人気ブログランキングへ

「Fantasian」をやりたいのでApple製品を買う!

「Fantasian」とは

このゲームはファイナルファンタジーの生みの親である坂口博信さんが制作。そしてすべての音楽はこれまたファイナルファンタジーでおなじみの植松信夫さんが担当。

僕は子供の頃からFFが大好きで、オンラインとFF15以外はすべて遊んできました。坂口さんがスクエニから独立し、ミストウォーカーを立ち上げてからも、ブルードラゴンやロストオデッセイを遊びました。

しかし植松さんも体力的な面で、1本のゲームすべての楽曲を制作するのはこれで最後っぽいです。坂口さんも年齢的にこれが最後の作品になるというようなことをインタビューで語っています。

このゲームの製作は独特で、まずはジオラマを作り、ジオラマがフィールドマップとなってキャラクターを操作し冒険していくRPG。今まで見たことのないようなRPGですし、どうしても遊びたいなと思っていました。

FANTASIAN関連の動画、インタビューなど

ミストウォーカー公式チャンネル
https://www.youtube.com/c/Mistwalkercorp/featured

ファミ通のインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=o4vvdpd0VMU

遊ぶにはApple製品が必要

遊びたいとは思っていましたが、このゲームは「Apple Arcade」でしか遊べません。

「Apple Arcade」はAppleの製品(iphone、iPad、ipod touch、Mac、Apple TV)を持っている人しか遊べません。月額600円で遊び放題のサービスです。

しかし僕はApple製品を持っていない・・・。

Appleの製品はどれも非常に高額です。高品質ですがお金持ちしか買えないというイメージなので、今まで1度もAppleの製品に触れたことがありませんでした。

中古で安く買えないかなと思って探してみました。10年ほど前の製品であれば1万円以内で買えたりもしますが、ハイスペックな製品でないと3Dゲームはまともに動かないのかなと思ったり。

僕は複雑性PTSDを患っており、外で働くことが難しく在宅ワークをしています。なのでこのご時世持っていて当たり前の携帯機器が無い生活をしておりますが、iphoneは契約をしなければならないので候補から外れます。

ipadもけっこうなお値段のする新しめの製品でしか動かないと思われますが、中古でも非常に高いので手が出ない・・・。

在宅ワークをしていることもあり、メインPCがトラブルになったときにサブPCがあれば良いなと思うので、MacPCも検討してみましたが高額。

中古なら手が出る価格の製品もありますが、古い製品ばかりなのでゲームを動かせそうにありません。外付けのグラフィックボードも検討してみましたが高額で手が出ません・・・。

「Fantasianできないかぁ~」とあきらめていましたが、お金がない僕でも唯一手に入れられそうな製品が1つありました。

「Apple TV」

「Apple TV」とはテレビやPCモニター、モバイルモニターなどにつなぐことによって、番組や音楽、月額支払いの動画配信サービスなどが見れるものです。

ケーブルテレビなどと契約している人はセットトップボックスのようなものだと考えれば分かりやすいと思います。

価格は1万円~2万ちょっとです。しかし「Fantasian」はそこそこのスペックが必要だと思われるため、4Kに対応した第5世代、第6世代あたりのApple TVでないと満足に動かないかもしれない。

第4世代であれば中古で1万円以内で買えますが、フルHDまでですし安物買いをしてもしサクサク動かなければ嫌なので、頑張って新品、4K対応のApple TVを買いたいところ。

2021年発売の最新型は第6世代ですが、新品も中古も高額でした。となると第5世代ですが、ヨドバシさんで期間限定1万円引きの新品13,980円があったので注文しました。

注文した商品が届き、開封です。

付属品
・Apple TV 4K(第5世代)本体
・Siri Remote(リモコン)
・電源コード
・Lightning – USBケーブル
・説明書

※HDMIケーブルは別売りでした。

さっそく電源、モニター、ネット接続するためのLANケーブルをつなぎ、電源を入れると英語でのセットアップ・・・。

よく分からないところもありましたが、なんとかセットアップ完了です。

※あとで設定から日本語表記にできました。

キャプチャーボードを買う

しかしここで重要な点に気づく・・・。

Apple TVはスクリーンショットや録画する機能がありません。

なのでゲームの写真を撮ったり録画したりということができないため、キャプチャーボードを買わなければならないようです。

ということで様々なキャプチャーボードを探し、安かったChilisonという中国のメーカー、USB接続タイプのキャプチャーボードを楽天市場で注文しました。

買ったときは2850円。

楽天ポイントが貯まっていたので利用しました。

一方をPCのUSB端子に接続し、もう一方をApple TVとHDMIケーブルでつなげば、PCにApple TVなどのデバイスから画面を映し出すことができる製品。

プレイステーションXBOX任天堂スイッチなどのゲーム機も同じように映し出すことができます。

安いので少々怖かったですが、安物買いの銭失いとはならず無事画面が映りました。

専用のアプリケーションは付属しておらず、OBSというアプリケーションをダウンロードして録画などをするようです。

https://obsproject.com/ja/download

OBSアプリケーションをダウンロードし、インストールして起動しました。まずは設定からです。

最初は画面が表示されません。左下のソースという項目の+ボタンを押すとソースを追加することができます。

ソースは映像キャプチャデバイスを選んでOKを押せばOKです。

画面が映し出されました。

しかし音声が出ません・・・。何故でしょうか?

ネットで調べるとYoutubeで解説されている方がいました。

どうやらWindowsのサウンドコントロールパネルから設定しなければならないようです。

https://www.youtube.com/watch?v=-b_lL1AT27U

1、サウンドコントロールパネルの設定画面を開くには、デスクトップ画面左下のスタートボタンを左クリックし、設定を選択します。

2,システム~サウンドと進み、右上あたりの「サウンド コントロール パネル」を選択します。

3、サウンドコントロールパネルを開いたら、録音タブを選択し、「デジタルオーディオインターフェイス」をダブルクリックすれば、プロパティが開きます。

4、「聴く」タブを選択し、「このデバイスを聴く」という項目にチェックすることによって、スピーカーやヘッドホンなどから音声が再生されると思われます。

※この手順をやっても音声が再生されないことがありましたが、オーディオデバイスでモニターのスピーカーからヘッドホンを「規定値に設定」したり、逆にヘッドホンからモニターのスピーカーに「規定値を設定」し直せば音声が再生されました。

これにてOBSの設定は完了しました。

次はApple Arcadeに加入します。

Apple Arcade

Apple Arcadeとは、Apple製品限定で様々なゲームが遊べるコンテンツです。

月額600円で遊び放題というサービスですが、新しく購入したデバイスであれば3か月無料という特典があったので申し込みます。

すぐに登録を完了し、お目当ての「FANTASIAN」をインストールします。

評価も☆5点満点中4.8と非常に高いようです。

このゲームはコントローラが必要です。

Bluetooth対応のXBOXやPS4コントローラがあれば接続できます。僕はPS4のコントローラが健在なので、設定でつなぎます。

1,Apple TVのトップ画面から設定を開き、「リモコンとデバイス」を選択します。

2、「Bluetooth」を選択し、コントローラとペアリングをすれば完了です。

※PS4の場合、PSボタンとShereボタンを長押しして、ライトバーを点滅させればつながります。

ゲームのインストールが終わったので、いよいよFANTASIANができるようになりました。

Apple TV本体とキャプチャーデバイスで計17000円ほどかかりましたが、Apple TVのリモコンの操作性は快適です。

非常に滑らかな動きをしてくれるので、さすがApple製品といったところでしょうか。

AppleTVの他、amazonプライムビデオなど月額動画配信サービスなどをインストールすることもできるため、4K対応のTVやモニターなどがあれば大画面で映画やドラマなどを視聴することもできます。

FANTASIANを遊んでみたい場合、デバイスは4K対応のAppleTVが最安値だと思われます。

※キャプチャーデバイスが原因なのか、それともOBSアプリが原因なのかは分かりませんが、USBキャプチャーデバイスを接続したまま、次に使う時には画面が表示されないことがあります。

※しかし一度USB端子から抜いて、再度USB端子に接続すれば直りました。


※直らない場合、ソースの映像キャプチャデバイスを消し、再度追加すれば直るかもしれません。

キャプチャデバイスは安物なので、お金がある人は1万円以上でレビューの良い製品を買う方が良いと思われます。

中国の製品とかはサクラが多いので、商品ページのURLをコピーし、サクラチェッカーというサイトでやらせレビューではないかをある程度調べられます。

https://sakura-checker.jp/