人気ブログランキングへ

テイルズオブアライズの冒頭をやってみた!(ネタバレ注意)

テイルズオブアライズ

テイルズオブシリーズの最新作であるテイルズオブアライズ。

プレイステーション版やXBOX版の発売日は2021年9月9日でしたが、Steam版は9月10日でした。

ものすごく楽しみにしていたゲームなので、クリアするまでは他のゲームに浮気せず遊んでいこうと思います。

Steamのレビューでは、コントローラがどうたらこうたらと書かれており低評価がありましたが、僕はコントローラで不具合無く操作できました。

さっそく冒頭をプレイです。

世界観は「ダナ」と呼ばれる世界と「レナ」と呼ばれる2つの世界があり、互いに交わることなく歴史が進んできましたが、300年ほど前に圧倒的な技術力を持つレナがダナの世界に侵攻します。

なすすべなく負けてしまったダナの人々は、レナの奴隷となり苛酷な生活を強いられて300年ほど経ったというところから物語が始まります。

主人公は「鉄仮面の男」で、この若い青年は記憶を無くしています。しかし他の奴隷とは違い、生き生きとした言動でこの現状を嘆いております。

モスガルという地で奴隷労働を終え、粗末な寝床で休み次の日を迎えますが、ここで大きな事件が起こります。

貨物列車をある組織が襲撃し、その中に囚われの身となっていた美しい女性。その女性に男が触れると、イバラのようなもので傷つけられ倒れてしまいました。

その女性は隙を見て逃げ出しました。

女性が逃げた先は鉄仮面の男が働いている場所の貨物列車の上。

その女性を捕らえるためレナの装甲兵が追いかけてきますが、鉄仮面の男の機転で貨物列車は動き出します。

装甲兵が乗った車両を爆破させますが、鉄仮面の男や謎の女性も吹き飛ばされてしまいます。

鉄仮面の男が目覚めた場所は、ダナをレナから解放する組織の拠点でした。

謎の女性は囚われて尋問を受け、名はシオンというそうな。「茨の呪い」というものを宿しているため、触れたものを気絶させてしまう力があります。

シオンはレナ人なのになぜレナの装甲兵に狙われているのでしょうか?

ここでレナの装甲兵に拠点が見つかり襲撃を受けます。

鉄仮面の男を操作し脱出を試みますが、外は敵兵に包囲されており絶体絶命。

シオンは弓で射貫かれ倒れますが、体の中から炎の球体のようなもの(マスターコア)が現れ、そこから炎の剣を取り出した鉄仮面の男の攻撃により敵兵を退けます。

鉄仮面の男とシオン、そしてダナを解放する組織のボス「ジルファ」の3人でウルベゼクという集落へ向かいます。

オルブス・カラグリア

この地は領将「ビエゾ」という人物が統治しており、火の星霊力が強い地。

大きな壁で覆われており、ダナ人は逃げ出すこともできず、外の世界を知る物もいないようです。

ビエゾを倒すことがオルブス・カラグリアに住まうダナ人を解放することになり、鉄仮面の男と解放組織のボスであるジルファの目標です。

シオンもビエゾの命を狙っていますが、なぜでしょうか・・・。

フィールド探索

ここからは少しずつできることが増えていきます。

フィールドを探索したり、自由にモンスターと戦ったりしながら、テイルズオブシリーズ特有のバトル操作などを身に着けていきます。

CP(キュアポイント)というものがあり、ファーストエイドなどの星霊術で回復するときはCPがなければなりません。

CPが無くなると星霊術で回復できなくなり非常に危険な状態となるため、キャンプで野営したり宿場で休めばCPを回復させることができるようです。

オレンジグミでもCPの回復はできますが、序盤では手に入らないのであまり使わない方が良いかもしれません。

また、フィールドのどこかにはフクロウがおり、このフクロウと出会うことができれば、いぬの尻尾やねこみみなどのアタッチメントを手に入れることができます。

近くを通ればフクロウの鳴き声がしますが、ヘッドホンでプレイしていない人は聞き逃すかもしれません。

難易度ハード

僕は初期で選べる難易度の中で一番難しい「ハード」でのクリアを目指します。

ハードだと雑魚敵の攻撃でも2~3発受けると倒れてしまうため、相手の行動をよく見て、ダメージを受けないようにしながら戦っていかなければなりません。

鉄仮面の男は前衛系のバトルスタイルですが、シオンは後衛で敵から距離を取り、銃で遠隔攻撃をしていくスタイルです。

レイズデッドも使えるため、鉄仮面の男が倒れても復活させてくれます。しかしシオンが倒れればライフボトルを使わなければ復活させることはできません。

ライフボトルは1000ガルドもし、序盤では高額なためシオンを何としても守らなければなりません。

ギガントモンスター

テイルズオブヴェスペリアなどで登場したギガントモンスター。

そこら辺の雑魚敵よりも強力で、中途半端な戦闘能力では返り討ちに遭う危険な敵。

この時点では勝ち目はないと思われるため、近づかないようスルーします。

ダナ人を奴隷として働かせている理由

物や生命には「星霊力」というものが宿っており、それを集霊器に蓄えると「マスターコア」と呼ばれるものになる。

300年前に侵攻してきたレナはダナの大地を5つの国に分け、5人の領将(スルド)が統治しています。

5人のスルドは星霊力を集め、期限までに一番集められたものがレナ本国の次の王となるそうな。

そんな理由でダナの人々は奴隷労働をさせられているようです。

ウルベゼク

鉄仮面たちは「ウルベゼク」という食物を生産する集落にやってきました。

ここはレナの監視が甘いため、ダナを解放する組織の拠点となっているようです。

この組織の目的はレナからダナを解放することで、この地を治める領将(スルド)を倒して解放することです。

鉄仮面の男とシオンの力、そしてスルドを倒すという共通の目的のため、この組織に協力することとなります。

シオンがなぜ同族のレナ人であるスルドの命を狙うのかはまだ分かりませんが、茨の呪いが関係していると思われます。

構成員の1グループが、先ほど襲われた拠点に荷物を回収しに行ったので、様子を見に行って欲しいという依頼を受けます。

様子を見に行きますが、襲われた後ですでに手の施しようがありません。

再びウルベゼクに戻り、ボロボロになっている誇り高いシオン様の服を手に入れるため、高貴な身分であらせられるシオン様が着れる服を探しに「ファガン遺跡」へ行きます。

この遺跡はレナ人が建築し、高度な技術でロックがかけられているためダナ人では開けられないですが、シオンがいるので中に入れます。

最奥まで行くとシオンがお着換えし、ドレスアーマーとなります。

鉄仮面の男は固まります。どういう理由で固まったかは分かりませんが・・・。

高飛車なシオン様のお洋服を手に入れウルベゼクへ戻ると、鉄仮面の男が奴隷労働していたモスガルにて、レナ人によるダナ人への虐殺が起きていると。

仲間たちがいるモスガルの悲劇にいてもたってもいられず、鉄仮面の男は飛び出していきます。

幸い、冒頭でお世話になった医者の「ドク」や助けた少年は無事でした。

ウルベゼクへ戻り、いよいよ領将ビエゾを倒すための作戦が決行されます。

ボスや他の隊員たちは囮となり、鉄仮面の男とシオン様2人でビエゾを討つということになりました。

スキルパネル

戦闘に勝利したり、クエストをクリアするとSPが手に入ります。

スキルパネルを開き、好きな技や能力にSPを振り分けていくことにより、できることが増えていくようです。

過去のテイルズシリーズには無かった(と思われる・・・)要素です。

プレイヤーの戦闘スタイルに合わせ、好きなスキルを解放していくことができるのは良いです。

イベントなど物語が進むにつれ「称号」が増えていき、解放できるスキルが増えていくようです。

1つの称号につき4つのスキルを解放でき、全て解放すれば防御力+10などの永続的な効果が得られます。

宿場で料理を食べてから休み、武器も作って準備を整えてから任務に向かいます。

しかしここで初めて全滅してしまいました・・・。

難易度ハードでクリアを目指していますが、雑になったり調子に乗るとすぐにやられてしまいます。

全滅するとセーブしたところからやり直しとかではなく、その場からすぐにやり直すことができました。

しかしCP(キュアポイント)を大量に失うこととなるため、一度キャンプや宿場に戻って体勢を立て直さなければなりません。

各マップにはファストトラベルポイントがあり、▢ボタンでマップ画面を表示させれば、ファストトラベルで瞬時に移動することができます。

ビエゾがいる城には集霊器があり、ここに奴隷労働者などから搾り取った星霊力が溜め込まれているようです。

敵に襲われかけている少年を助け、お礼に昇降機の鍵をもらいます。

フクロウや有用なアイテムがたくさんあるので、見落としの無いように回収していきます。

スキットも見ることができますが、右下に小さく表示されるだけなので、気づかずにスルーしてしまったスキットもありそうです。

初見で全てのスキットを見ていくことはできそうにありません・・・。

スキットはキャラクターを掘り下げてくれるため、性格などを知っていくためプレイヤーには重要な要素です。なので、もうすこし分かりやすく(気づきやすく)してくれると助かるのですが・・・。

ビエゾ戦

やっとのことで最上階へ到達し、領将ビエゾとの戦闘です。

鉄仮面の男やシオンの4人分ほどあるのではないかという巨体のビエゾ。大きな斧を振り回し、難易度ハードでプレイしているためまともに当たれば即死してしまうことも多々あります。

3回くらい全滅しましたが、何度も挑戦していくうちに行動パターンなどが読めてくるので、1回目のビエゾを退けることができました。

2回目のビエゾ戦。

マスターコアが暴走?し、大きな火の巨人のような奴も一緒に戦わなければなりません。

ビエゾだけでもきついのに、巨人の攻撃により全然ダメージを与えることができずに全滅を繰り返します。

巨人は定期的に火の追撃攻撃をしてくるため、予兆が見て取れたら回避行動をとります。

ビエゾも同時に襲ってくるため位置に注意し、広範囲攻撃や高威力攻撃に注意を払いながら戦っていきます。

シオンが倒されてしまい、ライフボトルも尽きて絶対絶命・・・。

しかしあきらめずに鉄仮面の男1人で逃げ回りながら戦います。

ビエゾは体力が少なくなると必殺技「パイロクラズム」を繰り出してきます。この攻撃は広い範囲に放射状の炎が打ち出されますが、回避行動をとればダメージを受けずにやり過ごすことができます。

必殺技の前に溜める時間があり、この間は攻撃し放題なので、巨人の炎で追撃されないタイミングを見計らって攻撃を加えていきます。

鉄仮面の男1人でビエゾを倒すことができました!

ビエゾは倒しましたし、炎の巨人もシオンのマスターコアから取り出した炎の剣によって、星霊力を吸い取る形で倒すことができました。

鉄仮面が壊れ、やっとのこと素顔が見れました。少しだけ記憶を取り戻し、鉄仮面の男の名前は「アルフェン」です。

アルフェンが炎の剣を使う時、右目の辺りが光ります。シオンなどレナ人も魔法など星霊力を使うとき目が光るため、アルフェンはダナ人とレナ人のハーフということもあったりして。

感想

非常に操作性が良く、過去のテイルズシリーズのバトルと比べコンボがつなぎやすい印象です。

全自動のオート、技ボタンを押すと敵まで走っていくセミオート、自分で動かすマニュアルというおなじみの設定にできますが、僕は自分の意志で動かしたいのでマニュアルで遊んでいます。

過去のテイルズシリーズバトルは敵の攻撃に邪魔され、コンボがつなげなくてモヤモヤしたりしましたが、アライズでは敵の攻撃頻度が緩めでコンボがつなぎやすいです。

逆を言えば過去作よりも一撃の威力が高い気がするため、数発まとめて攻撃を受けるとすぐに倒れてしまうといったことにもなりますが・・・。(難易度ハードということもあると思います)

イライラしにくいバトルになったため、過去作よりも楽しさを感じることができます。

バトルやりたい!

アルフェンは割と情熱的で好青年なので、スッキリしています。

逆にシオンはダナ人を見下すレナ人ということもあり、常にツンツンしていますが、物語を進めシオンの理解が深まったら、そのうちデレるシーンも出てくると思われます。

オープニングアニメの最後の方でアルフェンに見せる愁いを帯びた表情なんかを見ると、そんな気がします。

非常に好感触なゲームですが、これから敵が固くなっていくと思われるため、評価が変わっていくかもしれません。