人気ブログランキングへ

山で銀を手に入れモデルを倒す!Valheim

山バイオーム

前回沼地にある「沈んだ墓地」で鉄を手に入れ、ボス「大骨」を倒すことができました。

そして大骨を倒した時、「叉骨」というアイテムを手に入れました。

このアイテムは山の地面の中に隠された銀を探し出すことができるアイテムです。

今回は銀を手に入れ、銀の武器を揃えようと思います。

※山は寒いので体力がみるみる減っていくので、「凍結耐性蜂蜜酒」を作らないと活動することができません。

材料
・沼地の水辺に生息している蛭(ヒル)を倒すと手に入れられる血袋×2
・黒い森に植生しているアザミ×5
・廃屋などの壁に張り付いている蜂の巣を壊して女王蜂を手に入れ、蜂の巣を作って蜂蜜×10を手に入れる。
・黒い森のドワーフを倒すと手に入る灰色ドワーフの目×1

これらを大鍋で調理し、発酵樽に入れて数日間待てば凍結耐性蜂蜜酒が手に入ります。

・拠点などの避難場所に家具などを設置して快適度を上げ、ベッドで休めば休息効果が得られます。15分間体力、スタミナの回復速度が上昇したので、しっかりと休んで危険な山に登ります。

・ソーセージなど体力、スタミナの上限を上げる食べ物を食べ、最大値を上げて耐久力を上げます。

・攻撃力が高く、攻撃速度も速いが非常に危険なので、鉄の防具で身を固めないとすぐにやられてしまいます。

準備が整ったら山へ登ります。

大骨を倒して手に入れた叉骨を装備し、銀が近くにあれば反応します。近づけば近づくほど音の間隔が早まるので、これを合図に銀の在りかを突き止めます。

山には狼の他、空を飛ぶドレイクも生息しています。

ドレイクは3発の氷を吐きますがそこまでダメージは高くありません。落ち着いてスタミナに注意しながら弓矢で射ていけば簡単に倒せました。

山の斜面を登るときは走らなければならないため、スタミナが尽きている状態での戦闘は危険です。常にスタミナを半分以上残した上で行動しなければ狼になにもできずにやられてしまいます。

定期的に襲ってくるドレイクを倒し、銀が眠る場所を発見することができました。つるはしで地面を掘っていくと発見できます。

辺り一帯にチラホラ銀の塊があるので、つるはしで掘って探して行きます。

また山には「黒曜石」もあるので、一緒に採掘しておくと新たなる武器、家具などを作れます。

一回目の遠征で4つのドレイク、狼防具のうちの1つを作ることができました。

狼防具は凍結に耐性を得るため、作って装備することができれば「凍結耐性蜂蜜酒」が無くても活動できるようになります。

計4回の遠征を経て、銀が材料の防具4つと、銀の剣、銀の盾を作ることができたので、比較的安定して山での活動ができるようになりました。

探索をしているとドレイクの卵を発見!これは山のボス「モデル」を召喚するために必要なアイテムのようです。

1つの重さが200あるので非常に重いアイテムです。これを犠牲の祭壇に3つ備えることで、モデルを召喚することができるようです。

そして山の中心付近で犠牲の祭壇も発見しました。この祭壇に先ほど見つけた卵を捧げれば良いようです。

卵を3つ集めるのは大変ですが、先ほど見つけた卵があった場所も数日すれば再スポーンしていたので、わざわざ遠くの島の山まで行って運んでこなけれがならないということはなかったです。

卵は金属と同様、ポータルでワープさせることのできないアイテムでした。自力で祭壇まで運ばなければなりません。

ウロウロしているとストーンゴーレムというやつが現れました。「どうせ強いんだろうな」とか思っていましたが、メイスで叩けばそこまで厄介な相手ではありませんでした。

しかしそれでも攻撃力は高めなので、油断すると危険です。「クリスタル」というアイテムをドロップしました。

ボス「モデル」討伐

銀の武具をアップグレードで強化し、準備が整ったのでモデルを召喚してみようと思います。卵を3つ捧げ、モデルが現れました。

しかし冷気で大ダメージを受け、逃げ回りましたが成すすべなく敗北です。

ボスは1度召喚するとマップに残り続けるため、やられてしまった場所で遺品を回収するのに1時間ほどかかりました。

「これはどんくさい僕には無理なやつかな・・・」

そんなことを考えあきらめかけましたが、もう一度戦略を練り直してみることにしました。

モデルは飛行時も歩行時も冷気を吐いてきます。これに当たると致命的なので、なんとしても避けなければなりません。

なので作業台と石切り場を設置し、石で小さな塔のような建物を建築してみました。

上に登る階段も設置し、弓で遠隔攻撃していく作戦。モデルに近づいて建築した石の塔まで誘導して再戦です。

しかし石の建造物でも簡単に破壊されてしまいました・・・。

「こんなのどうやって戦えば良いのだろう?」

と絶望しましたが、近くに冒険のヒントなどが記されている「ルーンストーン」があり、これはどんな攻撃でも壊れないものなので、ここに隠れて冷気攻撃をやり過ごすことで活路が見えました。

飛んでいる時は上空から冷気を吐いてくるので、ルーンストーンシールドでやり過ごし、地上戦ではしっかりと距離を空けて遠隔攻撃でちまちま削っていきます。

黒曜石で作る矢を100本と、毒の矢を50本ほど持ってきましたが足りず、途中で一度撤退して矢を作ってきました。

最大までアップグレードした狩人の弓で黒曜石や毒の矢で計300本ほどあれば足ります。長期戦になりましたがなんとか倒すことができました。

最初は相手の動きが分からないため、まずは行動パターンに慣れるため障害物に身を隠し、偵察が終わったら一度体勢を立て直すことも重要でした。

「ドラゴンの涙」というアイテムが手に入り、新しく「職人テーブル」を作ることができるようになりました。

これはさらなる武具などを作るために必要なようです。

そして「モデルのトロフィー」も手に入りました。これは最初の島にある石碑にセットすることで、モデルの特殊能力が使えるようになります。

どうやら船で航海する時、常に追い風となる特殊能力なようです。これは新しい島を見つける時に非常に有用な特殊能力です。

モデルは非常に強いので一度あきらめかけました。近接での戦いは非常に厳しいため、僕は距離をとり遠隔攻撃で戦わなければ勝てませんでした。

厳しい環境の山でやられてしまうと遺品を回収するのが大変なので、死んでしまわないよう慎重に行動しなければなりません。

撤退することも大事だということを思い知った戦いでした。