人気ブログランキングへ

コーネリア~プラボカ FF1 ピクセルリマスター

ピクセルリマスター

僕が生まれた年である1987年に発売となったファイナルファンタジー1作目。

34年ほど経った2021年7月29日、初期のスクウェア社員である渋谷員子さんがドット絵を描き直し、植松伸夫さんが音楽のアレンジを担当し、発売されました。

僕はオリジナルであるファミコンのFF1はやったことがありませんが、プレイステーションに移植されたものを子供の頃に遊びました。

おそらく20年ぶりくらいですが、久しぶりにFF1を攻略してみようと思います。

お値段は1480円と割と安い(高い?)です。

物語

土、火、水、風のクリスタルに異常が発生し、世界は闇に包まれます。

光を取り戻すため光の戦士4人でパーティーを組み、4つのクリスタルの輝きを取り戻し、強大な敵を倒すというお話です。

職業

最初に4人の職業と名前を決めます。

職業は後から変えることができないので、非常に大切な選択となります。

※冒険を進めていけば上級職になります。

戦士:重装備で防御力が高く、パーティーの盾となる存在。しかし武具を揃えるのにお金がかかります。

シーフ:素早さは高いですが、中途半端な戦闘力です。しかし上級職の忍者となればそこそこ防御力の高い装備にでき、低LVの黒魔法も使えます。

モンク:攻撃回数が多く、最初から安定して大きなダメージを与えていける職業。しかし軽装備なので防御力は高くありません。

赤魔術士:白魔法、黒魔法を両方扱うことができますが、ホーリーやメテオなど上級魔法は扱うことができません。防御力は高めですが、攻撃力はそこまで高くなく、最終的には物理、魔法共に中途半端になります。

白魔術士:主にヒーラーの役割をこなす、パーティーに1人は必要な職業。

黒魔術士:強力な属性魔法により、敵の弱点をつく攻撃が得意な職業。

オーソドックスにいくなら戦士、シーフかモンク、白魔導士、黒魔導士となります。

僕は変なことはせずシンプルに、戦士、シーフ、白魔術師、黒魔術士のパーティーで始めます。シーフは中盤まであまり戦力になりませんが、上級職である忍者になってからが本領発揮です。

名前
戦士ジュウソーウ
シーフのスバヤーイ
白魔術師ヒーライト
黒魔術士ヤミヤミ

この光の戦士4人でクリアを目指します。

始まり

この世界は闇に包まれている・・・風はやみ、海は荒れ、大地は腐ってゆく・・・。

しかし預言者ルカーンが残した予言があり、「この世、暗黒に染まりし時、4人の光の戦士現れん・・・」と。

4人の戦士が現れ、その手にはクリスタルが握られていた。

冒険はコーネリアという城塞都市から始まります。

コーネリア城へ向かい、王と謁見です。

大臣は「光の戦士だとは限りませぬ。」と疑いますが、王は信じてくれます。

この国にはガーランドという戦士がおりますが、コーネリアのお姫様である「セーラ姫」をさらい、国王の座を要求している状況。

コーネリアから北西にある「カオス神殿」に潜んでいます。

光の戦士たちは北の大地を目指していますが、北の橋は壊れている状況。

セーラ姫を救出できたら見返りに橋を直してくれると。

国王に試されます。

コーネリア城

お妃様やセーラ姫の妹君は悲しみに暮れています。

コーネリア城には鍵のかかった宝物庫がありますが、「神秘の鍵」をエルフの王子に預けたので今は開けることができないと。

冒険を進めていけばそのうち宝物庫のお宝を手に入れることができます。

コーネリアの町

まずはコーネリアの町で武具や道具、魔法を買って冒険の準備をします。

宿屋では4人の魔法使いがおり、基礎的なことを教えてもらえます。

宿の代金は30ギルです。

道具屋ではHPや状態異常回復アイテムなどが買えますが、フェニックスの尾などは高額です。

町の北西には白魔法、黒魔法屋があり、魔法を買うことができますが、各LVの魔法につき3つまでしか覚えることができません。

魔法は各LVにつき4種類あるので、自身のプレイスタイルに合わせて選びます。

白魔法
ケアル:HPを回復。
ディア:アンデット全体にダメージ。
プロテス:味方一人の防御力を上げる。
ブリング:自身の回避率を上げる。

まずケアルは必要。プロテスも強敵との戦いで重宝しますし、白魔術師は防御力が低いため、ブリンクで自身の回避率を上げるのも良いかもしれません。

FF1はケアルなどの白魔法を使えるナイト、白魔術師、白魔導士、赤魔術師、赤魔導士などがおりますが、使える回数は少ないです。

レベルが上がれば使える回数が増えますが、それでも少ないので、HPの回復はポーションに頼ることになります。

なのでまずは武器や防具、魔法を揃え、余ったギルはポーションに費やした方が、目的地へ安心して行くことができます。

黒魔法
ファイア:敵一体に炎属性のダメージ。
スリプル:敵全体を眠り状態にする。
シェイプ:敵1体を見やすくし、回避率を下げる。
サンダー:敵一体に雷属性のダメージ。

ファイアやサンダーがあれば属性攻撃ができます。

スリプルは敵があまり眠ってくれない印象です。

シェイプは敵の回避率を下げるため、味方の攻撃が当たりやすくなります。

武器、防具屋
コーネリアの町で買える武具は格安です。なのでできれば最上の物を買いそろえたいところです。

教会
町の北東には教会があり、代金を支払うことで、戦闘不能になってしまったキャラクターを復活させることができます。

この町で聞ける情報

※東には港町プラボカがありますが、橋が壊れているため今は行けません。

※預言者ルカーンは三日月を目指し、この町を出ていった。

準備ができたらまずはフィールドに出てモンスターを倒し、レベルを上げます。

コーネリア付近のモンスターでレベル上げ

ピクセルリマスター版では▢ボタン(Xボタン)で自動戦闘をしてくれます。

面倒な戦闘を自動で行うことができ、早送りになるため、レベル上げの時間を短縮することができます。

カオス神殿
レベルを上げたらカオス神殿へ行き、セーラ姫を救出しに行きます。

中央の部屋はボスであるガーランドがおり、南西の部屋には皮の帽子北西の部屋にはポーション、テントがあります。

※北東、南東の部屋はコーネリアの宝物庫と同様、「神秘の鍵」を手に入れなければ開けることができません。

出てくる敵はそこそこ強いので、ポーションを多めに買っておくと安心です。

ガーランドに話しかけると「王女の命と引き換えに、コーネリアはついに私のものとなる・・・」とつぶやいています。

何かの儀式をしているのでしょうか?戦闘になります。

ガーランドは正直ぜんぜん強くはありません。

カオス神殿で出てくる雑魚敵の方が危険な敵が多いです。

セーラ姫を救出し、コーネリア城へ移動します。

セーラ姫を救出したことで信頼してもらえたようです。

預言者ルカーンが残した予言の続きを教えてもらえます。

「戦士たちは、光のカケラをたずさえ、闇の力に覆われし4つのクリスタルに輝きを取り戻さん・・・。」

北の大陸にもクリスタルがあるそうです。

魔物をこの世から消し去るには、闇に覆われたクリスタルの輝きを取り戻さねばなりません。

お姫様を救出したので、約束通り北の橋を直してもらいます。

謁見は終わりますが、セーラ姫と話すとコーネリア国の王女に代々伝わる「リュート」をもらえます。

これは後々使うことになるキーアイテムなので、忘れずに話しかけておきます。

光の4戦士たちのおかげでセーラ姫を救い、お妃様と妹君もたいそう喜んでおられます。

妹君からはチューされました。

お妃様はチューしてくれませんでした・・・。

王様の命令により、コーネリアの兵士たちが北の橋を直してくれます。

これにて、コーネリアから北の陸に向かうことができます。

どうでも良いことですが、橋が壊れていたのに光の戦士たちはどうやってコーネリアまでやって来たのでしょうか?

橋に差し掛かるとタイトルが流れ、おなじみ「てーれーれーれれーれれ・・・」というメインテーマが流れます。

ドット絵で白鳥が飛び立つ表現とか今考えるとすごいですね。

僕のモニターは2Kまで表示できますが、2Kでもぼやけることなくくっきり表示されています。

マトーヤの洞窟

橋から北に向かうと「マトーヤの洞窟」があります。

魔女マトーヤは「水晶の目」というものを盗まれたので、何も見えずにアタフタしています。

いずれ手に入れたら持ってきてあげます。

周りにいるほうきたちは呪文を唱えています。

「るえん たぼるせんゃき」

これは反対から読めば解決します。

ボタンを押すとマップ画面で表示されるキャラクターが変わります。

港町プラボカ

町の人々は「海賊ビッケ一味」に悩まされています。

海賊は町の中の北西におり、退治するとおわびとして「船」が手に入ります。

これでプラボカの南にある港から西の大陸へ向かうことができるようになりました。

プラボカの宿:50ギル

白魔法
ブラナ:味方一人の暗闇状態を治す。
サイレス:敵全体を沈黙状態にする。
バサンダ:味方全員の雷のダメージを2分の1に減らす。
インビジ:味方一人の回避率を上げる。

バサンダは雷属性の魔法を使ってくるボスなどで有用な魔法です。

黒魔法
ブリザド:敵一体に冷気でダメージを与える。
ダクネス:敵全体を暗闇状態にする。
ストライ:味方一人の攻撃力を上げる。
スロウ:敵全体を遅くして攻撃回数を減らす。

ブリザドがいちばん有用。

ストライはボスとのバトルで非常に有用なので必須。

スロウは攻撃回数が多く大きなダメージを与えてくる敵に対して有用です。

この町で得られる情報
・海の向こうにはエルフが住んでいるが、王子は眠ったまま。
・北の方には港が無いため船が着けられない。
・西のメルモンドの町の大地は腐りはて、夜は怪物どもがやってくる。

光の戦士たちはクリスタルの闇を払うため、プラボカから船で西の大陸を目指します。

続く・・・。