にある「アースの洞窟」にやって来ました。

道が枝分かれしており、行き止まりが多数あるので無駄な戦闘が多くなります。

しかしピクセルリマスター版ではマップを見ることができるため、宝箱がある部屋や次の階への階段の場所を前もって確認できます。

宝箱を開けるとレイスとの戦闘になったりします。体力は低いですが、マヒ攻撃をしてくるため、油断しているとなにもできずに全滅する可能性もあるため、ファイラなどの全体攻撃で手早く倒さなければ危険です。

アースの洞窟 B3Fの最奥に、大地を腐らせている元凶である「バンパイア」がいます。

バンパイアは「にらみ」でマヒさせてきますし、攻撃力も高めです。

黒魔術士のヘイストやストライで戦士やシーフ、モンクの攻撃回数、攻撃力を底上げし、大ダメージを与えていけば倒せます。

バンパイアがいた近くに「スタールビー」が入った宝箱。

これをとおせんぼの巨人に持って行けば、道を開けてくれます。

その奥にも道がありますが、床に置かれている石板は邪悪なオーラが立ちのぼっているだけです。

いったん洞窟を出ます。

先ほどの巨人にスタールビーを与え、先へ進みます。

賢者の洞窟
スタールビーで巨人をどかし、やって来たのは「賢者の洞窟。」

「サーダ」という賢者が住んでおり、情報が聞けます。

どうやら土のクリスタルを封じている魔物は、さらなる地中深くに潜んでいると。

「土の杖」を受け取り、この杖をアースの洞窟にあった石板の前で使うと、道が開けて深部まで行けるようです。

土のカオス、リッチ
再びアースの洞窟に入り、バンパイアと戦った場所の奥にある石板を、土の杖で消すことができました。

進んで行くとようやく大地を腐らせている元凶である、土のカオス「リッチ」との戦闘です。

サンダラなどダメージの大きい全体攻撃や、マヒ攻撃などで行動を封じてきます。

バンパイア戦と同様にヘイストやストライで攻撃回数、攻撃力を上げダメージを与えていきます。

子供の時に遊んだプレイステーション版のリッチはもっと強かった記憶がありますが、意外とあっさり勝てました。

簡単になっているのか、それとも僕の脳みそが成長したのかどちらでしょうか?

リッチを倒したことにより、土のクリスタルが元に戻りました。

帰りは土のクリスタルの裏にワープ装置があるため、すぐに外へ出られます。

「大地のめぐみ」という実績も解除です。

4つのクリスタルのうちの一つ、土のクリスタルを解放しました。

メルモンドの町へ戻るも、次に行く場所の手がかりなどは教えてもらえません。

北の大陸には船を着けられる港が無いため、メルモンドから南東にあるクレセントレイクの町へ向かいます。

メルモンドの町から船で南東にありますが、南東からよりも西に船を進めた方が早く着きます。

次はクレセントレイクです。

続く・・・。